テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/29速報、月山稜線の紅葉と天然舞茸

<<   作成日時 : 2007/10/01 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

9/29-30まだ、体調がアレなので、月山のお気楽コース(八合目弥陀ヶ原〜山頂)



                          弥陀ヶ原

画像



画像




イモリちゃんと戯れて楽しかったりして・・・

画像







稜線(オモワシ山・行者返し)の紅葉(ミネカエデ)

       ※稜線はガスっていて展望イマイチ・・・

画像



画像






体調に合わせ、ヤマヤさんからキノコヤさんにモード切替、紅葉登山はどちらかと言うとオマケ

山麓で熱心にキノコ探検





(七福神・七福ニャンコのご利益?)御陰様で・・・






山道沿いに、天然舞茸(二キロ)、ゲット〜!!!

画像


画像



※もう、二度と採れないだろうな・・・





他、美味しいシメジ類も確保




アケボノサクラシメジ(苦味が強いので、煮こぼしてから、調理)

画像




シロモタシ(美味しい!・・・ブナシメジの偽名で売られている)

画像


画像





クリタケ・スギヒラタケ・ナラタケは虫食い多く、見送り












温泉でのんびり、一般道(一部高速道,ETC通勤割引使用)の帰宅


「詳細・別写真その1」はコチラ
「詳細・別写真その2」はコチラ

人気blogランキング←参加してみました。クリックいただけると嬉しいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
月山お疲れさまでした。
すごい大収穫ですね。お料理はなんにしますか。
月山もすっかり紅葉が進んでいるようですね。私も、今度の連休は、月山を予定しているので、様子が判ってありがたいです。キノコとは無縁ですけど。
さすらい人
URL
2007/10/01 23:29
天然舞茸すごいですね!
スーパーの舞茸と違って出汁もタップリでしょうか?
きっとすごくおいしいのでしょうね〜。

今年は紅葉が遅いというお話を多く聞きますが、お写真拝見するとかなり色づいていそうですね!
東北方面は順調に紅葉が進んでるのでしょうか?
白音
URL
2007/10/02 00:02
まいたけ頂戴! 良かったねえ。山道の脇にあったなんて、たまげた。
赤鬼
2007/10/02 07:18
月山も紅葉が始まりましたね〜。
にしても!!!・・2キロの天然マイタケって、すごすぎます^^;;
私なぞ、山でマイタケなんてお目に掛かった事がありませぬ^^;;
全部食べちゃったのかな〜来週までもたないかな〜( ̄o ̄ ボソッ
秋田やまおやぢ
2007/10/02 08:49
何でどうして??ミーさんばかりそんな収穫あるの!!
舞茸大好きなんだけど(笑)
輝ジィ〜ジ
URL
2007/10/02 10:09
ミータカ様
 鳥海山からの最近のレポ、昨晩からかかってようやく読み上げました。勿論途中で何やからやと入り込みますのでかなり細切れになってしまいますが。
それにしてもミータカさんのレポは次々に発信され、どれも読み応えがありますね。正直、コメント入れる隙が無いくらい。
月山弥陀ヶ原の紅葉と池塘の写真きれいですね。日向ぼっこして満足しているイモリちゃんの顔もかわいいです。
紅葉登山はどちらかと言うとオマケ・・・何と贅沢な言葉でしょう。(笑)
私には茸は縁遠い存在でしたが、ミータカさんにとってはこの自然の収穫も山歩きの大きな要素なのでしょうね。
それにしても、おいしそうね茸ですね。自分も勉強始めなくちゃあ。
甘納豆
2007/10/02 10:39
天然舞茸すんごいですね〜(@.@;
おいしそう〜♪
さすが月山、紅葉が既に見事ですね。
体調はよかったのですが、月山までは足延ばせませんでした^_^;
sanae
URL
2007/10/02 18:46
うわ〜っ!さすが天然舞茸!皆さん、たくさんコメント戴き有難うございます。

さすらい人様
 舞茸はテンプラにキノコ汁に炊き込みご飯に、おいしく戴いております。仏生池から上部、なかなかの見頃でしたよ。今週末、最盛期でしょうね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

白音様
 生えているところ、意外とキノコの香りがしないので、擬似姿で3人の先行者は見逃していました。調理するそばからキノコの香りがプンプン。紅葉は一週間遅れているようですが、ここ月山は油断するとあっという間に葉が飛んでしまうので、葉のあるうちにと行って来て、予想よりも綺麗で良かったです・・・が、今年も霧で全容がイマイチ。北東北の高地は見頃です。

赤鬼様
 新潟経由の帰路だとご連絡できたんですが・・・、近所の知り合いに分けて、美味しく戴きました。まあ、テントミータカも初めてで最後かもしれない天然舞茸収穫ですので、ご勘弁下さい(笑)。

(続く)
テントミータカ
2007/10/02 20:03
(続き)
秋田やまおやぢ様
 秋田の山を歩くと天然舞茸、ごそごそ採れるんじゃないかと勝手に想像しておりました(笑)。もう、原型はありませんね〜。岩手に出張して、きのこゲットしましょうかね?。

輝ジィ〜ジ様
 歯ごたえ・香り、やはり養殖物と違いますね。でも、雪国マイタケも、私、好きですよ〜。月山地ビールのある山形西川町・水沢「道の駅」の産直所にも養殖ですが、とても美味しい舞茸が並ぶ時があります。コレもおススメです。

甘納豆様
 雨の大朝日お疲れ様でした。体調がイマイチなので、山遊びメインですが、私も厳しい気象条件での飯豊朝日を歩いており、山の厳しい時に歩く面白さも肌身に感じております。ブログは、筆のむくまま、ダラダラ記事アップしていますので、お気楽に楽しんでくださいね。登山技術の本よりも先に高山植物・キノコ図鑑を先に購入した人間ですので(笑)。
(続く)

テントミータカ
2007/10/02 20:24
(続き)

sanae様
 さすがに天然物は違いました。そうだ!次の機会(いつだろ?)、ご都合がつけば、相方が大都会の駅前で待っています〜。吾妻磐梯は例年、10月中旬が見頃です。北東北の高山の紅葉の方が早いですね。200名山狙いでいかがでしょう?。
テントミータカ
2007/10/02 20:25
9/29速報、月山稜線の紅葉と天然舞茸 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる