テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/15-16久しぶりに白毛門(土合駅〜赤沢山経由)

<<   作成日時 : 2012/04/16 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

 「豊富な残雪でまだ歩けるだろう」と、(偶然にも?)岳人5月号巻頭記事の山・行程を歩いてきました(丸山付近泊)。









  4/15土合駅から見上げる白毛門

画像









 4/15丸山への雪庇の稜線と朝日岳

画像









 4/15道中(赤沢山〜丸山間、静かな雪原・雪堤・稜線で良かった)

画像











  詳細は・・・・後日






人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
岳人5月号購入、読ませて頂きました。今年久し振りの白毛門の記事も嬉しく感じます。後追いですが14-15日、角田山に出掛けました。雪割草&カタクリの花園に感動しました。素晴らしい山行をこれからも楽しみにしています。
 
山靴の記憶
2012/04/17 20:58
山靴の記憶様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。お久しぶりです。本誌購入、お手数をおかけしました。
 角田も花の良い季節になりましたね。山麓の温泉&味覚も楽しめますし、遠征お疲れ様でした。
 今回は「日月」の静かな山行ルート&平日がらみで、最標高地の白毛門山頂部付近はホワイトアウトの冴えない展望でしたが、周囲や他の位置からの展望が、いつもと違う見え方で、楽しい二日間でした。土合〜赤沢山の残雪利用山行は終盤でしたが、他はタップリの残雪でカモシカにも逢え良かったですよ。
 また、どこかの山でお会いしましょうね。

テントミータカ
2012/04/18 09:26
今晩は。
ご無沙汰しています。
ミータカさんは、タカミーさんだったのですか!!。下津川方面は何時も行きたいと思っているのですが、今は十字峡まで2時間も歩いてから登るようで、日帰りではネコブ迄も行けそうにありません。それでもその内何のとか行きたいと思っています。
赤沢山は」2度ほど登りましたが、熊さんと至近距離出会ってしまい怖いところでした。丸山は雪の無い頃白毛門から降ったのですが、藪で途中敗退しました。なかなか良い尾根歩きが出来そうですね、その辺りまででも日帰りで行こうかなー・・??。
インレッド
2012/04/18 19:28
インレッド様、戴いたコメントへのお返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 貴殿ブログのほう、毎週楽しみに拝見しておりますので、ご無沙汰のような気がしません(笑)。記事のほう、ちょっとした事情がありペンネームを使っております。
 ダム湖畔林道歩きがどうしても時間がかかりますが、「桑の木山」まででも存分に展望が楽しめますね。赤沢山の記事詳細は時間切れで、来週に持ち越しです。が、今回の山行で赤沢山の登り雪斜面に熊のシリセード跡を見つけて仰天しました。熊の気配濃厚でしたね。丸山乗越から白毛門縁稜線歩きでカモシカと至近距離バッタリもしましたね。両日とも野鳥のさえずりも賑やかでした。赤沢山の登降残雪はもうお終いですが、赤沢山〜丸山〜白毛門稜線は豊富な残雪で、今週末でも歩きやすいでしょうね。インレッド様の健脚なら丸山まで楽勝でしょう。お気をつけて。
テントミータカ@遅番残業深夜帰宅
2012/04/20 00:51
4/15-16久しぶりに白毛門(土合駅〜赤沢山経由) テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる