テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/13-15、速報、岩手山初冠雪と紅葉終盤の裏岩手縦走路

<<   作成日時 : 2007/10/16 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12



岩手の山へ、「幸運の銀の柄杓」巡りとその他都合で出かけてきました。




10/13(土)松川温泉〜姥倉山〜岩手山・・・のはずが、初冠雪と紅葉の落ちきった様子に登頂意欲も消え、方向転換〜犬倉山〜大松倉山〜三ツ石山荘(泊)




   10/13、北面側は既に冠雪していた岩手山(姥倉山山頂より)
画像





※犬倉山〜大松倉山〜三ツ石山荘付近、名残の紅葉


    tomomiさんの水場情報で、助かりました。







10/14(日)三ツ石山荘〜三ツ石山〜小畚〜大深岳〜(泊)



山荘から嶮岨森手前まで空身散歩、嶮岨森と鏡沼
画像




画像






古い小屋ノートの自分の記述と、昨夜泊まったtomomiさん の達筆コメントを読み、にんまり。
その下にまた、判読ギリギリの字でコメント記入







10/15(月)大深山荘〜水場湿原トラバース道〜源太が岳分岐〜松川温泉

※松川温泉の紅葉、そろそろ見頃


東北の山、稜線の紅葉はお仕舞い。これからは、山麓の紅葉が見頃でしょう。

冬装備、用意しなくちゃ・・・

山中のキノコ記事は コチラ






;※10/20(土)にキャパの小さい大深山荘宿泊計画の営利ガイドツアー10名程度ご一行様、宿泊する予定があります。
この方面、計画されている方は要注意です。

・・・営業小屋満載の日本アルプス・八ヶ岳と違い、岩手県が直轄で、設置・管理している避難小屋に、こうした営利目的のガイドツアーが小屋のキャパも無視して泊まる事態を、私は好ましく思いません。(山麓の観光宿泊施設を使って欲しいものです)








詳細記事前半はコチラ
詳細記事後半はコチラ

キノコ記事はコチラ




人気blogランキング←参加してみました。クリックいただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
友人と「姫神山」登り損ねて、松川温泉にだけ泊まってきたことがあります。
とても良い温泉でしたよ!!
紅葉と初雪、良いですよね!
数年前に「秋田駒ケ岳」で体験しました。
でも寒い〜〜〜
写真の色がとてもクッキリしていて綺麗ですね。
歩かれたコースは地図を拡げないとピンときません(^_^;)
これから寝ます。
noritan
2007/10/16 02:33
岩手山初冠雪見聞・南端八幡平縦走ご苦労様でした。
鏡沼湖畔の白いブナ?の雰囲気がすんごくいいですね〜。
いよいよ高山は雪の季節となってしまいましたね。鳥海山も週末山頂付近は真っ白だったそうです。
当方、前週の「ハリキリ過ぎ」がたたったのか、週末は大人しくして日曜の栗駒高原の「紅葉見物奥様孝行」に留めてました(笑い
来年は、南「裏」八幡平縦走完遂を目指します!(笑い〜
秋田やまおやぢ
2007/10/16 08:33
12日の夜から13日にかけて東北北部の高山はおおかた初冠雪を向かえたようですね。
岩木山、八甲田山も山頂部には雪が付いてました。
先週、涸沢の紅葉がまだまだだったので、今週は北に向かったのですが、雪を見ることになろうとは。
そろそろ冬装備もしないといけませんね。
へっぽこ山ちゃん
2007/10/16 10:06
だんだんと歩く範囲が限られてきますね。
あとチョットは遠くまで行きたいですね。その後は日だまりの山歩きを楽しむ予定です。そういえばスノーシューの準備もしとこうと早くも冬の準備を考えております。
えいじ
2007/10/16 11:46
ミータカさん、今晩は。
何か画像を見ただけで、凛とした冷たい空気が伝わってきます。そろそろカサカサと落ち葉を踏みながらの山歩きになったのですね。
インレッド
2007/10/16 18:37
10/15(月)乳頭山より岩手山を見て、あっと声をあげました。
初冠雪におどろき、テントミータカ隊のお二人がどうされたかと、ずっと話していました(^-^;
大深山荘、一日違いでしたね。
ノートに落書きしてきましたが、漢字をまちがえた気がします・・・

こちらも、テントミータカさんのアドバイスにより想像以上の楽しい山旅が出来ました。
大白森の水場は、テントミータカ隊に感謝、感謝でしたよ!
ありがとうございました。
tomomi
URL
2007/10/16 20:36
皆様、いつもコメント戴き有難うございます。紅葉を堪能するつもりが初冠雪の山を見ようとは思いもしませんでした。

noritan様
 寒かったです。下山後、しっかりと松川温泉に使ってまいりました。紅葉狩りの観光バスも来ていて、程々に賑わっていました。ここのキャンプ場、いい雰囲気で、いつか泊まってみたくなりました。

秋田やまおやぢ様
 ダケカンバが午後の斜光で浮かび上がって、絶好のタイミングでした。私は畚岳から大深山が繋がっていないので、来年はここが宿題です。大深山の分岐から関東森のほう、何気に草刈払いがされていなくて、見ただけで「渋そう」雰囲気プンプンですね。来年、頑張ってください。

へっぽこ山ちゃん様
 岩木山に八甲田山も冠雪していましたか。涸沢も運がよいと冠雪の稜線と紅葉の綺麗な景色が楽しめたかも知れませんね。私も冬装備、物置から引っ張り出しました。

(続く)
テントミータカ
2007/10/16 20:46
(続き)
えいじ様
 北東北の紅葉、1000m級が最盛期、今週末から1000m以下でも楽しめそうですね。11月中旬まで紅葉とキノコを楽しんで、11月末から高所の耐寒訓練が例年の私の行動パターンですが、今年は、ヘナチョコなので、どうなる事やら??

インレッド様
 目出し帽も薄手の者でしたので、今回の最高峰「姥倉山」山頂でも寒かったです。そちらの那須の絶景を拝見して、私も関東の紅葉を楽しみたくなりました。

tomomi様
 10/13の正午前で、岩手山の初冠雪にあっと驚きました。御陰様で、ご教示の水場情報で、現地での行動変更も、水の不安もなくつつがなく歩けました。
 10/14泊の大深山荘の小屋ノート、達筆なtomomiさんのサインの後に、チョコマカと判読ギリギリの文字で、ゴチョゴチョ書いていました。古いノートも残っていたのですね。大深の水場への道(縦走路の上のほう)見事に仮払いされてビックリ感激しました(二年前の笹藪漕ぎは一体なんだったのだろう?)。西縦走路堪能された様子、何よりです。
テントミータカ
2007/10/16 21:00
 嶮岨森と鏡沼、不気味なほどの静けさを漂わせた写真ですね。
岩手山の冠雪、東北の山はもう冬支度ですか。
自然の移ろいと、偉大さにびっくりする景色です。
何となく物思いに耽る秋になりました。
甘納豆
2007/10/17 10:51
甘納豆様、いつもコメント戴き有難うございます。
 山麓でストーブ・ヒーターを使っていますネ。他の写真で、賑々しい紅葉の写真も撮ってました。また、遊びに来てください。
テントミータカ
2007/10/17 21:52
ホンの数日違いで紅葉状況も様変わり、岩手山に冠雪ですか!
時の移ろいを感じ、またセンチになるジィ〜ジです。
営利ツアーの件、小生も全面的に同感
瞬間湯沸かし器のジィ〜ジ居合わせたらきっとクレームつけることでしょう。
それと同時に、ツアーにしか参加できない人も別の意味で哀れと思います。
山の素晴らしさ分かるのでしょうか?
輝ジィ〜ジ
URL
2007/10/20 10:05
輝ジィ〜ジ様、いつもコメント戴き有難うございます。
 そうなんですよ、すっかり雪対策していなかったので、「またね岩手山」と方向転換です。
 山道具店においてあるツアーのパンフレットも集めて、こういう時は回避することにしていますが、主催者側のセンスの無さにはガッカリします。参加する人、いろいろ事情があるんでしょうから、その辺はなんとも・・・。
テントミータカ
2007/10/21 23:16
10/13-15、速報、岩手山初冠雪と紅葉終盤の裏岩手縦走路 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる