zoom RSS H19.1.4-5、速報、南八ヶ岳・天女山から三つ頭・権現岳往復

<<   作成日時 : 2007/01/06 17:59   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

H19(2007).1/4-5、昨年のリベンジ 記事はこちら、南八ヶ岳・天女山入り口から三つ頭・権現岳往復。
※健脚者は日帰りでこなす行程です。

昨年、12月、sanae隊の記録を読み 記事はこちら、リベンジ意欲がむくむく湧きあがる。

*************************************

(詳細文章は後日、とりあえず、写真アップ)
移動性高気圧圏内にて、無風快晴の二日間。二日間の交差者(日帰り含め)10名位

1/4、AM7:40発、天女山入り口交差点脇駐車スペース〜天女山〜前三つ頭〜三つ頭テント泊(PM1:15〜2:30テント場作成)
三つ頭山頂2580m付近にテント泊。(ここまでにテント後数箇所、テント三張あり)
最低冷え込み(外気温マイナス15.2℃、冬用フルフライ使用テント内マイナス10.9℃)

1/5、AM7:20三つ頭テント発〜軽装にて権現岳往復〜復路を戻る。
AM11:20テント撤収〜PM1:20駐車場着。

三つ頭テント

デベソですね

テント場の朝

権現岳取り付きから振り返る、三つ頭(2364m)・富士

権現岳を見上げる

権現岳への登り(南アと雪化粧のダケカンバ)

唯一の難所、山頂直下、岩峰の基部を慎重に巻く(往路)

〃    (復路)

権現岳山頂岩場から望む、南八ヶ岳主峰群

山頂岩場を越え、縦走路分岐へ向かう

縦走路分岐からの南八ヶ岳主峰群
             左から、(遠くに)蓼科山、阿弥陀岳・硫黄岳・横岳・赤岳

各登山道、トレース有り。

展望良し。富士・南ア・中ア・御岳・白山・北ア・妙高・上信国境・上州武尊・日光・上州の山々・奥秩父を確認。

南アルプス北部(左から北岳・甲斐駒・仙丈・鋸)

貸切の山頂、充分に展望を楽しみテント場に戻る。早めの昼食・テント撤収。

前三つ頭経由下山

ミータカさん こんにちは
天女山から三ツ頭・権現は夏に登った事がありますが、夏でもやっとでした。私は5日に蓼科山に行きました。ニアミスだったようですね。私の画像にミータカさんが写っているかどうか後で探して見よう思います。昼間でもかなり寒かったですよ、夜は相当寒かったでしょう。
インレッド
2007/01/06 19:38
こんにちは!
風邪をぶり返すこと無く、
無事ご帰宅のようで安心しました。
最高のお天気に恵まれてラッキーでしたね。
今日からこの悪天候ですから・・・
それにしても、いつもながらお写真が綺麗ですね。

mikko
2007/01/06 19:52
権現は一昨年の9月に硫黄から縦走で行きましたが、こんなに見晴が良かったんですねぇ。
その時は朝早く小屋から編笠山へ向かったので気が付きませんでした。
富士山が見事です。はやり、冬の空気の澄んだ季節ならではなのでしょうか。
nobu
URL
2007/01/06 22:40
冬晴れの富士山を見たいと思っているんですが、なかなか出られません。
このあたりも、やはり雪は少ないですか?
山いろいろ
2007/01/07 10:14
皆様、いつもコメント戴き有難うございます。

インレッド様
1/5は終日、良いお天気でしたね。観音平への林道が冬季閉鎖され、天女山コースを歩く人が増えたようです。風避けの陽だまりは暖かったです。夜は、今年は冬フライを使用していますので、快適です。昨年のマイナス20度は辛かったな〜。

mikko様
おかげさまで、無事歩けました。こんな良いお天気に歩くと、この三連休、どこにも出かける気が失せてしまいます。データー整理に没頭中です。

nobu様
硫黄岳で元旦を過ごされた様子、楽しく拝見させていただいております。カメラはフレア避けフードを使っていないので、相当、見劣りしますが、それでも景色を楽しんでいただけたようで、光栄です。

山いろいろ様
八つの南端ですので、山梨側の天気の影響を受けやすいようです。北八つより積雪量は少ないですね。乾燥した雪なので、歩きやすいです。今日はどのくらい積もるかな?。
2007/01/07 13:48
素晴らしいお天気で展望も最高ですね〜
私もコレが見たかったです(^^ゞ
連休の荒天の前でよかったですね。
連休は右往左往してしまいました(笑)
でもこうしてブログを通じて新鮮情報が見られますから嬉しいです♪
リンクありがとうございました。
事後報告ですが、私もリンクを追記させていただきました。
皆さんのお役に立つといいですね。
sanae
URL
2007/01/10 14:22
sanae様
稜線で写真を撮るとき「sanaeサン達にも見てもらおう」と思ってたりして・・・。しっかりとお正月のトレースがあり、2月の時よりも視界も効いて歩きやすかったです。

そちらの蓼科山、頑張られましたね。私はすっかり、連休は自宅沈殿でしたが、たっぷり猫と遊んだので良しとします。

>皆さんのお役に立つといいですね

ホントです、私も、ネットでずいぶん勉強させてもらっています。少しでもお役に立てば「恩返し」できるかな?。
2007/01/10 17:24
H19.1.4-5、速報、南八ヶ岳・天女山から三つ頭・権現岳往復 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ