zoom RSS 1/13-14速報、北八つ岳、稲子湯から天狗岳往復

<<   作成日時 : 2007/01/14 22:31   >>

H19(2007)1/13-14、定例・稲子湯から中山峠テント泊、天狗岳往復。
(※例によって、健脚者は日帰りコースです。)

東西天狗岳(2646m)

珍しく、人の少ない山中

行き帰りの、しらびそ小屋の餌場にリスの影なし
                        カラ類が時々やってくる

1/13(土)初日、風・雲多し。
入山のみでピークハントなし、テント設営、ちからウドン・スルメの夕食、早々の就寝

1/14(日)快晴の二日目、朝のラジオ体操で目覚め(寝坊・・・よく寝た〜)
明け方、最低冷え込みマイナス16.8℃(テント内10.3℃)

ノンビリテント撤収、中山峠に荷物を置き、空身で天狗岳往復

まずは東天狗岳へ向かう

天狗岳からの南八ヶ岳主峰群

他、展望、南ア・中ア・御岳・北ア(乗鞍〜鹿島槍)・浅間・上州の山・奥秩父

PM12:30中山峠下山開始
PM2:40登山口駐車場着

炭酸泉名湯・稲子湯にて入浴(600円)、一般道、下仁田〜関越〜ETC通勤割引にて、夜、無事帰宅。

お互い 近場に居ましたね〜!
土曜日 昼前まであんなに快晴だったのにねー、
日曜日は本当に快晴、快晴で楽しめましたね。
硫黄岳から手を振っていたのが見えませんでしたか?
それとも私の頭が光っていて眩しくて・・、見えなかったって(笑)

昨日の中央高速は渋滞はなく、温泉を出たのが5時頃なので小淵沢ICか
ら韮崎ICまで通勤割引で、韮崎の町でゆっくりと夕食、8時前に韮崎ICから八王子(通勤割引)〜府中でゆっくりと走って10時前に帰宅できました。
いつもなら渋滞し始めたらパーキングに入って深夜割引適用時間まで車の中で寝るんですが、昨日はまったく渋滞ナシでした。
トシちゃん
URL
2007/01/15 15:10
トシちゃん様
わ〜い!トシちゃんからコメント(嬉)。有難うございます。
硫黄岳に人影を見かけましたが、まさか、二週連続sanae隊が入っているとはつゆ知らず(今週はこっちかな?とか思ってました)。美濃戸や赤岳は、我が家からは、八ヶ岳でも遠い方です。日曜の稜線は続々人が入っていましたね。割と風も弱く、穏やかな部類の天候で良かった。

稲子湯、源泉も飲用炭酸泉で、シュワっと美味しいし、ゆっくり浸かれて、重要な登山口です。

>いつもなら渋滞し始めたらパーキングに入って深夜割引適用時間まで車の中で寝るんですが・・・。

各地の高速、帰路の渋滞も少なくて、通勤割引で早めに帰れましたよね。丁度、行楽の閑散期だったのでしょう。
2007/01/15 17:14
凄い寒さの中良く眠れますね!!!。私は昼間の前三ツ頭でも寒くて寒くて大変でした。稲子湯の炭酸泉はいいですよね!!。吉永小百合さんも入ったとか、私も大好きな鉱泉です。
インレッド
2007/01/15 20:12
インレッド様
いつもコメント戴き有難うございます。前三つ頭、お疲れ様でした。

>凄い寒さの中良く眠れますね!!!。

言われてみれば・・・家庭用冷凍庫の中ですね(笑)。朝はテント内、霜がビッシリついていますね。手足にカイロ・マルキルの湯たんぽ・-25度対応の寝袋で寝込んでいます。暖かくたっぷり睡眠できるのが、最高の楽しみだったりして・・・。

煮炊きしている時は、テント内プラス15℃以上で、とても快適です。
2007/01/15 20:40
1/13-14速報、北八つ岳、稲子湯から天狗岳往復 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ