テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/1「小屋番三六五日」を読んで

<<   作成日時 : 2011/09/01 11:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 悶々としても仕方ない

 精神安定剤代わりにブログ記事アップなぞ・・・



 久しぶりに最近読んだ「山の本」のお話です



 近年はテント泊・無人小屋泊ばかりの我が山行スタイルですが・・・


 山を始めた頃は、営業小屋泊や自炊小屋素泊まりをしていました





 「小屋番三六五日」人と自然と山仕事、山小屋暮らしとっておきの五十五話  (発行)山と渓谷社

画像



 ※タラタラと、完読するのに8月一杯かかりました(笑)




 ざっと、読んだだけでも・・・・

 塩見の河村さんや、光の原田さん、くろがね小屋の橋本さん、駒の小屋の米山さん

 ↑皆、現在は、別の方が小屋番管理されていますが・・・懐かしくお話させていただいた記憶が甦ってきます。




 大所帯の小屋から小さな小屋のご主人の話も多く、山小屋泊まりも悪くないと、思える55話のエッセイ集です。

 


 
 ★朝日鉱泉・西澤さんの「大朝日岳のミョウキン和尚」

 (本中より一部抜粋)・・・この日は一日中、エゾハルゼミが「ミョウキン、ミョウキン、ケケケケケ」「ミョウキン、ミョウキン、ケケケケケ」、短い人生を精一杯生きろよと、鳴いていました。



 ★夜叉神峠小屋・角田さんの「山のセンス」
 (本中より一部抜粋)・・・安全で楽しい登山を心がけるのであれば、肝心な「山のセンス」を忘れてきてはいけません。重荷にあえいで足下ばかり見て歩いていないで、もっと立体的に山を観ながら歩いてみると、危険な箇所も見えてくるし、今まで以上のすばらしい自然に出会えると思います。なによりも「山のセンス」が磨かれて、余裕をもって山を楽しむことができるようになるでしょう。





 読書の秋ですね・・・台風接近で今週末も自宅待機か?北関東の日帰り山か?(山麓ビジターセンター巡りか?)





人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス
9/1「小屋番三六五日」を読んで テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる