テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/26、奥利根の山で、山菜狩りとイチヨウラン

<<   作成日時 : 2007/05/26 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

5/27(日)は家事都合で山へいけないので、5/26(土)のみの山遊び

奥利根で、ワラビ・ウド・コシアブラ採り

タケノコ(チシマザサ)はまだまだこれから


                         ワラビ・チシマザサ

画像画像
















タムシバ・オオカメノキ・イワナシ、イワウチワ残り花

山頂付近のイチヨウランはまだだったが、駐車場近くの林床にて、二株のイチヨウランを見つけ大喜び!

画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
立派なわらびですね。美味しそう。おいらは昨日は飯士山に行ってきた。
最も厳しい神弁コースを登った。(会山行)途中急にだるくなり足が
上がらなくなって、へろへろとやっと山頂にたどりついた。下山はスキー場に下り、わらびを採りながら下山した。山菜もそろそろ終わりですね。
赤鬼
2007/05/27 06:42
赤鬼様
いつもコメント戴き有難うございます。

さすが!このワラビの太さ、分かっていただけましたね(笑)。太いのはトロロにできるほど美味しいのですよね。

飯士山でしたか。会津のマッターホルンの次は湯沢のマッターホルンですね。ず〜っと急坂が続き登り応えのある山ですね。やはりスキー場ってワラビがよく生えますよね。私はこれからタケノコ採り本番の季節です、ハイ。
テントミータカ
2007/05/27 11:13
タケノコ採り良いですね!食べるのはもっと良いけど。
イチヨウラン始めて見させていただきましたが、越後近郊の山では見ること叶わないでしょうか?新潟から近いところで奥利根?
10数年ぶりに飯士山黄砂で眺めイマイチ。
輝ジィ〜ジ
URL
2007/05/28 18:52
輝ジィ〜ジ様
いつもコメント戴き有難うございます。

八ヶ岳や南アにもあるようです。私は南蔵王の水引入道でも見かけました。
新潟だと佐渡にあるそうですが。本州の亜高山帯針葉樹林の林床なので、アスナロとかヒバ、カラマツ林の下、笹も少し生えているほうがよいのかな?。妙高や越後駒ケ岳檜廊下あたりかな?スイマセン、参考にならなくて。
テントミータカ
2007/05/28 21:01
5/26、奥利根の山で、山菜狩りとイチヨウラン テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる