テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/20、速報、庚申山でコウシンソウ撮影三昧

<<   作成日時 : 2007/06/20 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007(H19)6/20(水)晴れのち曇り

昨年の写真の反省とコウシンソウ見頃を狙って、出かけてきました。

庚申山山中、三箇所のコウシンソウ自生地、皆、咲いていました。

山頂に近い最上部の自生地は今週〜来週末まで楽しめると思われます。
※今週末がおススメです。


下山後の銀山平「かじか荘・庚申の湯」のつるつる温泉と鹿刺身もおススメです。

かじか荘の関連HPはこちら




ともあれ、今回のとれたて写真アップ


画像


画像


画像


画像




詳細は・・・・・山レポが溜まっていて遅れます。気を長くしてお待ち下さい。

待てない方は、昨年の記事・ヘタ写真 「初めてコウシンソウを見た」で、ご勘弁下さい。(同じ行程です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、行こうかと思っていましたが、車の都合で断念。
指をくわえて眺めております。
画像が横向いていますよ!
ってお約束のツッコミ入れておきますね(笑)
tomomi
2007/06/21 01:07
tomomi様
いつもコメント戴き有難うございます。

>画像が横向いていますよ!ってお約束のツッコミ入れておきますね(笑)。

?????????突っ込まれても天然ボケで、なんと返事してよいのやら?????????????。

今年のコウシンソウ撮影、図鑑的・生態説明的な撮影より、ビジュアル的・自分の好みで撮影しました。

初めて見る方には、コウシンソウとユキワリソウ(ピンクのサクラソウの仲間の花)が区別できないかもしれませんね。念のため、コウシンソウはムシトリスミレの仲間です。


テントミータカ
2007/06/21 12:29
わかりにくくて、ごめんなさい<(_ _)>
きっとコウシンソウのことを知らなかったら、一番下の画像なんて、
向きを間違ってしまったように見えるかなぁ〜と思って。

葉っぱを見ると、ムシトリスミレに似ていますね!
tomomi
2007/06/21 20:41
tomomi様
ご丁寧に説明頂き有難うございます。アホなテントミータカで失礼しました。
コウシンソウもユキワリソウもここでは、ボルタリングしていますから(笑)。実物を見ないと、そんな突っ込みもありますね。

テントミータカ
2007/06/21 21:29
sanaeさん見る事が出来たようですね!
ジィ〜ジはTIMING逃がしたようです。庚申草今年はお目にかかること叶わずのようです。年重ねると段々チャンスがなくなるのに(泣)
輝ジィ〜ジ
URL
2007/06/25 08:21
どうも初めまして^^コウシンソウ今週末までですか。7月中旬の連休に庚申山に行く予定で、最近の異常気象でもしかして咲いてるカナーとか思ってたのですが、自然はそんなに甘くないようで^^;

可愛い花ですよね。食虫植物だなんて知らないほうが良かったです・・・
DUKE
URL
2007/06/25 21:41
皆様いつもコメント戴き有難うございます。
 
輝ジィ〜ジ様
 輝ジィ〜ジ様はまだコウシンソウ見ていませんでしたか?。今年は分身の術で皆さんのネット情報で下調べ、来年の本番に向けて計画を練りましょうか?。

DUKI様
 こちらこそ、はじめまして。食虫植物でも、虫はデザートみたいですよ。さすがに7月中旬は、無理でしょうが、楽しみをとっておくのもまたイイモンですよ。出会った時の感動が倍になりますよ。
テントミータカ
2007/06/25 23:56
そうですね。またの機会ということにしてきます(^o^)気に入ったらまた行くと思いますし。もう少し難度の低いものからチャレンジしていきます。

それで、せっかくなので名前が違っちゃてることを指摘しておきます。
僕はネットでの誤字はあまり気にはならないですかね。本の場合とはまた違うものですし。そんなに神経質にならなくても・・・と思いますが^^;
まぁ間違いは誰にでもあるものです。
DUKE
2007/06/27 23:10
DUKE様
再びコメント戴き有難うございます。

私もコウシンソウを目当てに行ったのは昨年からで、それ以前は鋸山への通過点だったし、「お山巡り」なんて疲れるコースはパスしていました(笑)。

 チマチマした文字間違いよりも、ネットで貴重な情報を公開されているほうが価値がありますよね。私も人のことは言えない恥ずかしい誤字も沢山あるし〜。
テントミータカ
2007/06/28 12:29
6/20、速報、庚申山でコウシンソウ撮影三昧 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる