テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 色づく山の木の実、覚書

<<   作成日時 : 2007/11/09 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4



秋山の木の実達、覚書です。


スイカズラ科ガマズミ属の仲間?ミヤマガマズミ?

              ウメモドキ(ミヤマウメモドキ?)だと思う・・・
画像




           ガマズミ(カンボクは葉が違う、酸っぱくて美味しい)
画像





               完熟サルナシ(とても美味しい)
画像





               ムラサキシキブ(食べられない)
画像





やっぱり、木の実も、食毒判別のほうに興味があるテントミータカ・・・はぁ〜・・・





人気blogランキング←参加してみました。クリックいただけると嬉しいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー。
先週、落ち葉にまじっていろいろな落ちている木の実を見たんですけど、どれが何の木やら、さっぱりなんです。
覚書といわず、辞書化おねがいします。(他力本願)
ぼんいぢ
2007/11/09 16:22
ぼんいぢ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 木の実や野の花は難しいですね〜。辞書化なぞ、とてもとても・・・。テーマ「山の植物」で、来年、ぼちぼち、整理してみようかな?。
テントミータカ
2007/11/12 14:07
サルナシは解りますが、ガマズミの食べ方教えてください。
そのまま取りあえず齧って見れば良いのかな?
輝ジィ〜ジ
URL
2007/11/21 07:55
輝ジィ〜ジ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 ガマズミは、霜が降りたものは、そのまま、甘酸っぱく、食べても良いのですが、果実酒にすると、相当、美味しいですヨン!
テントミータカ
2007/11/21 12:43
色づく山の木の実、覚書 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる