テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 山道具のお話、ゴアテックスの雨具

<<   作成日時 : 2007/11/15 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

大切な山道具、高価なゴアテックスの雨具、皆さんは、どのくらい使い込むのでしょうか?


テントミータカのバヤイ、メインの山使用では、一応、酷い汚れでなければ、季節の変わり目に、洗濯・撥水スプレー・アイロンがけ保管。・・・でも、5年が限度です。

新品は、主にモンベルハウスやバーゲンセールにて、定価より20〜50%引き旧型品を在庫で揃えます。
特に痛みの激しいズボンを多めに揃えます。

※山行では、傘を多用する為、意外と上着は長持ちしています。

現役品 以外で、常に在庫として、夏冬用一組ずつ、+ズボン数本







   山を引退した古い雨具とはいえ、そうそう、簡単に捨てられません(笑)。

                           ↓

                   雪山のシリセード用ズボン
                   藪山用ズボン(ササダニ防止用)


                           ↓

                自宅で洗車用や草取り・ドブさらい時の作業着

                           ↓

                 もう、アイディアが浮かばないので、廃棄
             ※勿体ないので、なんとか、布地を活用したいのだけど・・・・



      


         ※きのこ採り時の使用は、ほぼ藪漕ぎ用・収穫作業着(ホンナメコだよ〜ん)
画像






寒さが堪える晩秋の今時、雨具も冬用(ヘリテイジ・オールウェザースーツ・タイプV)に変えました。

※厳寒期高所雪山では、別の高所用上下に身を固めます(滑りやすい雨具での滑落は、非常に危険ですので)。



初冬・残雪期用の、ミドルクラスの新登山靴が欲しいのですが、予算がないので、来年以降。
もう少し、防水完璧の夏靴(スカルパ・ドルボちゃん)に頑張ってもらいましょう。








人気blogランキング←参加してみました。クリックいただけると嬉しいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
高価なゴアテックスの雨具・・・
高価すぎて買ったことがありません(^_^;)
エントラントでも厳しいので、ホームセンターに売っている透湿性ありのカッパで一番安いのを買ってきます。(ってこんなこと自慢げに書いてどうするんじゃい!ゴアカッパ欲しいよん)
はぁ、山用品ってなんでこんなに高いんだろう・・・。
kenroku
2007/11/16 10:17
お久しぶりです。
あ〜・・・私もいい雨具がほしいです!
今、着てるのはまだ初代で10数年かな〜・・・
先日の雨山行きでは、中まで濡れてしまいました。
もう限界かな〜
でも今着ている色はマリちゃんとおそろいなので、気にいっています
雨具貯金しなきゃ〜です(^−^)
いっちゃん
URL
2007/11/16 11:14
飯豊の皆さん、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

kenroku様
 そうなんですよ〜高価な雨具、私も「スーツ」並み高級品で、古い物も簡単に捨てられず(笑)。山用品とそて山道具屋さんで買うと、確かに高いですよね。折り畳み傘も下界用で充分間に合います。楽しく創意工夫でお互い、経費節減に努めましょう。

いっちゃん様
 10数年経過は、買い替え時でしょうね。晩秋の濡れは体に負担が大きいです。最新型の雨具も、藪で傷つけるとショックが大きいですから、私、程々のゴア機能の雨具で満足しています。新品、雨を粒々はじいて、中も爽やか、気持ちが良いですよ。 話は変わりますが、さくらちゃんが無事に戻ってきて良かったです。なんでも、マイクロチップを埋め込むと、迷子猫を保護された時に、獣医さんで猫の経歴身元がわかって、良いらしいです。プラは外に縄張りが無いので、たまに出ても、隣の庭先でウジウジして、すぐ戻ってきます(今の所)。
テントミータカ
2007/11/16 12:29
ゴアテックス私も使用しています。高校生が使用している雨ガッパとは違い、とても良いですね。山で突然の雨に見舞われても大丈夫!通気性もあるから、楽に歩けます。防水性ももちろんです。山の楽しみは天気が左右しますね。これからは雪山。そろそろスノーシューですね。
たみ
2007/11/17 10:35
たみ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 ゴアテックス、今の半額の価格ならもっと助かります(笑)。たみ様はスノーシューで、雪山を楽しむんですね〜。雪山のシーズン、あっという間の一年です。
 
テントミータカ
2007/11/18 23:45
ゴアテックス10数年前から?主流となって技術的進歩が見られると思いますが、雨具など相方と同時に購入しても、同じ回数の使用でも当り外れがあるような気がしてなりません。使わなければ経年劣化するだろし、使えば使うほど痛むだろうし、手入の仕方・保存の仕方の問題も有り、数年単位の消耗品と考えざるを得ないような…
輝ジィ〜ジ
URL
2007/11/22 17:31
輝ジィ〜ジ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 えっ!当り外れがあるのは困りますね、半端な額ではありませんもん。ザックや靴同様、メーカーも修理してくれますが、それにしても、高価な消耗品ですね。1セット、福沢さん一枚で済めば、納得価格なんです(笑)。
テントミータカ
2007/11/26 11:03
山道具のお話、ゴアテックスの雨具 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる