テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/22-24鳥海山の印象メモ

<<   作成日時 : 2007/09/25 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

肩痛で冴えず、9/20に墓参りを済ませ、9/22-24の三連休の山はのんびり静かな行程で過ごしました。

第一報は こちら

他のお花・キノコ記事は こちら

歩くより休養しているほうが多かった鳥海山の詳細記事は こちら


とりあえずざっと思い出す印象を、つらつら写真で・・・


************************************


<小屋にて>



                       ドリップコーヒーでもどうぞ
画像




                    食事は現地調達キノコ入りうどん・ラーメン
画像





**********************************


<行動中>


9/22、小雨降る歩き始め、ブナ原生林の山中、お腹が赤いイモリちゃんをみつけて大喜び
画像


画像



                        唐獅子平
画像






9/23、(七高山)外輪山稜線に向かう途中からの展望・草紅葉
画像




                   (七高山)外輪山稜線の登山者
画像


画像




                    夕方、出羽丘陵に影鳥海が浮かぶ
画像







*********************************

<木の実>



                             ナナカマド
画像





                ベニバナイチゴ・・・食べられるが苦味がありイマイチ
画像




                クロマメノキ・・・野生のブルーベリー、とっても美味しい
画像





    熊の足跡・・・↑木の実を食べ過ぎると、熊が怒ります。ホドホドに・・・

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご想像通り「朝日」界隈にいました。
朝、竜門の小屋から「月山」「鳥海山」眺めていました。
雲海に浮かぶそれらの山は本当に幻想的で美しかったでした。
noritan
2007/09/25 23:33
9月2回目の今回の3連休こそ山に、と思ってましたが事情によりテンションダウンでチャリトレーニングで我慢してました。
あ〜、鳥海にいらしてたんですね、ご一緒できず残念無念。
でも涼しい鳥海を堪能されたご様子、安心しました。
今年は残暑が長いので鳥海の万年雪も溶け切るかもですね。
秋田やまおやぢ
2007/09/26 09:27
皆様、いつもコメント戴き有難うございます。

noritan様、
 わ〜〜い!当たった。月曜の朝は赤味の濃い朝焼けで、小屋の窓からじっくり眺めていました。鳥海は月曜の午前中、快晴でした。次の記事で二日間の朝の写真、多めに入れておきますね。お楽しみ下さい。

秋田やまおやぢ様
 コチラの連絡が遅れ、失礼しました。なにぶん入山直前に行き先が決定するもので、こうなってしまいました。何気に私の鳥海山山行はこのコースが一番多く歩かせてもらっています。外輪山稜線・新山は観光地化していますが、それでも久しぶりの新山・七高山、展望もよくで大満足しました。良い山が近所で羨ましいですね。

テントミータカ
2007/09/26 17:38
山生活満喫ですね。
先日の雷鳥坂で食べたブルーベリーもなかなか美味でしたよ(笑)
熊はめったに遭わないと言われますがやっぱり怖いです。
熊鈴だけで本当に大丈夫なのかな?といつも考えてしまいます。
だるふぉ
URL
2007/09/26 19:49
だるふぉ様、いつもコメント戴き有難うございます。
 たま〜に「自然のものに手を触れないで下さい」と叱られる時がありますから、ご注意下さい(笑)。
 最近の私の熊遭遇は9月にhttp://tenmitaka.at.webry.info/200709/article_1.html
で、林道で熊にあって、固まりました。熊の濃い山域に入る時、熊スプレー(一万円・有効期限有り)も持参している方もおられます。が、私は熊鈴に運命を預けています。
テントミータカ
2007/09/26 22:38
確実に晴れる日を狙って鳥海山歩いてみたくなりました。
10年以上ご無沙汰しているかも…
ミーさんどうやって行き先の山選定しているんだろう?範囲が広いから…
小生クロマメノキだけは手が出てしまいます。

輝ジィ〜ジ
URL
2007/10/01 21:12
鳥海山も一度しか歩いてないです。
ミーさん、ホントにテリトリー広い!
知らない山が多いんだもの!ビックリですよ〜
吾妻さんでブルーベリー戴いてきました(^^ゞ
肩お大事に、○○肩ですか?セッカイが固まっているとか?
sanae
URL
2007/10/02 18:32
皆様、いつもコメント戴き有難うございます。

輝ジィ〜ジ様
 新潟にお住まいで、10年ご無沙汰はマズイでしょう(笑)。観光地化された部分はちょっと尻込みしますが、名山です。
>ミーさんどうやって行き先の山選定しているんだろう?
マンネリ(笑)!紅葉とか季節物ですから、過去の実績を元に選択しているので。これに馴れると未知の山、ますます億劫になります。

sanae様
 なにをおっしゃる!全国の山巡りをされたsanaeさんの山々と土地勘・経験には及びません。吾妻山のブルーベリーは要注意ですよ。・・・「自然の物に手を触れないで下さい」って、怒られましたモン、私。ご心配をおかけしました、肩痛は仲良くやっていけそうな痛みに納まってきました。頚椎の歪みからきているみたいです。
テントミータカ
2007/10/02 19:41
9/22-24鳥海山の印象メモ テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる