zoom RSS 6/23-24はワタスゲらんど@福島の底力

<<   作成日時 : 2012/06/27 01:19   >>

谷地平(やちだいら)は、ワタスゲ見頃の静かな原っぱ

2012(H24).6.23-24

風邪症状と膝腰が痛いので、遠征する気満々でも、標高差の大きな山行は自粛・・・飯豊朝日は無理・・・・

・・・そう!福島に優しい山があるじゃないか!

今年も吾妻スカイライン&駐車場は無料開放とのこと、一年ぶりの吾妻連峰・浄土平へ・・・

深夜の郡山「290円ラーメンチェーン店」にて夜食。

未明からの強風と雨のため、「道の駅・土湯」で天気待ち、青空の覗く吾妻小富士の稜線を確認してからスカイライン入り、浄土平へ

浄土平ビジターセンターにて、最新自然情報確認とスタンプラリーの捺印を済ませ、ゆるゆると大ザックで出発

浄土平のワタスゲやイワカガミも見頃で、湿原遊歩道・寄り道後、姥が原へ

色の濃いミネザクラに出迎えられ・・・

チングルマ・イワカガミ・ミツバオウレン満開の姥が原

姥が原でのんびり昼食後、向かうは「駕籠山稲荷かごやまいなり」経由「谷地平やちだいら」への下降ルート

別山のようにひとけも無くなり熊鈴リンリン鳴らし、山腹をトラバース(コマドリ・ミソサザイ・ルリビタキ)。

針葉樹の林床にバイカオウレン、ムラサキヤシオ・シャクナゲの花を愛で、赤鳥居の分岐から山頂の稲荷神社へピストン。

ムラサキヤシオ

分岐へ戻り、急降下。

倒木・残雪・雪解けしたばかりの難儀な登山道の真ん中にはミズバショウも生え(栂峰以来だな、道の真ん中にミズバショウというのは・笑)れば、谷地平も近い。

湿原の池にミズバショウの縁取りを見て、渡渉二回、姥が原から三時間かかり「谷地平」着

渡渉

静かな三角屋根の「谷地平避難小屋」にて一泊

6/24

朝の谷地平湿原散策、存分にワタスゲと周囲の山々の展望を楽しむ(モズ、ホシガラス)

小屋へ戻り、再び大ザック姿にて、姥が原へ登り返し。

ハイカーで大賑わいの姥が原・鎌沼

鎌沼周回歩道(カッコウ)にて酢ガ平経由、浄土平へ戻る。

帰路は母成グリーンラインから磐梯熱海、広域農道を使い白河入り、那須からりんどうライン、いつもの県道で矢板入り、「城の湯」にて休憩入浴。国道4号線で南下。夜、自宅着(帰路は全て一般道)。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

なんと!
24日、直線距離にして4〜5Kmのところにおりました。
以前ニアミスをしていた時にミーさんが利用されていた
明月荘の外観をちらっと見てきました〜
谷地平湿原のワタスゲ綺麗でしたね。
こちらはこれからといった感じでした。
(レポはまだまだ作成中)
mikko
2012/06/28 22:47
mikko様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 ニアミスでしたね、残念。明月荘泊の方に覗いましたら、静かに過ごせたそうです。やはり普段よりも人気が少なくなっているようですね。鎌沼の湿原のワタスゲもこれからというところですね。いいところなんですけど、気にする人は気にするようで。
テントミータカ@夜更かし
2012/06/30 00:26
お久しぶりです。

当家大蔵省が6月までに両足人工股関節手術無事完了し、
昨日はハイクせがまれて栗駒のイワカガミ湿原を2km
ほど初散策してきました。

浄土平を起点にすれば、酸ガ平あたりまでは当家でも
届きそうですね、良い記事を見させて頂きました。
yaoyazy
2012/07/09 16:00
yaoyazy様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 こちらこそご無沙汰しておりました。大蔵省様の経過もよろしいようで、何よりです。浄土平湿原自体も見所がありますし、今年も有料道路・駐車場の無料開放で火山の景色も楽しめますね。好天の時にゼヒどうぞ。
 追伸、今週末海の日連休に秋田の山遠征するかもしれません(雨天ならば別方向です)。
2012/07/11 01:31
6/23-24はワタスゲらんど@福島の底力 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ