テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/8-9は冬季ならでは?の展望の山

<<   作成日時 : 2012/01/09 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

 2012(H24).1.8-9


 冬季ならではの安全で静かなルート取り、展望台にて一泊しました。

 外気温マイナス11.4度(テント内マイナス8.1度)の冷え込み





               写真一、この写真で撮影ポイント・登った山が判る人はエライ!

画像










      写真二、この写真の撮影ポイントが判る人はテントミータカ隊の行動パターンを熟知してエライ!
           
画像










        写真三、この写真の山が判る人は栃木県の山好きな人!

画像









     写真四、この写真で撮影ポイントの山が判る人は日光に行ったことがある人(ほぼ回答写真とも)

画像









 一泊二日(山中テント泊)・・・・普通は日帰りルートで歩く観光的なコース案内図


 【歩いた行程】

 中禅寺湖スカイライン(冬季通行止め中)入り口ゲート前駐車スペース〜湖岸遊歩道〜狸窪〜半月峠・半月山・狸山〜中禅寺湖スカイライン(六号橋〜三号橋間ショートカット藪漕ぎ)〜駐車スペース

 ※スカイライン歩きの下山時、(たぶん99%の自信)イヌワシの番(飛翔)を見て、満足しました

画像





 写真一(半月山展望台からの錫が岳・白根山)

 写真二(半月山展望台からの松木沢・袈裟丸山・皇海山)

 写真三(男体山・女峰山)

 写真四(八丁出島・中禅寺湖・男体山)


 詳細は 後日

 記事アップ待ちきれない方は、以前の記録 2009.12/19-20湖岸道路・狸窪からの往復で半月山







人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この日は天気が良かったですね〜。
写真三で分かりました! まだまだですね。(笑)
なんとか今年は関東辺りの山も少しは歩きたいと思っています。
(たまたま仕事の出張が多そうですし…)
今年もよろしくお願いします。当方の記事に気持玉ありがとうございました。
本読みと山歩き
2012/01/10 21:24
本読みと山歩き様
 いえいえ、写真三でお分かりとは、かなり山好きな方でないと・・・さすがですね。写真一・二は日光足尾慣れした人でないと判らないだろうな・・・とアップした写真です。奥日光の自然はいいですよ〜、イヌワシの飛翔なんて私も今回初めて、目前で見られた幸運にご機嫌でした。
 そちらの守屋山も数十年前に登ったきりで(笑)、又再訪したくなりグッド記事についつい気持ち玉を・・・。コチラこそ、本年もよろしくお願いしますね。 
テントミータカ
2012/01/10 22:07
写真四でやっとわかりました! まだまだまだまだですね。(笑)
かなり悔しい…次回(?)こそは必ず写真一で、、、(爆)
まろん
2012/01/11 22:10
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
写真一、二でテントミータカ隊の行動パターンを熟知しているつもりですから社山かな?と思いました。
隣りの半月山は未登でした。(笑)

奥日光はいまだに雪が少ないようですね。
izumi
2012/01/12 11:27
こんにちは。日光白根、すかいは分かっても他はさっぱりです。外気温もマイナス10度を下回るとテント泊も大変ですね。スカイラインが通行止めだと林道歩きは大変でも、誰もいないからそのエリア独占、最高ですね^^)
ハンス
2012/01/12 13:40
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

まろん様、お元気でしたか?
 アンキンタンな雪山となると奥日光あたりで、ひねりすぎた写真一でズバリ当てられると・・・ひねり甲斐もありません(笑)。でも当てた人もいるだろうなとも。宿堂坊山も残雪気に歩いてみたいのですけれどね、いつか?。

izumiさま
 こちらこそ本年もよろしくお願いします。社山なら、ほぼ正解ですね。今回は必要充分な睡眠(寝坊とも)をとりまして、湖岸道路歩きの少ない半月山で・・・林道歩き除雪もあり歩きやすかったです。ここは野鳥(水鳥はオオバンの群れが)も多いので楽しいですね。まだスノーシューには物足りない積雪量でした。

ハンス様
 スカイがわかれば充分ですよ。スカイも前日光高原や鶏足山山頂から見るとピラミッド型で、これまた格好いいです。袈裟丸連峰の白屏風もなかなかで、北面からならではの白さですね。静かなスカイライン下山も少しショートカットできて楽に下山できました。
テントミータカ
2012/01/12 22:50
1/8-9は冬季ならでは?の展望の山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる