テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報、7/14-16は山中で風邪療養、岩手山

<<   作成日時 : 2007/07/17 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

7/16中越沖地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。新潟の山ブロガーの皆さん、大丈夫でしょうか??

7/14-16のテントミータカの山行は、北東北へ向かい、山中で風邪療養、岩手山二泊三日でした。(西根町・焼走りコース往復)

出かけるときから、ノドがイガらっぽく、体調が「なんか変?」。山中の山小屋で、お医者の薬を抱え、二泊。下山しました。


詳細記事はコチラ


霧雨暴風の山頂もソコソコに、療養に専念。暇だったので、二泊お世話になった小屋の掃除(トイレ)を念入りにしてきました。

                           コマクサ

画像



画像





                           イワブクロ

画像





                     あそこ(解る人は解る)のムシトリスミレ

画像





                        下山後、春子谷地からの岩手山

画像




※夏本番を前に、体力が減退してきていますね(笑)。今年の夏は「山遊び」山行が主体になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
焼走懐かしい。小屋もしっかりした良い小屋だった記憶がある。地震
我が家も大分揺れたが、新潟市内は被害無しでした。今回柏崎が被害の
中心のようです。米山も揺れたかな。とにかく被災者が気の毒。
早く立ち直ってほしい。今までの地震、水害の被災地の人に聞くと
全国から沢山の見舞い品が届くが、使いようのない品物が多く、今だに
処分に困っているそうです。心して送りたいものです。
赤鬼
2007/07/17 06:51
14日は秋田駒ケ岳に行ってました。約20kmのニアミスでしたね(笑
1千m以上は暴風と濃霧雨でカメラはぐちゃぐちゃでしたねw
体調不調だったとの事、回復されてからの詳細UPを楽しみにしてます。
新潟在住の娘は幸いに無事でした。
秋田のやまおやぢ
2007/07/17 08:34
テントミータカさんらしいですね(^o^)
それでしっかり回復されましたか?
今年もコマクサきれいに咲いていたことでしょう。
懐かしいです。あそこのムシトリスミレも(^_-)-☆
sanae
2007/07/17 12:02
皆様、いつもコメント戴き有難うございます。自宅で風邪で寝込むのも山小屋で風邪で寝込むも同じですから。帰宅後の風邪の回復、イマイチです。(あ〜っ、ノドが・・・鼻が・・・)

赤鬼様
 下山後の「焼走りの湯」で地震を知ったのですが、真っ先に弥彦でお会いした皆様の安否が心配でした。新潟市も長岡市も広くなりましたから・・・。
 ともあれ、ご無事で何より。遠方の私達にもできる支援・援助活動で、被災された皆様への本当の応援になるよう考えていきたいです。

 秋田のやまおやぢ様
 お隣の秋田駒でしたか。大焼砂で「砂つぶて」に遭いませんでしたか。私のほうは岩手山山頂部お釜の淵に着いただけ。暴風霧で、山頂まで190m地点で撤退です(笑)。娘さんのほうご無事で何より。

 sanae様
 台風と前線の雨風をしのげる東北の立派な避難小屋をいろいろ考えてと(この際、登頂ピークハントは二の次)。日帰りコースを二泊三日、コレはこれで、楽しい山生活でした。コマクサ、今年も綺麗でしたよ。
テントミータカ
2007/07/17 12:24
岩手にいらしたんですね。
山頂はガスってますが、後には青空がみえますね。
うーん、残念!
我が家もこの連休に岩手計画があったのですが、
諸事情と天候の不安から自宅でくすぶっておりました。
風邪の具合はいかがですか?
夏風邪は長引きやすいですから、
しっかり療養して下さいね。
梅雨明けも近そうですし・・・(^0^)v-~~~
mikko
2007/07/17 13:29
mikko様、いつもコメント戴き有難うございます。
 下山後に山が晴れるのはよくある話で、雨粒のコマクサが見られたので、コレで良しとします(笑)。行き帰りの高速道・国道、空いていましたよ。
 ご心配おかけしました。なんか、しっかり長引きそうな夏風邪です。今年の北アは遠いかな〜??。
テントミータカ
2007/07/17 17:07
きれいなコマクサの写真ですね。
お見舞いコメントありがとうございます。といっても、苗場山で遊んでいて、夕食には間に合うよう家に帰ることもでき、被害はなかったので、心配していただいて、かえって申し訳ないといった状態です。
夏風邪にはお気をつけて。長引かせないよう、静養も必要ですよ。
さすらい人
URL
2007/07/17 17:59
さすらい人様
ご無事で何よりです。こちらこそ、お見舞いのお言葉有難うございます。
私の今年の夏山は療養静養山行というテーマで(笑)。また、違った視点で山遊びを堪能します。
テントミータカ
2007/07/17 19:52
体調イマイチのご様子。
大きな病院で検査される事もたまには必要かと思います。
たかが風邪されど風邪 馬鹿に出来ません。
岩手山焼走りコースは未だ未経験、今度行く時はこのコース選択。
輝ジィ〜ジ
URL
2007/07/20 09:53
輝ジィ〜ジ様、お見舞いのお言葉を戴き有難うございます。
 治りの悪い夏風邪です。今日、病院で診察・投薬を受けました。焼走りコース、ぜひぜひ行ってみてくださいね。火山の岩手山、体感できます。
テントミータカ
2007/07/20 18:03
速報、7/14-16は山中で風邪療養、岩手山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる