テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/9月山の花いろいろ

<<   作成日時 : 2011/07/15 08:36   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

 数年ぶり、速報(花見の月山)は、今回も花に恵まれた山行でした。


 詳細そのA・・・か?(シャシンペタペタとも・・・)



                     卯歳御縁年ですので、ウサギギク

画像




 弥陀ヶ原 から山頂をめざします・・・・


 カラマツソウの花で白い道

 チョウカイアザミ咲き始め




                      シラネアオイは盛り過ぎ

画像









                       ハクサンフウロ咲き始め

画像






           








              豊富な残雪縁は・・・コシジオウレン(ミツバノバイカオウレン)


                     しべの赤味が可愛い

画像














                    仏生池小屋の店番

画像









                  池の中にサンショウウオの卵

画像





 仏生池小屋先の登山道沿いにガッサンチドリ(ウズラバハクサンチドリ)の残り花多し









                   こちらはハクサンチドリ

画像









              ヨツバシオガマ(クチバシシオガマ?)咲き始め

画像





 ゴゼンタチバナ・キバナノコマノツメ盛り、ミヤマキンバイ終わり





                     ヒナザクラはいたる所で満開

画像











                        イワカガミも綺麗でした

画像










画像








 風衝地のヒナウスユキソウ群落も見事で・・・

画像






 他ヒナウスユキソウ写真記事は → コチラ
 







                    ハクサンイチゲも楽しめたのも嬉しい・・・

                         (山頂部、雪解け縁にて・・・クロユリはおしまいだったけれど)

画像









画像











                   ホソバノイワベンケイ

画像










                     月山神社

画像








                 
              頂上小屋裏手の肘折道から、村山葉山方面

画像








 このハクサンイチゲはいつもこの景色を見ているんだね〜・・・

画像











                      アオノツガザクラ

画像









                     コバイケイ(咲き始め)

画像










                    ミヤマリンドウ(咲き始め)

画像











                      ミヤマキンポウゲ

画像





ネバリノギラン・ミヤマガラシ盛り







                        タヌキラン

画像











                       ミヤマシオガマ

画像










 疲労のたまった体と足に優しい往復ハイキングルートでしたので、、花見を存分に満喫。


 月山の項、コレでお終い










人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
あい変わらずの美しい花の写真、感心しております。
ウサギギクもこうやって撮ると美しいのだな〜とアングルなど勉強になります。
 数年来、テントミータカさんの尾瀬の山行をみて、憧れていたわけですが、先日やっと訪問することができました。
ニッコウキスゲも盛りで、たくさんの感動を貰いました。いつか、テントかついでゆっくりと歩きたいものです。
もちろん、月山も行きたい!
本読みと山歩き
2011/07/18 06:07
本読みと山歩き様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 尾瀬遠征、お天気も花も良くて何よりでした、お疲れ様でした。次回は沼のウッドデッキテント泊で。尾瀬もワタスゲやお盆の頃、紅葉それぞれ味わいのある風景で、再訪も飽きないところですね。花写真はマクロレンズも使っていますので、それなりに映っていますが、デジカメ機種の色特性がありますので、その加減調整が悩ましいところでもあります。まだまだ精進が足りませぬ(笑)。
 月山も豊富な残雪と花、紅葉も見事な山で、山麓の名所・味覚・温泉等々、マルチで楽しめる所ですね。ぜひ、機会がありましたら。
テントミータカ@今週は朝番(山モードで丁...
2011/07/19 20:56
本当に花々の写真が綺麗でいつも感心させられるばかりです。
でも、このような写真を撮るにしても、頑張って山にいかなければいけないんですよね〜
トシヒコ
URL
2011/07/21 19:00
トシヒコ様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 体調万全だったら、朝日連峰だったのですが・・・下界の野暮用でイマイチな体調で、無理せず、保養山行でした。天然物の花の美しさは特別ですよね。花撮影に凝りはじめると・・・距離を稼げません(笑)。
テントミータカ
2011/07/21 21:37
7/9月山の花いろいろ テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる