テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/19-20アカヤシオ&カッコソウ@群馬の山+バッタリ!

<<   作成日時 : 2012/05/20 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

 日曜日の朝は町内会行事で、好天の連休でしたが、5/19−20と日帰りで群馬の花見ハイキング


 2012(H24)5/19(土)


          さすがに袈裟丸山麓、小丸山・賽の河原のアカヤシオ群生は見事でした

画像






画像





画像







  今年は袈裟丸山のアカヤシオも花付きイマイチらしいので、珍しく?ノーマルルートで歩いてみれば、嬉しいバッタリ!あり〜〜の







 5/20(日) 町内会の清掃作業終了後、車を飛ばし、登山口で再会のバッタリさんからヒメイワカガミ&カッコソウの最新情報をお伺いし・・・


画像




 大賑わいの花の名山・鳴神山、赤柴コースからの山頂・駒場コースの逆周回コースで静かなハイキング、花々も見落としなく、のんびり楽しめ・・・

画像





 ヤマツツジも綺麗でしたよ

画像





画像








 充実した二日間の日帰り花ハイクでした。







 トシちゃん&sanaeさん、有難うございました。

画像






人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
相変わらず花の写真美しいですね。
スミレは栃木に混生しているというフモトスミレ×横倉型ヒメミヤマスミレの交雑種でしょうか、図鑑に載ってる写真とそっくりです。でも撮影地は群馬なのですね。
nona
2012/05/22 13:00
nona様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。そちらで、お近くのアカヤシオ山となると西上州の山あたりでしょうか?。ミツバツツジ・ムラサキヤシオ・レンゲツツジと季節が進むと見頃のツツジも変わっていきますね、八千穂高原のツツジと白樺写真も撮ってみたい思っていますよ。
>フモトスミレ×横倉型ヒメミヤマスミレの交雑種でしょうか、
 桐生(群馬)と足利(栃木)は隣ですので、詳しくはわからないのですが、4/29栃木の里山(http://tenmitaka.at.webry.info/201205/article_1.html)でみたスミレと似ているので、私もそうだと思っています。今回は花びらが少し変わっていて綺麗でした。花をまず愛でてから興味があれば分類のほう進めようかと思っていましたので。最近は仕事に悩殺されじっくり花を調べる事が億劫になりました(笑)。
 
テントミータカ@出勤直前
2012/05/23 10:29
細尾峠から地蔵岳・夕日岳・薬師岳往復は元々計画していました。
「夕日岳のアカヤシオは来週が見頃」の情報にルンルン気分で出かけました。
が、まさかのコースミスをしました。
2度目だったのでかえって油断したのかな?

で、夕日岳には行けずなんでこんなにシロヤシオが満開なんだろ〜と不思議に思いながら歩いて来ました。(笑)
izumi
2012/05/23 13:32
izumi様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 シロヤシオ満開!いいですね〜。
峠から薬師岳直登ルートは私たちも知らなかったのですが、今回歩いて初めて知りました(いつも巻き道の「薬師の肩」、薬師岳ピストンは盲腸ラインでしたので・笑)。峠界隈のミツバツツジ&シロヤシオ・・・再訪してみたくなりました。日光界隈のツツジもいろいろ見頃になってきましたね。
テントミータカ
2012/05/24 00:41
先日はいろいろとありがとうございました。
どうも最近は情報収集、下準備等間に合いませんで、レポにアップアップする始末です^_^;
丁度良いところで出会って今回はラッキーでした。
我らノーマルルートをうろちょろしていますので、ミータカさんに出会うと「なんでー?」と思ってしまいますよ(笑)
またどこぞでバッタリ楽しみにしています。
絶対またどこかで会いそうです(笑)
sanae
2012/05/24 02:21
sanae様、先日はこちらこそお世話になり有難うございました。さすが袈裟丸・アカヤシオもそこそこ楽しめ・好天で気持ちのよい一日でしたね。そちらの塔ノ沢コースも沢歩きならではの清涼感と沢の花が見られるようで、そちらのレポを拝見して、花時に歩いてみたくなりました(また小丸山までですけど)。
 人気ルートでも大勢の行列に紛れなければ、結構、鳥や動物なども見られ楽しめるものですね、今回はトシちゃん&sanaeさんに数年ぶりにバッタリできたのが、大きな収穫で。次回のバッタリ!どこのお山でしょうね、たのしみ〜。
テントミータカ@弁当造り直前
2012/05/24 08:33
5/19-20アカヤシオ&カッコソウ@群馬の山+バッタリ! テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる