テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/11-12前白根山途中(天狗平坂まで)ワカンラッセル

<<   作成日時 : 2012/02/13 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

 2012(H23).2.11-12(晴れのち曇り/雪)

 東北の山の天気も、冴えないので、定番、近所の雪山へ・・・



                       2/11夕方の黒髪山

画像








                       スキー場から歩き出し・・・

画像





 ゲレンデを離れると、未トレース・ラッセル(なんとかツボ足)の急坂が続き、喘ぐ喘ぐ「帰ろうかな??」




 後続の単独氏と交互のラッセル、歩き初めから4時間ほど(途中からワカン使用)で、外山分岐

画像






 避難小屋泊予定の単独氏を見送り、天狗平への冬ルートの坂途中にて行動停止(膝位の潜り込み)、テント泊

画像






 豊富な積雪で、坂の掘り込み式雪壁作成でも、土(地面)は出てこない






画像






 幕営地は、北関東な夜景と奥日光・女峰・大子真名子・男体山・湯元・中禅寺湖の展望良し

 ※夕方の最低気温マイナス17.2度(久しぶりの低温度で、やや頭痛・早々に安静体制へ)

画像






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 2/12(日)

  翌日、降雪でホワイトアウトな翌朝(冷え込みマイナス15度)、テント撤収、大人しく下山

  ゲレンデ最上部(現在は閉鎖)取り付きにて、軽装の単独外人氏と交差


 ※昨日の登り5時間半の道が、下山は快調に、二時間で駐車地着

 「湯の家」さんにて、入浴休憩、午後、無事帰宅。






 半月山以来、約一ヶ月ぶりの雪山泊、いまいち幕営生活行動・要領が不慣れ










人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
奥日光も冬山らしくなって来ましたね。
外山分岐までラッセルで4時間ですか。
こうなると私達では登るのが厳しいです。

12日は昼頃、東北自動車から青空の中、那須岳も日光連山も山頂付近は雪が吹雪いている様子を見ながら帰途に着いていました。
izumi
2012/02/14 12:23
izumi様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 ライザの樹氷、まだまだ健在のようですね、そちらの記事、楽しませてもらいました、遠征、お疲れ様でした。
 こちら、湯元スキー場最上部からの取り付きで腿ラッセルでしたが、外山までの尾根は、モナカ雪で穴が開いていたり、ラッセルだったり、かなり厳しかったですが、マーキングもあって迷わず(でも途中で撤退しようかと・笑)、後続の人がいたのがビックリで。トレースも地吹雪ですぐ埋もれてしまいますが、週半ばの暖気で締まっているところもあり、ワカン・スノーシューがあればとりあえず歩けますね。
 夜景が綺麗でした。翌朝、せめて前白根ピークと目論んでいましたが、真っ白の降雪で、温泉モードに切り替えました。久しぶりの雪山テント生活、勘が鈍りました。
 午後、帰路のドライブ、振り返ると青空に日光連山・・・これが御馴染みのパターンです(笑)。
テントミータカ
2012/02/15 19:53
日光の雪もずいぶん増えたようですね。夕方でマイナス17度だと、朝方にはー20度突破?今自分が使用しているシュラフだとっかなり辛い気象です。私も武尊山、四阿山でテント張って以来ご無沙汰なので、次はちょっと辛いでしょうね〜^^;日光白根はいつもずるして丸沼からなので、次回は中禅寺方面から!と決めてはいるのですがいつになることやら。
ハンス
2012/02/18 16:39
ハンス様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 >夕方でマイナス17度だと、朝方にはー20度突破?
それが、降雪と寒気がすこし弱まったのか?朝方は14−15度程でした。今年の大雪と寒波で私達も雪山泊めっきり減りました(歳のせいも?笑)。湯元コースは雪山なら安全な尾根歩きなのでトレースとマーキングがしっかりしているので、がっつり歩きたい時、オススメです。温泉も極上なので、いつか機会がありましたらゼヒ。
テントミータカ
2012/02/19 19:02
2/11-12前白根山途中(天狗平坂まで)ワカンラッセル テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる