テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/7粟・灰が岳・青里・矢筈の好展望@晩秋の下田白根山

<<   作成日時 : 2009/11/12 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 
 
    久しぶり、展望のやせ尾根あるき、新潟の山歩きの気分が盛り上がる〜〜〜!!!
画像







 2009(H21).11.7(土)晴れ

 定例の「粟が岳」山行の時期となったが、今年は粟が岳を違う方向から眺めてみましょう


                  昨年の粟が岳(水源地から往復)&栃尾のあぶらげ記事は → コチラ



 ・・・・・・・・と、「光明山(前回は、霧で展望に恵まれなかった)」が候補に挙がるも、結構ハードな道なので、躊躇する。

 ・・・まてよ、ちょっと気になる(以前、新潟の皆さんに薦められた事もあり)、「白根山」はどうか?。出かける直前に白根山が浮かび、ネット検索、ハイ決定。急ぎ地形図をダウンロード。

 前夜自宅発。

 関越道途中のSAにて仮眠。


 朝、新潟県・三条市(旧下田村)の観光名所・八木鼻公園に寄り道・休憩。

画像



 詳しい情報を入手しなかったので、ここの案内板・コースタイム(大谷地林道入り口〜白根山・登り3:20)を参考に、登山口へ向かいます。
画像



 林道ゲート前の広い駐車場には、登山者らしき車一台と地元関係者風軽トラ一台のみ。


 お湯を沸かしなおし、朝食。テルモスにコーヒーを詰め、山頂肉うどん用セット一式もザックに詰め込み、出発。


                       まずは杉植林林道歩き
画像




                           クサギの実
画像


 ↑葉や小枝を天日で乾燥させたものはリュウマチ、高血圧、下痢などの薬となり、実を煮出して布を染めると薄い青色にそまり、貴重な染料となった・・・・そうです。



 林道に熊の糞


                   チカラシバが茂る林道終点、登山口案内道標
画像



山道は初め草が被り、ロープが張られている小沢を一跨ぎ、杉植林の中を登っていきます。




下草が少なくなり、快適な登山道らしくなると・・・・



                            山ノ神
画像




画像

                 以前の胎内ヒュッテ付近にあった御神体はどうしたかな〜?








                        雑木林の急坂が続きます
画像







                      ヤマモミジもそろそろ終わりでしょうか
画像






                              リンドウ
画像





 急坂から開放され、木立に囲まれてるが、木の枝越しに粟が岳を眺めながらの、なだらかな尾根道が続きます。



                   潅木に変わり、好展望台に着きます。

                 ※後方、袴腰山・八木鼻。遠くに弥彦も見える
画像



                      もとは猟師道だったのでしょうか?
画像




 ここで昼寝でもして帰ってもいいや〜・・・と思うくらい(平日の仕事で疲れていたので)の展望です。


                              粟が岳
画像




                              白根山
画像




 早くも、下山の単独行氏と交差、先ほどの駐車場の車の人でしょう。





 いかにも新潟のやせ尾根歩きらしい、忠実な尾根道を見て、元気回復。先へ進みます。
画像




                               山肌
画像






               さすが「白根」の名に相応しく、「前白根山」もあります。
画像





            里山といえども、綺麗なナナカマドの葉っぱが残っていて嬉しくなります
画像






 なかなか着かない「白根山山頂」に気を揉みながら進みますが、楽しみにしていたイワウチワの花も数輪愛でることができ、ご機嫌なうちに、山頂に到着。
画像




画像





画像








 楽しみにしていた、山頂からの大展望

                            粟が岳
画像




                「川内山塊の羽釜」と呼びたいような、岩岩の「灰が岳」
画像




               青里岳(左肩に五剣谷岳)と矢筈岳(青里との間に御神楽岳)
画像




 好展望を存分に堪能し、貸切の山頂でシートを広げ、現地調達キノコも追加して、肉ウドンの豪華昼食で、ノンビリ過ごします。


 昼寝こそしませんでしたが、充分に山頂でゆっくりでき満足し、下山とします。




画像




画像




画像








                「モミジの家臣」のドラマもあと数回を残すばかりで・・・
画像





                      ヤマウルシの赤色も貴重な晩秋です
画像





                         ナナカマドの赤も見納めかな?
画像







              林道終点に降り立てば、(熊の糞を踏む以外の)危険はありません
画像


 日没直後、無人の駐車場着。荷物をまとめ、明日の山予定地を考えます。




 地元の豪華温泉施設の「いい湯らてい」を偵察するも、夜間割引でも650円は、テントミータカには贅沢すぎ。


 道路地図を眺め、小出方面への帰路方々、他の温泉施設を探すことにして、移動。


 閉店時間が早い「道の駅とちお」のあぶらげも、残念ながら、今回はパス。


 守門の登山口方面を横目に「魚沼市」入り。


 権現堂山登山口案内を通過、「神湯温泉(夜間料金450円)」豪華施設を見つけ、休憩入浴。小出の「原信」で食糧補給。


 そうこうするうちに明日の山も決まり、登山口近くの「広堀橋」袂にて車中泊。


                    速報記事は → コチラ



                     翌日の記事は → リベンジ?阿寺山










人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
毎回素晴らしい山歩きをされていて感心しています。

来年は本名御神楽岳 あたりなら私でも行けそうな気がしてきましたが、沢歩きに少し不安があり室谷コースの方がいいのか。
地図にはだしてあります。(笑)

ところで気になっていたんですが「楽しみにしていたイワウチワの花」とあり写真を見ましたがこの時期にも毎年咲くんですか?
最初に写真を見た時は狂い咲きかな?と思ってましたが。

私は11月の最初にに御在所岳でアカヤシオが咲いているのを見ました。
これは狂い咲き?!

だらだらと書いてすみません。
izumi
URL
2009/11/13 11:36
izumi様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 新潟の里山の紅葉も晩秋の気配です。快晴に恵まれました。目前の矢筈・青里の眺めと、先週の御神楽が見えて結構感動できました。ただ、急坂の登りが道に段がきっていないので、ふくらはぎが疲れてきます。

 御神楽は新潟側だと、林道コースは一回歩けば充分かな?(笑)と。古くからの榮太郎新道が山頂まで届かなくても道中・変化が飛んでスリルがありますが面白いですね。私は岩場歩きが苦手なので、記事のコース・鎖場程度が限度で楽しんでいます。
 
 イワウチワは、「狂い咲き」ですね。最近のネット記事でここで数輪咲いていることを知り、楽しみにしていました。イワカガミも秋山で咲いている山(昨年の大力山)もありますね。植物分類でツツジ目なので、秋でも咲くのでしょうね。

 
テントミータカ
2009/11/13 18:13
11/7粟・灰が岳・青里・矢筈の好展望@晩秋の下田白根山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる