テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報、中越の湿原で、のんびり休養山行

<<   作成日時 : 2007/09/03 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

9/1−2、中越の静かな湿原で、のんびり遊んできました。
※通常は、日帰りコースです。
画像


9/1は、晴れのち曇り(湿原、霧)
9/2は、晴れ


ゲートから林道歩き、片道6.5キロの往復

途中ヘビ(アオダイショウ)

帰路、駐車場手前にて、カモシカと追いかける熊(二歳くらい)に遭遇!

↓林道の花

ススキ

タマアジサイ

クロバナヒキオコシ

ヌスビトハギ

キンミズヒキ

アカバナ

オトギリソウ

                      アラゲハンゴンソウオオハンゴンソウ
画像


画像



                              オオウメバチソウ
画像


                                 ネジバナ
画像


                              ねじっていないネジバナ
画像



↓湿原の花

ウメバチソウ

イワショウブ

オヤマリンドウ

カメムシが水中遊泳する所を初めて見る


                   湿原、数種類のトンボの産卵風景がアチコチ
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




他写真は、こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
念のため、私のブログの写真と比べたら、同じ池塘の写真がのっておりました。私の時よりは、水が減って、草が伸びていますが。静かな湿原で、良いところですね。
さすらい人
URL
2007/09/03 14:26
さすらい人様
三年ぶりの再訪です(アプローチ林道が整備されてビックリ、木道も補修されていますね)。予想通り、交差した人は一組。静かに過ごせました。登山口で首都圏の沢屋サンの車がドカドカ入場してきた時はどうなるかと・・・(笑)。
 林道歩きで疲れて、付近の山を歩く余力がなくなってしまいました。湿原のウメバチソウ・オヤマリンドウは体育の日まで楽しめます。こういう場所は積極的に地名を明かしたくないですね。
テントミータカ
2007/09/03 17:54
続きの報告が待ち遠しいです。
おおよそ「コ○○湿原」と思っているのですが・・・

昨年にテントミータカ様の山行報告でありました「柳津 飯谷山」に行って来ました。
が、時期早々って感じでした。
もっと紅葉してからの方が良かったでした。
リンク貼らせて頂きました。
ミータカ様や他の方の山行報告を読ませて頂きますと「行ってみたいなぁ〜」とすぐに思ってしまいます。
noritan
2007/09/04 04:31
文字訂正していましたらアップされてしまい二重投稿になってしまいました。
前半を削除お願いします。この文もです。すみません。
noritan
2007/09/04 04:32
楽しそうな所ですね。あえて場所は聞かないことにしましょう。おいらは日曜日は33人の大団体で、根子岳、四阿山に行ってきました。他の登山者に迷惑の掛かるのを心配してましたが、幸い登山者が少なく良かった。意外に花が多く、目が喜んでいた。根子岳は花の百名山だそうです。後で知りました。
赤鬼
2007/09/04 07:06
お早う御座います。
こちらからは登った事がありません、表のスキー場の方から二度ほど登った事があります、一度、赤O温泉の方に降りたことがありますが、河原にも温泉がでていてゆっくり温泉も楽しんだことがあります。
インレッド
2007/09/04 09:10
場所を記載されない当たり、ミータカ隊らしいですね。
東北は湿度の高い地方で育ったせいか私も湿原や沢や雪も好きで
乾ききった山にはあまり興味が沸きません(笑い
秋田やまおやぢ
2007/09/05 08:27
はじめまして。
素晴らしい山行ブログいつもこっそり拝見しております。
片道2時間の林道歩きお疲れ様でした。
私も以前林道終点(湿原入口)近くでツキノワグマを見ております(^^;
アプローチの長い林道ですが、カモシカやヤマドリに遭ったり
以外に山野草もあり、退屈しない林道歩きです。
私もこの湿原が大好きです。
ご配慮ありがとうございます。
バイオ○○○設置してくれないかなぁ
中越の山や
2007/09/05 14:28
皆様、いつもコメント戴き有難うございます。

noritan様
 ご推察の湿原です。これから紅葉が綺麗になりますよ。「飯谷山」へいかれたのですね。赤い橋・青い橋見えましたか?柳津温泉界隈、良い雰囲気で私も好きな所です。あの界隈だと、目指山・木地夜鷹山が宿題で残っています。晩秋に行きたいです。

赤鬼様
 大所帯での山行、ご苦労様です。大勢の方が赤鬼様方のリードでしっかり歩かれている様、目に浮かぶようです。きちんと配慮のあるグループと交差するとき、赤鬼様達のグループもこんな感じだろうな、と相方と話しております。根子岳が花の名山とは知りませんでした。十数年来行っていませんね〜、懐かしい山です。リンドウやヤナギランが咲いていたのでしょうか・・・。

(続く)
テントミータカ@風邪回復中
2007/09/05 14:52
(続き)
インレッド様
 赤湯温泉は私も未踏なので、熊鈴を鳴らしてここだけをテント泊で行ってみたいです。秋の紅葉、この温泉界隈、綺麗だろうな・・・。

秋田のやまおやぢ様
 ここの湿原は、交通が不便なおかげで荒れておらず、あまり宣伝したくないので、あえて場所は明示しませんでした(新潟の岳人には、すぐ判っちゃいますけどね)。湿原の虫もトンボさんが食べてくれたようで歩きやすくなりましたね。紅葉の焼石連峰を歩きたいと、最近切に願う私です。

中越の山や様
 はじめまして!この林道歩き、私も好きなルートです。原発の送電線も見られるし林道路肩の植生も変化があって面白いです。見玉や見倉のコースも歩きましたが、ここの林道歩きが一番気楽で楽しいですね。林道でアオダイショウも見ましたし〜。今回はブナ林の水場が濁っていて、小屋脇の水場の沢の方が澄んでいました。熊警告看板設置を関係機関に希望連絡し、早急に立ててくださるとの事です。
 又、気がついた点・ブログの感想等々、ありましたら、コメント下さいね。山の地元の方のコメント、励みになります。
テントミータカ@風邪回復中
2007/09/05 15:08
小生 何故か?今までこの地を歩いた事が無いのです。
ミーさんの記事を見れば、ヤッパリ1度は…ネ!
輝ジィ〜ジ
URL
2007/09/07 14:08
輝ジィ〜ジ様、いつもコメント戴き有難うございます。
 あら?輝ジィ〜ジ様は未踏の地でしたか!!。9月下旬から箱庭の紅葉も綺麗ですよ。ぜひ、熊鈴忘れずに、お出かけ下さいネ。
テントミータカ
2007/09/09 21:39
速報、中越の湿原で、のんびり休養山行 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる