テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋山は・・・きのこ

<<   作成日時 : 2007/09/09 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

巨大なアカヤマドリ・・・はじめておめもじ叶いました。(モチロン撮影後採取、一級の食菌)
画像


画像




                     ♪たまご〜たまご〜タマゴダケ(美味しい)
画像


画像


                               ムラサキシメジ
画像



                               アラゲキクラゲ
画像


                               


チチタケ

ヤマイグチは虫食い多し

ナギナタダケ・ハナホウキダケ・ツキヨダケ


山行詳細記事は コチラ
他の花・植物記事は コチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう。おいらはきのこもさっぱり分からねえ。松茸なら分かるが見つからない。昨日会山行で上州武尊山に行ってた。ガスで周囲はなんにも見えなかった。
赤鬼
2007/09/10 06:50
赤鬼様、いつもコメント戴き有難うございます。
 マツタケもソロソロですね〜(ゴックン)!!。そちらは、輝ジィ〜ジ様たちと上州武尊でしたか。展望がなかったとは残念でした。9/9の朝の三岩岳(会津駒ケ岳の隣)もすぐに展望は雲にやられました。
テントミータカ
2007/09/10 21:25
さすがはテントミータカ隊、キノコもお詳しい・・
山中奥地住みの私でもキノコは全く詳しくありません(笑い
マツタケにラクヨウショウにブナヒラタケ、ムキタケ、ナメコ位しか知りません。
次回コラボは秋の東北の奥山中でキノコ闇ナベ会をしたいですね(笑い
秋田やまおやぢ
2007/09/11 10:31
秋田やまおやぢ様、いつもコメント戴き有難うございます。
 ラクヨウショウって初めてききました。「ハナイグチ」ですね。これは信州あたりでは「ジゴボウ」と言って、好まれるキノコらしいです。私も好きです。天然キノコも秋田なら、一箇所でたくさん取れそうな気がしますね。長葱と肉とウドンを持ってキノコ鍋、食べたいですね〜!!。
テントミータカ
2007/09/11 15:19
>長葱と肉とウドンを持ってキノコ鍋、食べたいですね〜!!。
ジィ〜ジも連絡いただければ、お椀と箸もって参上仕ります。
輝ジィ〜ジ
URL
2007/09/12 07:32
輝ジィ〜ジ様、いつもコメント戴き有難うございます。
 昨年の新潟の秋山、キノコを堪能いたしました。今年も期待大です。10月下旬以降で考えますね。
テントミータカ
2007/09/12 12:19
こんにちは!
キノコがおいしい季節ですね。
現地調達のキノコ鍋に憧れます。
食べられるキノコの種類をあまり知らないのでこちらで勉強させていただきます(笑)
だるふぉ
URL
2007/09/13 10:55
だるふぉ様
 テント二泊の剱岳、ソレ私もやりました(天気は良かったです)。ノンビリテント泊、大好きです。ハイマツの下にも美味しいきのこ(イグチ類)が生えているんですよ〜。
 これからの里山、ナラタケモドキがたくさん採れて鍋にも大根おろしにもイケルんですが、今年はまだお目にかかっていないな〜(昨年は不作だったし)・・・。秋限定ブログ名「山とキノコの記憶」見たいなモンですから、乞うご期待・・・ナンチャッテ(笑)
テントミータカ
2007/09/13 21:43
秋山は・・・きのこ テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる