テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報?四連休(三連休+公休一日)の山

<<   作成日時 : 2012/07/18 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

 (後日、追加記事アップがあるかも?)

 ※現時点での雪倉山麓道(鉱山道)は残雪多く、瀬戸川の仮設橋も無い為、迷いやすく通行困難です






 海の日がらみの四連休の山は、定番のココ!


 大池テント場に二泊の甲斐あり?、コマクサとライチョウの写真が撮れ

画像






 割合と、相性の良い展望のこの山を決して「しょうれんげ」と読んではいけないよ・・・ツアーのおばさん

画像




 奥の白馬の騎士はガスの中でしたが・・・





 新鮮なこの花達を拝め・・・


                        ウルップソウ

画像





                        ツクモグサ

画像




 大日岳から白馬の稜線の花畑は梅雨時のほうが見頃か?と認識を改めつつも、銀座通りの大賑わい、観光地然とした稜線歩きに疲れて、デンジャラスな山麓道へ下山すれば・・・


                豊富な残雪のトラバースは難なく(慣れてるし〜)とも・・・

画像



 道中の豊富な植物・お花畑を堪能して、瀬戸川の河原へ到着すれば・・・


  雪解け水で大増水の川に仮設橋はまだ架かっておらず、渡渉する無謀さもなく・・・


   右往左往、作戦ネリネリの結果・・・鉄パイプ二本とロープをお借りして、お手製橋作成(1:40作業)


           通過後、撤去しました(たぶん数日後には正式に仮橋が架かるかと思われ・・・)

画像






                           瀬戸川河原全景

画像




 無事、キスゲとヒオウギアヤメが綺麗な蓮華温泉へ戻りました

画像






【行程】 2012.7.14-17

 蓮華温泉駐車場(朝着、4時間仮眠)〜白馬大池・白馬乗鞍岳(大池二泊)〜大日岳・白馬岳〜雪倉山麓道(泊)〜瀬戸川渡渉〜蓮華温泉








人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。




MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大池テント場に二泊は天候の為ですか?
コマクサとライチョウの写真、素晴らしいです!!!

蓮華温泉から入るこのコースは歩いてみたいのですがデンジャラスな山麓道を下山することは無理。
雪倉岳、朝日岳経由となりますから3日で歩けるのかな?

izumi
2012/07/18 16:33
izumi様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。何かと気ぜわしい海外からご訪問戴き有難うございます。
>大池テント場に二泊は天候の為ですか?
初日一日雨、二日目午前中雨でしたが、雰囲気・設備も良い大池テント場連泊、快適でした(山頂のテント場は乱気流で厳しい状況の中、テントポールの折れた方も居たそうで)。
>雪倉岳、朝日岳経由となりますから3日で歩けるのかな?
小屋泊なら3日で歩けるコースですね。雪倉・朝日の残雪も多いので、お盆過ぎでも充分、花と残雪の景色を楽しめると思います。お気をつけて
テントミータカ
2012/07/20 00:34
速報?四連休(三連休+公休一日)の山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる