テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/4栃木・佐野の唐沢山・山のお仕事・・・二ヶ月ぶりの山看板発見「熊」バージョン

<<   作成日時 : 2007/04/04 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


唐沢山〜京路戸峠間の見晴休憩所ベンチにて、前回、気づかなかった「熊」バージョンの山看板を見つけました。





・・・やはり、侮りがたし、山看板。
画像画像



















直近の山看板発見報告が、「思い出のアルバム」からだったので、現ナマチェックは久しぶり。年末の鳳凰三山以来の、現ナマ発見報告となります。これで隊員の面目が保てます(笑)。

**************************************

(山歩き報告)

2007(H19).4.4(水)晴れ時々曇り

群馬の渋山でロングコース日帰り山行を予定し、早朝出発。
カーラジオで午後の雷注意報を聞き、方向転換。

行き先は栃木県佐野市の唐沢山。「関東ふれあいの道・松風のみち」として整備されたハイキングコース。
二年前の心残り、唐沢山(からさわやま・249m)〜京路戸峠、未踏分の赤線引き。

唐沢山は県立自然公園にも指定され、弾劾と深い谷に囲まれ、アカマツに覆われた尾根道。「唐沢青年自然の家・キャンプ場」があるが、残念ながら今年から閉鎖。

唐沢山ハイキングコースとして整備され、道標もしっかりしてている(はずだけど、ちょっと唐沢山神社付近は分かりにくい?)展望の良い、憩いの山。東京農工大学の演習林がある。

佐野市観光協会HPは こちら


麓の田園地帯からハイキングコースは始まるが、ぐうたらモード全開、神社脇の駐車場に乗りつけ、山準備。


AM6:30、ゴロゴロ・スリスリ雄猫三匹の歓迎を受け、出発。

ここの猫三匹の様子は こちら

唐沢神社見物は後回し、赤線引きが先。
画像画像



















                        山中、スミレ多し。
画像画像





















画像



                     コースの随所で、ヤマザクラが見頃
画像画像














画像


他、アズマイチゲ・ヤブツバキ・キイチゴ、ツツジの名所でもあるが、さすがにまだ時期早
画像画像
















画像


往路を戻り、唐沢山神社に参拝。神主様がお勤め中       今年の干支はイノシシですね
画像画像














                      案内板の右上端が京路戸峠への道
画像


予想外に花も楽しめ、最大の収穫「山看板」を見つけ、正味二時間のハイキングを終えました。

※栃木県南部、みかも山・大平山・唐沢山、ヤマザクラが見頃で、萌黄色と淡いピンクで、一年で一番美しい山容です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー!
唐沢山、中学の遠足で歩いた覚えがあります。
(いちおう都内の中学ですが・・・)
唐沢あたりでは、もう山桜が見頃をむかえているのですね。
それにしても、いつもながら写真が綺麗ですね (^_−)☆ 
mikko
2007/04/04 23:54
いい!このねご!おれだと逃げられますね、おそらく。こういうどこにでも居そうで、ちょっとのふてぶてしさをも持ち合わせている、そんなにゃんこがタイプです。
ハタノ
2007/04/05 06:17
皆様、いつもコメント戴き有難うございます。

mikko様
えっ、都内から遠足に来るんですかココ!。この雰囲気がお好みとあれば、足利の織姫公園〜両崖山〜行道山のコースもおススメします。ヤマザクラ綺麗でした。今回は練習を兼ね、普通のズームレンズ一本で撮りました。

ハタノ様
ここの猫達、飼い猫らしく、朝のミーティング中にバッタリしたみたいです。後記事もどうぞお楽しみ下さい。
テントミータカ
2007/04/05 09:42
ミータカさん
教えてください。POWERの源。
3日間家にいることありますぅ〜?
ジィ〜ジも看板探しましょうかね!!
輝ジィ〜ジ
URL
2007/04/06 20:14
輝ジィ〜ジ様
いつもコメント戴き有難うございます。
平日が家に篭りきりなので、どうも、週末のノンビリ山行だけでは、足が心もとなく、週半ばに軽く歩くようにしました。
>ジィ〜ジも看板探しましょうかね!!
最近の山ブロガーの流行です(笑)。山看板の輪、広げましょう!。
テントミータカ
2007/04/08 21:38
4/4栃木・佐野の唐沢山・山のお仕事・・・二ヶ月ぶりの山看板発見「熊」バージョン  テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる