テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報、4/20-21福島・只見のエベレストとマッターホルン登頂

<<   作成日時 : 2007/04/22 10:49   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

速報、

2007(H19)4/20-21福島・只見のエベレストとマッターホルンと、一部で囁かれているトンガリ山二山を歩いてきました。

 只見のエベレスト「笠倉山」・詳細記事はこちら

 只見のマッターホルン「蒲生岳」・詳細記事はこちら

 タヌキラン覚書はこちら


                       これが、只見のエベレスト(4/20)
画像



                 エベレスト街道には、アズマシロガネソウが咲き乱れ・・・
画像

画像












                    これが、只見のマッターホルン4/21
画像


只見のマッターホルン山頂から只見のエベレストを眺める
画像


              マッターホルンの山麓・山中はカタクリ他、早春の花が咲き乱れ・・・
画像













       ハードな二山登頂の代償は・・・、踵の靴擦れ・・・痛〜〜〜い
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
山名は忘れたが、昨年輝さん夫妻と帝釈山、田代山に行った時に、傍を
通った山だと思います。凄くとんがった山容だよね。昨日は八石山にうど採りに行ってた。てんぷら美味しかったよ。まだ少し早かっただけに、採れた
うどは柔らかくて、うめかった。
赤鬼
2007/04/22 18:44
赤鬼様
いつもコメント戴き有難うございます。
ピンポーン!マッターホルンは会津蒲生駅前の「蒲生岳」です(昨年のリベンジ)。正面尾根の往復、鼻毛通し周回で歩きました。「カタクリの園」を通るのですが、今にも泣き出しそうな空模様で、キクザキイチゲもカタクリもしょんぼりしていましたが、丁度GWが見頃の花園となりそうです。

>うど採りに行ってた。てんぷら美味しかったよ。

塩川林道の脇にようやく数センチのウドの芽ぶき、さすがにイタイケで採取できませんでした。天然ウド、天麩羅最高ですね!。
テントミータカ
2007/04/22 20:29
今晩は 昨年のリベンジの代償が イテテテテッ ですね。
お疲れさまでした。
ジィ〜ジ↑さんのcommentの通り、脇は通った事有りますが、未だ未踏です。でも怖そう!!
アズマシロガネソウ見てみたいです。(きっと見落としているんかも)

輝ジィ〜ジ
URL
2007/04/22 21:09
憶えてますよ〜
ここだったのですね、行かれたのは!
はぁ、その代償はかなりのものですね〜
アズマシロガネソウ、初めて知りました。
珍しい花ですね。
昨年もこれアップしていましたっけ?
sanae
URL
2007/04/23 13:42
皆様いつもコメント戴き有難うございます。

輝ジィ〜ジ様
イテテテテッも、軽いほうなので、二日も休めば、「もう大丈夫」です。足の親指爪に血が溜まるほうが、辛いかな?。地元の方による山の整備が行き届き、楽しい山歩きですよ。「笠倉山」で疲弊した私が登れるくらいですから。周回コースで、下山はブナ林のある新道に廻るとより楽しいそうです。麓のカタクリ園(登山道が通過しています)GW頃、見頃ですよ。

sanae様
イテテテテッとアズマシロガネソウは前日の笠倉山のお釣りです。
蒲生岳は、夏用のトレッキングシューズで充分な山です。今年は雪の消えるのも早かったし。秋にお薦めされる蒲生岳ですが、今時は、花が多くてビックリしますよ。後日、記事アップしますね。
テントミータカ
2007/04/23 18:22
速報、4/20-21福島・只見のエベレストとマッターホルン登頂 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる