zoom RSS 速報、紅葉盛りの秋田・乳頭山・田代平にて、きのこ闇鍋ミニオフ会

<<   作成日時 : 2007/10/09 21:12   >>

2007(H19)10/6-8、東北の紅葉登山。速報

10/6快晴の空、鶴の湯から紅葉見頃の小白森1144m・大白森1215.6m経由、小さな大白森山荘泊

大白森山頂部にて

土砂崩れで埋まった水場の復旧工事・小屋の大掃除。
(次回はトイレ掃除用ブラシと手袋を持って来よう)

小屋ノートを寄付

一年前の旧ノートのテントミータカの書き込みテントミータカの書き込み ぼんいぢさんの書き込み を読む

大白森山荘そばの蔦

10/7この日も一日快晴、

大白森山荘から大白森へ登り返し乳頭山(烏帽子岳)へ向かう

(八幡平・岩手山・太平山・鳥海山・和賀岳・早池峰山・秋田駒ケ岳展望良し)

キノコを探しながら、乳頭山・田代岱へ向かう途中、収穫活動兼昼食ラーメンの大休止後、荷物をまとめている途中・・・

テントミータカ隊の残した大白森山荘の怪しげな小屋メモを読んだ、八瀬森山荘泊の秋田のやまおやぢサン 、素晴らしいダッシュでテントミータカ隊と合流。

あまりの早い合流に、テントミータカ、我が亀足を実感する・・・。

双方、和賀岳以来の再会を喜びあう。
※闇鍋用のキノコをお互いに持参している・・・エライ!!

ここからミニオフ会山行と変わる。

各自、一眼デジカメをぶら下げているので、好撮影ポイントでの行動はバラバラ(笑)

何とか人間らしく泊まれることを確認した田代平避難小屋に、ひとまず荷物を置く。

見事な紅葉の乳頭山(烏帽子岳)1477.5mへ空身ピストン。(翌日の予報は雨なので、疲れていたが頑張る)

稜線のパッチワーク紅葉、最盛期、そりゃもう、綺麗なものです。

10/7の夜は、ささやかに、田代平避難小屋泊、念願の「現地調達キノコ闇鍋」で歓談
(双方、疲れているので、すぐに熟睡)

**********************************

10/8夜半からの激しい風雨、山への未練もなく、下山とする。
川と化した木道。登山道も麓のブナ林となれば、傘を差して歩ける。

大釜温泉から「新奥の細道」遊歩道(と言っても山道)歩きで、無事、鶴の湯駐車場着。

道中、俳句は作れなかったが・・・

細かい距離表示の看板の矛盾に気がついた時、思わずもらした言葉

「いったいナニが本当なんだろう・・・」

・・・普遍的・哲学的な言葉がでる(こりゃ、今年のテントミータカ名言大賞ノミネート)

ここで、秋田のやまおやぢサンとお別れ

鶴の湯の賑わいに恐れをなし、アルパこまくさへ移動、入浴・休憩。帰宅。

ミニオフ会連チャンとなりましたが、山を愛する者同士のお付き合いは、楽しいですね〜。
また、次の機会がありましたら、よろしくお願いします。

詳細・その他の写真は、 コチラ

人気blogランキング←参加してみました。クリックいただけると嬉しいです。

今度の週末、ノートに書き込みに行ってきます!
見事な紅葉ですね。楽しみです〜
昨年の朝日といい、なんか追っかけみたいで笑ってしまいました。
tomomi
URL
2007/10/09 23:18
キラキラ黄葉、本当に奇麗ですねー!!
2週間たつと、こんなふうになるんだw(゜o゜)w
キノコ鍋もうらやまし〜。私達はブナハリしか分からなかったです(^-^;
JO
URL
2007/10/09 23:56
キノコ闇鍋美味しそうですね〜
私も岩手にいたんだけどな・・・残念!
私がキノコ持参で参加したら、
毒キノコばかりで大変なことになってしまうだろうな〜
mikko
2007/10/10 00:37
7日に月山へ行ってきました。
乳頭山、秋田駒ケ岳は2004年の11月に行きました。
大釜温泉(元小学校)に泊まりました。
田代岱の小屋は休憩しました。
懐かしい思いで拝見しました。
大白森方面はまだ行ったことがないので、いつか行きたいですね。
テントミータカ様はご自宅よりも山に居る日の方が多いほど!!
noritan
2007/10/10 07:16
いやいや、ほんとうにお世話になりました。
ほんとは一人歩きはいやなおやぢはあの晩は安心してぐっすり休む事ができました。
南裏八幡平の大自然とミータカ隊との楽しいコラボ、近年一番の思い出となりました。
またいつでも鍋会ができるように、田代平山荘の水場まで整備もしてみたいなどと妄想もしております。
当方も詳細UPは遅れそうですよ(笑
秋田やまおやぢ
2007/10/10 07:49
皆様、いつもコメント戴き有難うございます。

tomomi様
 旧ノートの終わり部分の書き込みもお楽しみ下さい、ナ〜〜ンテ。岩手も通い慣れるとさほど遠くないでしょう?。ETC割引を目いっぱい活用して生き返りの足のほうもお互い安全に楽しみましょう。

JO様
 ご多忙中にもかかわらずお越し戴き有難うございます。関東森界隈オオシラビソ倒木の通過お疲れ様でした。食毒疑惑のスギヒラダケまで美味しく食べましたので、キノコ収穫は満足でした。ブナハリ豚肉長葱炒めも美味しかったです。

mikko様
 毒キノコのツキヨダケやドクアジロガサがたくさん生えていましたから、自信のあるもの以外は写真と観察に留めておきましょう。実際、毒キノコをよく覚えたほうが安心です。紅葉シーズン始まりですから、楽しめますね。無理なさらないよう。

noritan様
 快晴錦秋の月山の稜線風景、楽しませてもらいました。私も三度目の正直を来年に期待して(笑)。大釜温泉に泊まられたのですか、羨ましい〜。大白森、気にかけると秋田駒・岩手山から結構存在感があるのですよ、おススメです。

(続く)
2007/10/10 21:16
(続き)
秋田やまおやぢ様
 やまおやぢ様人体実験澄みのキノコのおかげで、美味しくキノコ鍋が出来ましたね〜感謝です。走りの早ナメコも食べられたし。大満足です。小屋裏の水場タイムトライアルお疲れ様でした。
 小屋泊、誰の鼾?寝言?、楽しかったですね〜。私も今、両神山麓の秋の草花と今回の紅葉山行で、脳内がミックスソフト状態です。

また、機会があいましたら、懲りずによろしくお願いします。
2007/10/10 21:23
速報、紅葉盛りの秋田・乳頭山・田代平にて、きのこ闇鍋ミニオフ会 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ