テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟・角田山のカタクリ群落・・・古いアルバムから

<<   作成日時 : 2007/03/28 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

近年、新潟・角田山のカタクリ群落も有名になりましたね。

テントミータカが、初めて角田山のカタクリ見物で訪れた、ウン年前の4月の写真が出てきました。

一眼フィルムカメラ、50ミリマクロレンズ使用、リバーサル(プロピア)フィルム、オート、円偏光フィルター使用

リバーサルフィルムですが、この時のプリントはデジタル機械焼き。

キクザキイチゲとカタクリ、オオミスミソウは名残の花が少々。

日本海を眺め、こんな花畑を愛でる事が出来るとは嬉しいじゃありませんか。
画像

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
カタクリとキクザキイチゲはどこの山に行っても仲良く咲いていますが何故なんでしょう?
去年八方口から猿倉に向かう途中でカタクリとキクザキイチゲの大群を見ました。そこではギフチョウがヒラヒラ飛んで、その光景に癒されました。

角田山は有名ですね。いつかオオミスミソウを見に行きたいです。
dalfour
URL
2007/03/29 11:29
はじめておじゃまします。
ぽぽさんのところで、お名前拝見して、あれ、まゆ太さんのところで
お見かけするテントミータカさんじゃないですかとおどろき!
私、18日にぽぽさんたちと角田山に行ってきたんですよ。
そしたら、dalfourさんもこちらに来られてたのでまたまたびっくりでした。
お花の写真きれいですね。カタクリ奥の斜面までピンクですね。
北国はいろんなお花がいっぺんで咲いてなんとも豪華ですね。
ぜいぜい
URL
2007/03/29 17:42
皆様、コメント戴き有難うございます。
これもブログが取り持つ縁ですよね、大切にしましょ!。

dalfour様
カタクリにギフチョウ!。ぜひ見てみたいです。あなたは運がいい(笑う)。私は、まだ一度も見たことが無いのですが、白馬や五竜の麓も、カタクリ・フクジュソウの群生地で有名な所ですね。角田や弥彦のオオミスミソウは今週末が最後のチャンスかな?。

ぜいぜい様
こちらこそ、はじめまして!。花博士のぽぽさんとご一緒だったとは、いいですね〜。最強の花案内人ですね(羨)。
この写真は、登り、ようやく花が開きはじめた時で、まだ交差する人も少なく、のんびり静かに撮影できました。下山時にあまりの賑やかさにビックリして、写真を撮る気が失せ、速攻で下山しました。

>北国はいろんなお花がいっぺんで咲いてなんとも豪華ですね。

花々に見とれて、歩行速度がますます遅くなります。山で「お花見」ですよね。
テントミータカ
2007/03/29 18:58
新潟・角田山のカタクリ群落・・・古いアルバムから テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる