テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報5/23-24、残雪の大朝日連峰

<<   作成日時 : 2007/05/27 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007(H19)5.23-24、大朝日連峰の、今年の残雪の様子を知りたく、単身、行ってきました。

さすがに大雪の昨年よりも雪は少なかったのですが、例年並み、5月の豊富な残雪量でした。

日当たりの良い稜線登山道は、カタクリ・ウスバサイシンのお花畑

詳細記事は こちら


昨年の鳥原山界隈の記事は こちら

*************************************

行程:

5/23(水)
古寺鉱泉ー古寺山・小朝日岳ー大朝日小屋泊(強風のため山頂へは行けず)

5/24(木)
大朝日岳山頂・大朝日小屋ー小朝日岳ー鳥原山ー古寺鉱泉

*************************************


古寺鉱泉、シラネアオイ・トキワイカリソウ・ワサビ・ニリンソウ満開

銀玉水、雪で完全に埋もれている。

主脈稜線風が強く、山頂へ行けず。夕方まで、月山・鳥海山の展望有り。夕方日本海が光る。

心配していた小屋内、二階も、小屋管理人さんのご尽力で、全スペース宿泊可

明け方まで風強く、小屋が呻る。心細く、貸切の小屋泊

飯豊連峰も見え、雪道を使い、鳥原山経由の下降。鳥原山の湿原。池が出ている。

田代清水出ている。畑場峰下、夏道

帰路、大規模林道〜木川ダム〜五百川温泉入浴〜飯豊町道の駅「めざみの里」〜喜多方〜会津西街道経由、夜帰宅。

                       5/24大朝日山頂にて
画像画像



















                        ハナヌキ峰分岐付近
画像


                       新緑と残雪の古寺山山麓
画像画像















                      古寺山1501m肩にて
画像画像















                     小朝日岳山頂1648mから大朝日岳1870mの眺め
画像



                                      銀玉水付近の雪壁
画像画像
















画像画像














画像画像














                          5/24小朝日岳上に日の出
画像


画像画像


















                       登山道もカタクリの花が彩る
画像画像













                           鳥原山1430m付近からの眺め
画像画像















                          鳥原湿原の様子
画像画像














                         畑場峰登山道を下山
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
残雪・新緑・そして花々凄い景色ですね。
小朝日上の朝日も素晴らしい写真、さすがと感心しています。
インレッド
2007/05/27 17:11
朝日連峰でしたが、素晴らしい画像に見とれてました。朝日の写真幻想的でいいですね〜★
こんな時期に行ってみたいです!
いっちゃん
URL
2007/05/27 20:14
はじめまして
とても素敵な写真ですね。今週末おとなりの障子ヶ岳に行く予定です。お花が楽しみです。
ryuzou
2007/05/27 22:11
皆様、いつもコメント戴き有難うございます。

インレッド様
定番コースなので、今年の写真の出来はイマイチかな〜と反省していたのですが、お褒めの言葉を戴き、すぐに自信回復しました(笑)。飯豊・朝日界隈は山自体の景色がバラエティ溢れ、写真撮影が目的でも充分に楽しめます。

いっちゃん様
ヒメサユリ山、私も、近所なら駆けつけた所でしたよ。古寺山からの大朝日なら迷う所もないのですが、鳥原山界隈の方が視界がなくなると豊富な残雪で迷いやすく要注意です。また、数週間後、鳥原山・湿原だけを目的に出かけようかと思っています。

ryuzou様
ようこそおいで下さいました。障子が岳でしたら、林道終点から紫ナデも通過されることでしょうね。林道終点から急坂尾根取り付きの沢の渡渉点、融雪水位が気になりますが、お気をつけて!。今時の障子が岳界隈は行ったことがないのですが、たぶん、あちらの稜線もカタクリ・ウスバサイシン・ショウジョウバカマ・ヒメイチゲが咲いていそうですね。よろしければ、後日、かの地のお花の様子、教えてくださいね。
テントミータカ
2007/05/27 23:23
お一人でも大朝日・・さすがです
あ〜、一昨年大雨で惨敗した大朝日、いい雰囲気ですね
今年再トライしたいですです〜
朝日とカタクリ、そして鳥原近辺の雰囲気、印象的でしたよ〜
やまおやぢ
2007/05/28 08:15
やまおやぢ様
いつもコメント戴き有難うございます。

大朝日連峰は慣れれば歩きやすい山なので、今の時期、視界さえ確保できれば、存分に雪と新緑を楽しめる山域です。視界がなくて迷ったこと数回あります(笑)。花を楽しむには早いのでしょうが、ミニミニカタクリのプロムナード・・・魅力大です。虫除け剤も追加購入せねば・・・。
テントミータカ
2007/05/28 15:07
残雪時の朝日界隈歩いた事残念ながら有りません。こうして貴女の記事を読ませていただきますと、まさに垂涎ものです。小朝日に登るお日さまなんて感動ものです。ヤッパリ只者でありませんなぁ〜
相方の具合如何?お大事に
輝ジィ〜ジ
URL
2007/05/29 06:15
輝ジィ〜ジ様
いつもコメント戴き、また過分なお褒めの言葉も戴き、有難うございます。

飯豊よりも優しい山域ですよね。残雪と言っても、古寺山からの大朝日は一番歩かれているコース、あまり危険な所ではありません。ねぼすけなので、小屋からのご来光です。ブヨ対策の方が大変かな・・・。相方の膝、御陰様で順調に回復中です。
テントミータカ
2007/05/29 17:51
速報5/23-24、残雪の大朝日連峰 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる