テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/3-4仕切り直して?ケントクへ・・・

<<   作成日時 : 2011/01/06 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 1/4、乾徳山山頂からの富士

画像



 2011(H23).1/3-4

 滋養保養?の八ヶ岳山麓 から移動、山梨市(旧・三富村)徳和の乾徳山登山口へ。





 午後も遅めの出発ですが、通い慣れた道、真面目に歩きコースタイム(二時間)にて、中腹の国師が原到着。



                  夕方の斜光で、あたりが金色に輝きます

画像



 テント設営、穏やかな一夜で、冷え込みも弱くマイナス7.9℃







 1/4、荷物をまとめデポ、空身でゆるゆると山頂往復(アイゼンは無くても何とか)


 現在、山頂直下の迂回路は梯子が雪で埋もれて危険、腕力が無くても頑張って表鎖場往復のほうが安全。

画像




 御坂山塊、富士、南ア全部、五丈岩・金峰、北奥千丈 大ダオ 甲武信〜飛流の奥秩父 大岳三頭山 大菩薩の展望



          山頂山名板(キツネの絵が可愛いのです)

画像







     「徳和のオババ(知ってる?)」の化身か?山頂の石祠には・・・


                         銘菓「ひよこ」じゃないよ・・・

画像






 山頂から国師が原に戻り、大ザックを背負いなおし、復路を下山。


 日帰りの登山者、数組と交差


 2008年の詳細な山行記事(道満尾根への下山)は コチラ

 



 帰路のドライブは、雁坂トンネル(普通車710円)、抜けるような青空の秩父入り

 渋滞無く、夕方、北関東の自宅着。








人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。




MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

エイアンドエフ オンラインストア

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新年明けましておめでとうございます。

やっと活動し始めたらと思ったら3連休が目の前!
私達、それこそ本物のヘナチョコですから当分は山麓をフラフラする山歩きばかりになります。

乾徳山、昨年末に久しぶりに登りましたが当日は熊が出たりと(私は遭遇していませんが)まだまだ雪は少しでした。

表鎖場往復ですか!
ここで下りに鎖場は怖そうですね!

今年もよろしくお願いいたします。
izumi
2011/01/07 12:01
izumi様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

 そうですね!三連休も、我々、どこぞの山を考えていましたが、天気も冴えず、仕事もあるので、そちらで軍資金稼ぎ(笑)。熊、そちらの時は出ましたか!。雪に熊の足跡・・・・無かったですね。頂上部は空身でしたので、テントミータカ一号は鎖場通過も難なく(二号は迂回路の雪梯子、ピッケルのシャフトで削りだし)。
 今年こそ、izumi様たちと「しっかりバッタリ」楽しみにしております。
テントミータカ
2011/01/07 21:23
1/3-4仕切り直して?ケントクへ・・・ テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる