テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS H19.6.23-24…花いろいろ。大朝日連峰・日暮沢から狐穴小屋往復。

<<   作成日時 : 2007/06/26 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

H19.6.23-24…大朝日連峰。日暮沢から狐穴小屋泊.。ミヤマウスユキソウ(ヒナウスユキソウ)・イワカガミ・ハクサンイチゲ・ミヤマキンバイ花一杯。

とりあえず、お花写真アップします。

山行詳細記事はこちら

行程・・・日暮沢―ユウフン山・竜門小屋―寒江山―狐穴小屋(一泊二日・往復)

                   今回の主目的・ミヤマウスユキソウ(ヒナウスユキソウ)
画像



清太岩山、手前雪渓付近、タムシバ・マンサク
                                タムシバ
画像


アカモノ・ツバメオモト・ミヤマカタバミ・ヒメイチゲ


ショウジョウバカマ・カタクリ残り花・エンレイソウ・ミツバオウレン・ノウゴウイチゴ・ズダヤクシュ
・キジムシロ

AM9:30標高1405mハイマツの赤い花・ミネザクラ残り花。

まだ稜線は春・・・ ムシカリ(オオカメノキ)
画像


標高1465m清太岩山山頂

ハクサンチドリ・ツマトリソウ・サラサドウダンツツジ


標高1585mユウフン山。南面ガレ場の登山道、ヒメサユリ蕾15本位
画像


                                コイワカガミ
画像


                                ズダヤクシュ
画像

画像


ゴゼンタチバナ・マイヅルソウ・ミヤマカタバミ

標高1700m竜門分岐の標柱。

主脈稜線、登山道沿いの花がドサッと増える。

                          ミネザクラ
画像


キジムシロ・ミネザクラ・ミヤマウスユキソウ・ミヤマダイコン・イワカガミ・ミヤマキンバイ・イワベンケイ・ハクサンイチゲ残り花・コケモモ

                                まってました〜!!ミヤマウスユキソウ(ヒナウスユキソウ)ちゃん
画像


                    


竜門小屋〜寒江山〜狐穴小屋、朝日連峰随一のウスユキソウお花畑が今回の主目的。

                                ミヤマキンポウゲ
画像

画像


                                コバイケイソウ咲き始め
画像


ウラジロヨウラク・キジムシロ・タニウツギ蕾



ミネザクラ・ゴゼンタチバナ・ハクサンチドリ・ウズラバハクサンチドリ

                                ウズラバハクサンチドリ
画像


草地はミヤマウスユキソウの他、コタヌキランの大群生地
画像

画像


ハクサンシャジン・マツムシソウの葉

3時間の稜線めぐりは、毎度の事ながらヘロヘロ歩き。

ウズラバハクサンチドリを見つける。雪渓淵はシラネアオイ


イワカガミ・ムシトリスミレ・ミヤマキンバイ・ミヤマウスユキソウ・ハクサンイチゲ・ネバリノギラン蕾

                                ムシトリスミレ・ミヤマウスユキソウ
画像


                                ウズラバハクサンチドリ
画像


画像



PM3:07相模尾根分岐、相模山方面のか細い道

雪渓淵、シラネアオイ・キヌガサソウ・サンカヨウ
画像


                                キヌガサソウ
画像


                                サンカヨウ
画像


登山道、ウズラバハクサンチドリが増えてくる。
画像


キバナノコマノツメ

                                チングルマ
画像


                                コイワカガミ・ミヤマウスユキソウ
画像


標高1585m狐穴小屋

小屋周りの登山道の花、チングルマ・コイワカガミ・ウスユキソウ見頃・イワイチョウ咲き始め


オバラメキ尾根分岐、ウスユキソウ・チングルマ・コイワカガミ
画像



三方境からの縦走路は雪渓をまわり近道をとる。

                                コシジオウレン
画像


キヌガサソウ

                                サンカヨウ
画像


稜線の夏道に戻る。

寒江山界隈、主脈縦走路、花巡り
復路の寒江山1695mへ、アップダウンの草原の中の登り返し



ハクサンイチゲ・ウスユキソウ・コイワカガミ他、ムシトリスミレ・ミヤマキンバイ・キバナノコマノツメ・ミネズオウ

                                ウスユキソウとミヤマキンバイ
画像

画像


                                 コイワカガミ
画像


画像


                                ミヤマキンバイ
画像


                                ハクサンイチゲあれこれ
画像

画像

画像




3つのピークを持つ、でかい寒江山、花を堪能しつつノンビリ通過。
無風薄曇、花のマクロ撮影で足が進まない

                    花畑の本当の主役?「コタヌキラン」
画像


清太岩山からブナ林に戻り、ギンリョウソウと再会
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウハ〜すごい!
ため息出ますね〜
素晴らしいお花の数々、やっぱり写真の腕も違います。
大朝日だったのですね。
飯豊、大朝日はこちらからですと、二日間じゃもったいないと思う貧乏性です^_^;
すっかり楽しませていただきました。
コウシンソウ情報しっかり頂戴しましたよ(^_-)-☆
最高でした。
sanae
URL
2007/06/27 13:34
sanae様
いつもコメント戴き有難うございます。そちらも花三昧の大移動でお疲れ様でした。

>飯豊、大朝日はこちらからですと、二日間じゃもったいないと思う貧乏性です^_^;

 あっ!この感覚、私が岩手・秋田の山に行く時、三日欲しいと思うのと似ていますね〜(笑)。今週末から、飯豊・朝日のヒメサユリも咲き出しそうです(予想1200m界隈かな)。週末、出掛けたいのですが、イマイチ天気・体調が良くありませんので、どうなることやら・・・。
テントミータカ
2007/06/27 15:46
あ〜、朝日連峰のヒナウスユキソウを見に行きたくなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
相変わらず精力的に登られてますね。
当方、状況は変わりませんが気持ちだけは少し落ち着きつつあります。
23日は家を抜け出し、タケノコ採りと称してババ石平へ花見をしに行って来ました。
暴風で超寒かったですが霧中のいい絵が撮れましたがまだUPしてません〓■●_バタッ
秋田のぅ、やまおやぢぃw
2007/06/28 08:19
只ヒタスラ、ミーさんの行動力には完全に勝負なりません。
相変わらず朝日の花もとんでもなく素晴しいです。
朝日連峰お好きですねぇ〜。ジィ〜ジも行きたいとは思うのですが、荷が多くなり、重くなるのでツイツイ楽な方を選ぶようになって来ました。年の為せる技でしょうか?もう少し頑張らねばと自戒です。
輝ジィ〜ジ
URL
2007/06/28 12:07
秋田のやまおやぢ様
 ひとまず落ち着かれて、お元気そうで、何よりです。やまおやぢ様への届け物、スタンバイしていますので、別途ご連絡くださいね。

やっぱ、大朝日のヒナウスユキソウ、素晴らしいお花畑ですね。感激しました。

 >霧中のいい絵が撮れました・・・
どんなのかな〜???楽しみにしています。
テントミータカ
2007/06/28 12:13
輝ジィ〜ジ様
いつもコメント戴き有難うございます。

ハイ!朝日連峰、大好きです。花も紅葉もいいし、飯豊よりも楽だし(笑)。また数ヵ月後に行く予定です。あと何年この調子で歩けるんだろう??
テントミータカ
2007/06/28 12:51
はじめまして
昨年の焼石岳の銀名水上の雪渓に私たちの後姿が
テントミ−タカさんのブログに写っているのを
見つけてから時々ブログを拝見してます.私たちは
あの日避難小屋とは思えないほどきれいに
金名水の小屋で泊まりました.少人数で快適でした.
 
私の大好きなヒナウスユキソウの写真がとても
綺麗に写してあり感激しました.昨年のお盆の頃
朝日小屋に荷物を置き近くを散歩した時見頃を
終えたヒナウスユキソウを沢山見つけ残念な思いを
しました.来年の夏は花を見ながら稜線を歩きたいな-と
でも今年はもう咲いているのですね.

ブログを楽しみにしています.






おしの
2007/06/30 19:42
おしの様
 こちらこそ、はじめまして(と行っても、現地で交差していましたね)。ブログもご愛顧頂き、誠に有難うございます。

 あの時は、稜線の濃霧とヘナチョコモードで、金の小屋まで行く元気もなく皆様を見送っていました。10人以上金の小屋へ行く人がいたような感じでしたので、あの大雪の中、道を見失わないかとも心配していました。あの稜線にも少しですが、ミヤマウスユキソウが咲いています。
 そろそろ朝日の花もウスユキソウからヒメサユリに変わっていると思いますが、他にも続々花が出てきますから飽きることは無いですよ。
テントミータカ
2007/07/03 00:01
H19.6.23-24…花いろいろ。大朝日連峰・日暮沢から狐穴小屋往復。 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる