テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/13の社山、追加写真

<<   作成日時 : 2011/02/15 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 2/12-13奥日光・社山山行記事 に、主役の写真貼り付けをうっかり忘れていました(笑)




  2/13下山時、雨量観測施設から見上げる社山(しゃざん)

                       登山道は右尾根筋

画像







 一日中降雪の2/12、無トレース、誰にも会わず





 2/13朝、山頂アタック(さすがに時間があるので)。

 山頂目前の雪庇一部に難儀。腰ラッセル数十分後、乗り越えて、右・針葉樹林帯の吹きさらし部は積雪膝下の歩きやすい道なり

画像





                岩々の山頂部も豊富な積雪で、半分雪原化

画像







           山頂からの展望、南側・足尾、松木沢・皇海山方面は雪雲の中

 
画像


                   (奥日光も戦場ヶ原がチラリ、白根さんも太郎さんも見えず)





 二日間とも、シカの群れに何度も会い、降雪で消え去ったトレース(道標は確認できる)の山中、シカの足跡が良い道しるべとなりました。





                  2/13は鹿撃ち?の銃声が谷間に響く

画像






 山頂アタック後、幕営地に戻り撤収。

                          正面の山は、半月山

画像








大ザック姿で下山する頃、日帰りの登山者数組(計6人位?)の皆さんと交差。(昨日の我がトレースは、降雪・吹雪で全て消えていたとの事)



 下山中の狸窪にて行動食の昼食休憩。ここから半月山への急坂ルートにも真新しいトレースがついていました。




 スカイラインゲート前駐車地から中禅寺湖湖畔・緩い斜面はワカン・スノーシュー、急坂山頂部はアイゼン相当の雪質です。
 (我らは、究極の選択で、ワカン&ピッケル・ストックでやり過ごしましたが)





 積雪期の社山・半月山界隈は、天気が落ち着いてさえいれば、ほどほどに登山者はいるようです。





 鳥メモ

 湖畔歩きでオジロワシイヌワシを見たような気がする(決してトンビではありませぬ)

 稜線歩きではトンビ、ゴジュウカラ。湖畔で湖面にキンクロハジロ






人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。




MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

エイアンドエフ オンラインストア

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オジロワシではなくイヌワシだったよ。今日近くのアンテナにヒレンジャクが10羽いました。
tentomiitaka1gou
2011/02/16 19:01
オジロワシもイヌワシも、今時の千手が浜あたりで、見られるようです。見てみたいな〜。ヒレンキャクもカワセミもぜひ写真に撮って見せてくださいね。
テントミータカ
2011/02/16 21:36
2/13の社山、追加写真 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる