テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報、大朝日小屋泊・ヒメサユリ花見

<<   作成日時 : 2007/07/08 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007(H19)7/7-8、東北アルプス・大朝日連峰・熊越のヒメサユリがそろそろ見頃の情報に、やや体調不調でもあり、古寺鉱泉から大朝日小屋泊で、ヒメサユリを堪能してきました。

キスゲも咲き、ピンクと黄色の花、楽しんできました。暑かった〜!!。

※まだ、蕾もあり、古寺山・熊越〜銀玉水のヒメサユリは来週末でも綺麗に見られると思われます。

心配していた大朝日小屋の混雑具合も、人並みの混み具合で、ゆっくり眠ることができました。(PM6:00過ぎ、ツアー客21名が入場してきたのには驚きましたが・・・)


山行詳細記事は コチラ

主脈稜線の花・ミヤマウスユキソウ写真記事はコチラ

ヒメサユリ写真記事はコチラ

画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あちゃ〜! ← 感激のことば(^_^)v
飯豊にさゆりちゃん。両方ともスキです(*^_^*)
tacoball
URL
2007/07/08 23:32
むむむ〜、ヒメサユリ〜、ヨダレがでる位にきれいで、超見に行きたい〜(変顔おっさんにやついてますw
障害者約2名を投げ出して5週連続山行きのおやぢはますます遠方の山へ行きづらくなりました〜(笑い
詳細続報、楽しみにしてます。
土曜に行った、チョウカイフスマ三昧行を覗きに来てください〜w
秋田やまおやぢ
2007/07/09 08:25
今日は。
凄いヒメサユリの群生ですね。新潟のヒメサユリとは
少し色が違うような気がしました。
インレッド
2007/07/09 09:16
皆様、いつもコメント戴き有難うございます。

tacoball隊長
 今年の朝日連峰・熊越のヒメサユリは、カモシカの食害にもあわず、花も例年よりもやや遅れ気味、丁度、見頃となりました。稜線付近の残雪は連年よりも多い位です。関東からですと、朝日は飯豊よりも遠いのですが、登山道は楽なので、関東の登山客多いようです。

秋田やまおやぢ様
 詳細アップは今週末を目標に。ヒメサユリの北限はどのあたりまでなのでしょうね?。以東岳付近も咲いていますよね。月山は無いみたいだし。やまおやぢ様の近場の山で、焼石・鳥海・・・贅沢すぎます!。花いっぱいの鳥海山、久しぶりに行ってみたくなりましたよ。
(続く)
テントミータカ
2007/07/09 13:06
(続き)

インレッド様
 朝日連峰のヒメサユリは、新潟や飯豊のものよりも、背が低く色が淡い株が多いです。私の目安としては「大振りの立派で色の濃い花を楽しみたければ飯豊(体力バッチリ?)・儚げ清楚な雰囲気で可憐な雰囲気も楽しみたければ朝日(体調イマイチでもいける?)」です。
 新潟の粟や浅草のヒメサユリはどんな雰囲気を醸しだすのか、来年以降の楽しみでもありますね。いわゆる山麓のヒメサユリ公園はもっと足が衰えてからの楽しみにとっておきます。
テントミータカ
2007/07/09 13:07
見事なヒメサユリですね〜
さすが大朝日!って感じです。
sanae
URL
2007/07/09 17:31
はなやかにヒメサユリが咲いていますね。朝日連峰行きたくなりますけど、土曜日の早朝に登山口に到着できるだけの時間がとれないのが悩みですね。
ヒメサユリの北限ですが、摩耶山に咲くことは、確定。湯ノ沢岳に咲くかどうかは不明。摩耶山あたりが北限ってことになりますかね。
南限は、会津朝日岳には咲くので、その奧の会津丸山岳付近はどうだろうと思いますが、その季節に登る人はいないので、不明。鬼ヶ面山と続いている毛猛山塊もなぞ。南会津での範囲が難しいですね。南郷スキー場は、ヒメサユリ園になっており、これは栽培ものではありますが、昔はこの一帯に自生してしていたという話を聞きました。この付近には、他にもヒメサユリ園があったのではないかな。ヒメサユリ公園の花って、花自体は見事なんですが、なんか風情にかけているような。
さすらい人
URL
2007/07/09 18:20
いつもコメント戴き有難うございます。

sanae様
 そうなんですよ。さすが大朝日のヒメサユリ、日帰り・お泊りのツアーが沢山入っていました。私がはじめて大朝日に足を踏み入れたのもヒメサユリとY字雪渓の写真に見せられて・・・以来、飯豊・朝日通いが始まりました。

さすらい人様
 ヒメサユリ南限北限山行コメント有難うございます。湯の沢岳未踏なので、確認がてら、いつかいてみたい山です。
 今回の出発前の仮眠時間は4時間でした。AM6:00の古寺温泉駐車場はほぼ満車、下山してみた駐車場は大型バス二台・路上駐車10台以上、大賑わい。下山後の格安温泉・サクランボ・飯豊牛串が無ければ、私にもチョット遠い登山口かも?(泡滝口が相当遠いので、ここへ行く時は朝日とは言え気合を入れますね)。
 
テントミータカ
2007/07/09 22:09
流石にヒメサユリの数が凄い事になっていますね。
もう、言葉にもなりません・・・
山いろいろ
2007/07/10 16:42
山いろいろ様
 天気図とヒメサユリ開花情報から、コチラに出かけました。私も数回この辺のヒメサユリの季節に歩いていますが、今回が一番綺麗だったかな?(茶色い枯れ花が無かったし〜)。今週末でも充分に見頃ですよ。
テントミータカ
2007/07/10 18:44
小生グループも団体登山しているのであまり偉そうなこと言えませんが、6時過ぎの小屋到着は、真似したくありません。
輝ジィ〜ジ
URL
2007/07/17 22:25
輝ジィ〜ジ様、いつもコメント戴き有難うございます。
 初日・泡滝ダムから大鳥小屋泊〜翌日・大朝日小屋といったツアー、チョット調べただけでも数件あります。大朝日小屋は泊まる人を拒まずの小屋ですから、こうゆうこともママあるようです。人気の山小屋はいろいろな人が集まります、たまには山小屋社会見学と言う事で。
てんとみーたか
2007/07/17 22:47
速報、大朝日小屋泊・ヒメサユリ花見 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる