テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/24阿武隈山地・女神山@残雪の山々の展望&春の花満開

<<   作成日時 : 2011/04/25 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

 2011(H23).4.24(日)晴れ

 「花見山」 見物後、久しぶりの遠征の山歩きは、「一緒に頑張ろう福島の山シリーズ」阿武隈山地の端、川俣町・伊達市月館町堺の「女神山(標高599m)」です。

 「花見三昧の福島ドライブ」の途中ですが、ちいさな里山で、展望も花もあるとの事。


 登り一時間で山頂というコースタイム、最近の軽量散策ばかりのテントミータカ隊の体力に相応しい行程です。

 
【行程】川俣町月館口ー上手渡口ー見返峠ーカタクリ平ー女神山(往復)

                      ※山頂休憩を含め、のんびり歩いても全行程時間は二時間半ほど


 歩き始めの駐車地(傍の民家の方にご挨拶、「道は滑りやすいから気をつけてね〜」とアドバイスいただきました)から、畦にはヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリが満開で。




                   ヒメオドリコソウ

画像







                  オオイヌノフグリ(これほど名前と実物にギャップがある花はない)

画像






                   由緒ある「女神山」の由来・説明板

画像







 桑畑の中の山道、途中のカキドオシにニリンソウも見事な花畑




                        ニリンソウ

画像






 濁った清水の杉林を抜け、見返り峠からの尾根道は、スミレとシュンラン・キジムシロ

画像






 白い安達太良連峰が見えてきました

画像









 「カタクリ平」のカタクリ群落を愛で・・・・

画像






画像








 一等三角点の「女神山」山頂は、満開のコブシの花

画像





 山頂からは、白い安達太良連峰と吾妻連峰が一望、お隣の霊山も阿武隈の山々・・・・と、展望抜群!





 満足して下山、靴底の泥払いもそこそこに(粘度が強く簡単に落ちないので)、川俣町の道の駅へ向かいます。


 「道の駅川俣シルクピア」では、名物「川俣軍鶏(シャモ)」の玉子や、シャモ肉のメンチカツサンド、農産物直売所で地物野菜&福島県農産物(丁度イチゴが最盛期)・オニギリなどを買い込み、昼食休憩。


 ※コチラの道の駅では、前日、人気漫画家さん達が集合された一大イベントが開かれたようです。





 午後とはいえ、まだ青空もあり、二本松市「合戦場のシダレ桜」見物へと、移動しました。




 ※帰路、夕方の高速道路(東北道・北関東圏内)で数キロの自然渋滞発生(数分間のノロノロ運転)・・・この渋滞で、震災関係者車両に迷惑をかけました。休日行楽の帰路は余裕を持って、一般道で帰ろうかな・・・???。








人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。




MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ざんねん〜!!
我が家も三春の滝桜の後、この女神山に向かえば良かったな〜
この日は空気が澄んでいたので眺望が期待出来たんですよね。
「休んでみっせ」というベンチ場があるみたいですね。
我が家の登りたい山リストに加わりました。
帰りには“シャモ肉のメンチカツサンド”を食べたい!
mikko
2011/04/26 00:49
ご無沙汰しております

もう大分花三昧されてらっしゃるようでウラヤマシス
GW前半はこちら近くにいらっしゃるとのこと、予定
お知らせ下さいね

yamaoyazy
2011/04/26 18:31
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
mikko様
 そちらは朝一で滝桜でしたね!私も迷ったのですが、見たことがない「花見山」を先にしました。(こちらも9時過ぎから花見客で大賑わいとなりましたが)。女神山&シャモメンチカツパン(サンドじゃなくて丸パンに挟んだものでした)いいですよ〜、ぜひ!。花より団子だ(笑)。

yamaoyazy様
 今年の雪の多さと低気温で、花便りも遅れがちですね。例年並みなら、登山口の見当もつくのですが、予定がどうなる事やら?。無事に登山口にたどり着ければ持参のテントで何とか凌げる、甘い予想でもあります(笑)。今度の連休は晴れが続いて欲しいな〜。いちお、ブログのほうにコメント入れさせていただきました、お時間のあるときにでもご確認くださいませ。
テントミータカ
2011/04/26 22:17
4/24阿武隈山地・女神山@残雪の山々の展望&春の花満開 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる