zoom RSS 1/3、2012歩き初めは、いちお「干支の山」だった

<<   作成日時 : 2012/01/03 21:01   >>

三賀日は駅伝中継漬け、そろそろ「山歩き」初めと行きましょう・・・・・・   近所の山へ

毎度おなじみ「みかも山」

2012(H24).1.3

南口駐車場入り口付近、数本の小さな蝋梅(ロウバイ)咲き始め、良い香りが漂っています

北西の強風が冷たい稜線を進みます

ポチポチ、ファミリーハイクの皆さんと交差

筑波山・日光連山・赤城山・スカイツリーが見えたので、展望は良しとしましょう

三つの山頂巡り、最高峰は「青竜が岳(標高229m)」(※現在電波塔工事中、僅かな迂回路から山頂へ立てます)

今年の干支の山頂でした(今更気がつく)

下山途中、新春らしいお菓子で一休み

数時間のハイキングでしたが、正月らしく、足慣らしには充分

鳥の姿が少なかったのが、やや残念、帰路につきました。

ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

明けましておめでとうございます。
蝋梅はまだ出会った事が無いので今年こそは!
と思っています。
登ってから干支の山だったと気がついたのですか?
偶然だったとしてもラッキーでしたね〜
干支の山と蝋梅がセットの山歩き。。。
いいですね (^^♪
mikko
2012/01/04 20:09
mikko様、こちらこそ、本年もよろしくお願いします。穏やかな一年になると嬉しいですね。
 昨年12月に歩いた時は、山頂部工事中を早合点して途中撤退したピークで、年明け早々に片付けようと歩いてみる気になったのです。マジ、のぼってから干支の山と気がついたうっかり者です。どら焼きも正月モードでテルモスの紅茶とセットで美味しく頂きました。
 南口駐車場へのエントランス道路沿いの小さな植え込みですが、季節は着実に進んでいるのですね。
2012/01/04 22:53
ミータカさん
新年おめでとうございます。
近くの干支の山、初足慣らしにはもってこいですね。
ほんわか黄色い蝋梅の花、匂いまでもが伝わってきます。
本年も山レポ、猫レポ、楽しい薀蓄、待っています。
健康で幸多い年でありますよう。
甘納豆
2012/01/05 07:44
あけましておめでとうございます。もう蝋梅が咲いてるんですね!今年はまた秩父の宝登山に蝋梅の香りを楽しみに行ってこよう^^)年始年末とテントミさんの行かれていた武尊山名倉沢に行って来ました。新年早々ラッセル筋肉痛です^^;
ハンス
2012/01/05 11:26
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。本年もよろしくお願いします。

甘納豆様
 秩父のような盛大なお花畑ではありませんが、ささやかに咲いている様子、心和みますね。1/4の大小山山麓の民家でも咲き始めていました。以前のように詳細に綴れませんが、娘が二人に増えましたので、各記事をお楽しみいただければ幸いです。お互い元気に一年が過ごせますよう。

ハンス様
 秩父の宝登山の蝋梅は見事ですね!。それにしても今時、武尊山名倉沢でしたか!私のあのコースの冬イメージは「兎・風邪・氷筍」で、武尊山頂踏破は一回きり(山頂テント泊でした)。後ほど記事を拝見させていただきますね。お疲れ様でした。
2012/01/05 22:46
1/3、2012歩き初めは、いちお「干支の山」だった テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ