テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年H18(2007)車の諸経費

<<   作成日時 : 2007/02/01 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

典型的な?マイカー登山者の端くれテントミータカ。
トシちゃんとETCの話をしていて、車の家計簿のつけ忘れに気がつき、昨年分をまとめました。

山記録よりも古くから、車の家計簿をつけています。
(自分の身の丈にあった経済状況かどうかを常にチェックしているだけです・・・トサ)

コレも、昔は手書きでしたから、エクセルを使うと、ホント便利ですね〜。

で、昨年をまとめた結果は・・・

走行距離・・・4万キロ

ガソリン代・・・28万円

諸経費(修理・整備・消耗品・保険・税金)・・・36万(大きな修理2回)

高速代・・・(不確定ながら概算)5万円

チ〜〜〜〜ン、計69万円!!!!

車って、お金がかかるんですね・・・。(平均燃費リッター17キロは助かるんだけれど)

年間山日数120日として、一日の車代5,750円、これじゃ、営業小屋泊りの方まで(カラカラに乾いた雑巾を絞っても一滴たりとも)出ませんや。

どうりで、"テント"ミータカな訳だ。

あっ、今年、車検だ〜!!!。




               アタチは、車に乗るのは嫌!!(ロクなこと無いんだもん・PURA)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
年間4万キロで高速代が5万円位ですか??
我が家は2台合わせても3万キロはいかないと思うし・・、
逆に高速代は10万円超と思われる・・(泣)。
だから通勤割引、深夜割引、夜間早朝割引を
最大限利用していてもですよ!!

車の経費は(車によりますが)
 基礎経費(車検、税金、保険、消耗品) 年30〜40万
 駐車場代(月15000としても)   年18万
 ガソリン、高速代(月2万としても)  年24万
ただの車を貰っても上記の ¥70〜80万
新車でも中古でも自分の財布で買ったなら
減価償却(車の値段は下がりますから)を考えると
1台平均 年関係費100万 と思っています。
ものすごく「高い〜!!」ですね。

テントミータカさんの車の燃費17キロ/リッターですか!
羨ましいです、我が家は11キロ/リッター(シビックは
15キロ/リッター)、それでも良い方と思っていました(涙)。

トシちゃん
URL
2007/02/02 00:51
すごいですね。
毎日営業に回っている私とほぼ同じくらいの距離と経費がかかっていますよ。
よしだ
2007/02/02 06:13
さすがに精力的にあちこち登ってらっしゃるテントミータカさんは
車関係の費用だけでも相当な額ですね^^;
やまおやぢは極貧ボンビーな為、近場&軽車で費用節約につとめてます

月2回平均として年24回
大体は県内近場ですから距離往復平均150キロとして
年間約4千キロ
ガソリン代年約3.5万円
車検・維持費年間約10万円
てなとこですかね^^;;;

あ、でも家族用の小型乗用車は別で山行きには使ってません^^;

ちなみに、乳頭笹森途中敗退行の費用:
往復160キロ、ガソリン代1,350円(リッター15キロ、125円/Lとして)
昼食副食おにぎり自前+ポットコーヒー+飲料で500円位?
温泉代カット(笑い
合計約2,000円弱と極貧ボンビー山行でした(*≧m≦*)ぷ〜っ!!
貧乏やまおやぢ
2007/02/02 09:17
皆様いつもコメント戴き有難うございます。

トシちゃん様
昨年のあの諸国漫遊の旅で、高速代が10万円とは、節約していますね。感心しました。都会に住んでいると車の家賃もかかりますね。対応策・・・経済速度で運転・ETC割引フル活用、燃費の良い車位しか浮かびません。シビックも燃費が良いですね。次はホンダ車、考えようかな・・・。

よしだ様
自宅が、バス停まで徒歩20分・バスでJR駅まで20分と、公共交通の不便な所で、なくてはならない生活の足なのですが。軽自動車はストレスが多いので、普通乗用車に乗っています。軽油の車が出たら、そちらにしたい位です。

貧乏やまおやぢ様
山行回数を減らせば、ガソリン代がもっと節約できますよね。今年もいろいろ車の整備代がかかりそうだし・・・う〜ん、悩む所です。
テントミータカ
2007/02/02 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨年H18(2007)車の諸経費 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる