テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/7太平山(おおひらさん)@「もみじ祭り」中

<<   作成日時 : 2008/12/07 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 
 2008(H20).12.7(日)晴れ

 
 関東平野は冬晴れの一日でした。

 底冷えで早起きできず(ヘナチョコモード全開)、今日も出遅れて、昨日のみかも山に引き続き、里山ハイキング


 こちらも、久しぶりの太平山(おおひらさん栃木県栃木市)へいきましょうかね?




 出がけ直前に、ネット検索で情報をかき集めてみると・・・

              ↓

 「晩秋から初冬の太平山で紅葉を楽しんでもらおうと、「太平山もみじまつり」(太平山観光会主催)が開かれている。山頂付近の茶屋などが山の魅力を知ってほしいと企画し、今年初めて開催した。10日まで。」


                              ↑モミジ祭りですって?わくワクわく・・・




                         大平町観光協会HPは → コチラ





 車窓からの眺め、富士山と浅間山が、真っ白けの三角錐でくっきり浮かんでいます。(八ヶ岳もみえました。)




【行程】(真面目に歩けば三時間位のハイキングコース)

 大中寺駐車場を起点に謙信平〜太平山神社〜富士浅間神社・太平山山頂(346m)〜晃石山山頂(てるいしさん419.1m)〜晃石神社〜西山田線林道〜大中寺駐車場


メイン会場?「謙信平(けんしんだいら)」の紅葉、まだ見頃で綺麗でしたよ。

画像



画像



画像



画像



画像




            太平山神社の様子は → コチラ


 富士浅間神社を祀る社のある太平山山頂(346m)は林の中で展望無し




 太平山中の最高峰・晃石山山頂(てるいしさん419.1m一等三角点)は、陽だまりの展望山頂



                       山頂から日光白根山
画像




                        山頂から日光連山
画像





 桜の名所で有名な太平山で、紅葉が楽しめるとは、知りませんでした。又、来年も楽しみです。









人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←よろしければ、こちらも。





より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

sony style

アウトドア&フィッシング ナチュラム




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 今晩は
 大平山懐かしいです
 テントミータカさんは下野の方でしょうか
 自分も生まれは下野 現住所は上州です
 もう冬山に登れる自信が無いので
 冬は里山若しくは山スキーです
 登山記録参考にさせて下さい
 宜しくお願いします
noyama
URL
2008/12/08 21:59
おやま。土曜日に大小山を登っていました。大平山の紅葉のことはしりませんでした。知っていたら、大平山にしたのでしょうけどね。
さすらい人
URL
2008/12/08 22:31
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

noyama様
 近所の山となると安蘇が一番近い場所に住んでいます。これからの軟弱ハイクに最適の山です。何とか年内に雪山でクリスマスツリーを再見したいところですが、年々億劫になりますね〜(笑)。山スキーができないので、冬はnoyama様の季節なのかもしれませんね。私も皆さんの記事を山行の参考にさせてもらっております。今後ともよろしくお願いします。

さすらい人様
 あれま?(コレがわかる人は今はなき遊園地で遊んだ人ですね?)。お近くでしたね?ご連絡いただければ駆けつけて、なにかお役に立てたでしょうに、残念!。大平山は桜の名所で有名なんですけどね、今年からの「モミジ祭り」だそうで。花見場所の「謙信平」が見頃、観光バスも来ていました。場所は狭いですが、大木のモミジで楽しめました。
 観光もかねて茶屋の「ちたけうどん」「焼き鳥」「卵焼き」「団子」も楽しまれてみてはいかがですか?。夜は山麓の「プラッツおおひら」イルミネーションもありますよ。
テントミータカ
2008/12/08 23:10
おや? 日本は広いのですね。
まだ紅葉が見れるのですか。
見事な紅葉ですね。雪を被った遠くの山が一層映えて見えます。
いつもきれいな写真楽しませて貰っています。
甘納豆
URL
2008/12/09 07:56
目の覚めるようなまっかな紅葉ですね。
今年の栃木は当たり年でしたか?
素晴らしいです。
sanae
2008/12/09 15:38
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。写真の方はワンパターンですが、「キラキラ葉っぱ」に心奪われますよね。
甘納豆様
 千葉の養老渓谷がモミジ紅葉の締めで有名なところですね。太平山の紅葉ははじめてみましたが、本数は少ないですが大木で、富士山も眺められるし、楽しめました。弥彦にはかないませんが、一応「陸の松島」桜・あじさいの他に、こうして紅葉が楽しめる、「近くて良い」里山です。

sanae様
 お茶屋の並ぶ「謙信平」一帯のモミジです。規模としては高尾山のほうがアチコチ沢山モミジを楽しめるように思うのですが、どうなんでしょう?。高尾=ビールのイメージが強くて、テントミータカ隊、揃って下戸なんで、どうも高尾は回避気味(笑)。
テントミータカ
2008/12/09 22:25
12/7太平山(おおひらさん)@「もみじ祭り」中 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる