テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/9-10奥日光・残雪の山旅詳細(その一)

<<   作成日時 : 2009/05/19 07:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 
 おとといのアカヤシオの山も花がイマイチだったので、その前の週末の山記事をまとめましょう。


                     速報記事は → コチラ





                                奥日光の山々
画像






 2009(H21).5.9-10晴れ

 【行程】
  栃木県日光市、奥日光・金精トンネル駐車場〜金精峠〜温泉が岳トラバース〜念仏平(泊)〜温泉が岳山頂〜金精峠〜駐車場

 ※超緊縮財政のテントミータカ隊、この冬は何度もお世話になった奥日光の雪山。今回で、積雪期山行の締めとなる事でしょう。

              12/13−14金精トンネルから温泉が岳往復山行、記事は → コチラ 






             歩き始め、金精トンネル駐車場から見上げる金精山の岩峰
画像






                  金精峠から先の縦走路、残雪が出てきます。
画像







 以下、温泉が岳への登りの途中、景色アレコレ



                        金精山・奥白根山を眺める
画像





              夏道と残雪のミックス尾根歩き(用心の為、熊鈴リンリン鳴らしていく)
画像





                 群馬側、菅沼に四郎岳・至仏山・笠が岳が見えてきました
画像





                   さすがに雪の量も増えてきました(ワカンは使わず)
画像





                         ダケカンバの枝ぶりが面白い
画像





             積雪50センチ以上はあるようです。(ときたまズボッと抜けるので要注意)
画像





 温泉が岳は、連休中の古いトレースを追って夏の巻き道ルート入り。

 途中。谷へまっさかさまの雪斜面トラバースに「やっぱりピッケル&アイゼンを持ってきて良かったね〜」慎重に通過、鞍部に着いて一安心。
画像





 於呂倶羅山(おろぐらやま)も、日光火山群の一山である事を実感。
画像






                 見慣れたはずの日光の山々だけど・・・・良い眺めだ〜
画像









 ホワイトアウトが怖い念仏平へ向かいましょう(一応目印はありますが、林間歩き、迷いやすい)
画像





                            振り返ってみる温泉が岳
画像





                       念仏「平」ですが、こんな登りもあります
画像





 旧避難小屋は谷間にありましたが、新避難小屋は展望が得られる台地に建っています。

 ※小屋写真はあえて載せていません。興味のある方はご自身の目で確かめるのも一興とお考えいただければ幸いです。(無雪期の金精峠〜根名草山間は、充分に日帰り行程です)。




                         避難小屋前、新道標
画像





             小屋周りの塀に、山看板二枚(外に設置だと傷みが早いと思うケド)
画像



                             ごもっともです・・・・
画像


                            





                             小屋からの展望
画像








 GW中の和賀山塊と、また違った趣の山域。今日も静かに歩けた(ときたまズボッと雪が抜けるケド)事に感謝しつつ、泊まらせていただく。



                          翌日、復路の様子は コチラ







 



人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

アウトドア&フィッシング ナチュラム



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
5/9-10奥日光・残雪の山旅詳細(その一) テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる