テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS  キノコ、まとめて写真・覚書

<<   作成日時 : 2007/11/28 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の秋、シーズン初めは不作でしたが、後半の巻き返しが効いて、たっぷりとキノコを堪能しました。


実は、天然「マイタケ」 既報の後、再度、とある登山道脇にて、収穫がありました。

意外な事に、天然マイタケは、生えている現場では香りがしません。
計二件とも、登山道脇に大きく生えているのに、先行の登山者は気がつかなかった模様です

気がつく我が相方はエライ!!!(ヨイショっと)


二回目は黒々マイタケ(2.2キロ・・・下山時に収穫できて良かった)

             収穫前に、私製「♪マイタケ音頭」を踊りました
 
画像


画像




自宅で割ってみると、強烈な舞茸特有の香りがあたり一面に漂い・・・



※恒例の「近所・知り合いにおすそ分け」、我が家ではテンプラと炊き込みご飯で堪能

             写真は、他にキノコ味噌汁、赤ダイコンの甘酢漬け
画像



            どこ吹く風のPURA姫は、油揚げの方がお好みのようで・・・
画像





             キノコ収穫現場メニューは、ワンパターン、キノコ鍋・雑煮
画像










↓以下、秋山の思い出と共に、他のきのこ写真



     「クリタケ」
  


               ♪〜これもクリ
画像


                  ♪あれもクリ
画像


                  ♪〜みんなクリ

画像








     「ナラタケ」
                  

       ♪これもナラ
画像


                  ♪だってナラ

画像






            「ムキタケ」は、この位の大きさの物がプリプリして美味しい気がする

                  ・・・ナイフで丁寧に採りましょう
画像





                     今年一番!見事な「早ナメコ」大群生
画像





               「ホンナメコ」は、大きくなってもホンナメコ(茶色で丸っこい)
画像


画像


画像



                  今年の「ヒラタケ」は大きく成長していました
画像


画像



「アイタケ」は、収穫量は少なく、火を通すと随分小さくなるけど・・・美味しい
画像





         晩秋のキノコ、これからも収穫が楽しみな「エノキダケ」
画像





今年覚えたニューフェイス「アケボノサクラシメジ」は・・・煮こぼしても、苦味がイマイチでした。
画像



冬でも、野山に数種類のキノコが生えています、また、お楽しみに〜!!!






人気blogランキング←参加してみました。クリックいただけると嬉しいです。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、豊作のキノコ画像を一杯見させてもらって圧巻でございました。
当方、今秋は不作で来年こそリベンジ致し、幻の天然「黒マイタケ」とナメコとサワモダシを一杯採りたいです(笑い
秋田やまおやぢ
2007/11/28 16:14
秋田やまおやぢ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 ナラタケモドキは、結局不作でしたね〜。痛むのが早いのかな???。マイタケも熟すると黒くなり、虫が付き・溶けて、お終いのようです。現地では香りがしないので???と思いつつ、自宅で割ってみると、香気が漂い・・・。今年の運、全て使い果たしました。
テントミータカ
2007/11/28 22:12
はじめまして(^ω^)
キノコ大好きの、じもら〜と言います。
素晴らしく大量の天然キノコの数々良いですね〜
信州の山は、今年はキノコイマイチでした。
来年に期待です(^ω^)
じもら〜
URL
2007/11/28 22:15
じもら〜様、はじめまして!ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 信州も少なかったのですか。東北の麓も、今年はキノコは不作が一般的な見解ですね。おかげで、キノコ採りの人が少なかったみたいで、テントミータカは(マイタケ以外)例年通りの収穫でした。
 信州のキノコといえば「ジゴボウ」ですよね〜。食べ応えあるし、火を通してもそれほど傘は減らないし・・・、私、大好きです。
テントミータカ
2007/11/28 22:30
茸の数々、圧巻ですなぁ〜
食べるの勿論ダイスキですが…(ゴックン)
なにせ全く無知なもんですから…
ミーさんはなんでも良く知っており敬服いたします。
輝ジィ〜ジ
URL
2007/12/05 10:22
輝ジィ〜ジ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 輝ジィ〜ジ様の守備範囲の山々、美味しいキノコの宝庫ですよ〜!。(シーズンともなれば毒キノコを探すほうが難しい位で)。
 ぜひ、キノコ鑑定、頑張ってみて下さい。(でも、私たちの分もチョッピリ残しておいてね)
テントミータカ
2007/12/05 19:04
 キノコ、まとめて写真・覚書 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる