テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/7「か」の山、本当の雪割草山行(晴れのち吹雪)

<<   作成日時 : 2012/04/10 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

 速報の山、4/7詳細(追加写真とも?)です。


 2012(H24).4.7(土)

 前日深夜発、関越トンネルを抜けると降雪、越後川口SAにて仮眠。

 朝から本降りの降雪に、越後の花見山行のイメージも退化、このまま引き換えそうか?くじけそうになるも、久方ぶりで逢う新潟の友人と雪割草の魅力は耐えがたく、予定通り向かう。


 山から平野に入ると積雪も激減。薄日も差し、友人宅に挨拶後、「か」の山へ向かう。


 【行程】、宮前コース〜山頂〜湯の腰コース〜入下山口車回収の徒歩30分付




 天気がイマイチの為か?駐車場は空いていて、無事入車、出発。



           道沿いに愛らしい花が・・・・

画像




 


 途中の神社に寄り道、ミズバショウも見頃

画像








           もちろん雪割草は、存分に楽しめます。

画像






画像






 泥濘の登山道、花を愛でつつノンビリ歩くも空が黒い雲に覆われ、積雪の山肌に変わる。

 ヤセ尾根のロープ箇所にかかる頃には、積雪・海側から吹き付ける吹雪で、見事に雪山モード。カメラをしまいこみ、急坂を登りきる。






                     久しぶりの山頂(豊富な残雪にビックリ!)

画像



 山頂の(珍しく無人?)小屋にて一休み、湯の腰コースでとっとこ下山。


 近所の温泉施設にて入浴休憩、某所にて車中泊。

 翌日の「や」の山山行に備える。







人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今年は山頂の雪がまだ沢山で驚きますね。
昨年の写真を思い出して拝見させて頂きました。
リッキー
2012/04/11 23:01
リッキー様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 そちらの記事も拝見して、雪の中でも春の花が咲いていることを確信して出かけて見ました。有難うございます。豊富な雪山の「か」の山ハイクも楽しめて思い切って出かけた甲斐がありました。花が一杯の越後の里山、これから良い季節ですね。
テントミータカ@遅番出勤前
2012/04/12 10:01
4/7「か」の山、本当の雪割草山行(晴れのち吹雪) テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる