テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/22-23花と緑と展望の山@南八ヶ岳

<<   作成日時 : 2012/07/25 10:25   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

 仕事先の夏季節電対策で、日月休みの日が暫く続きます。

 2012.7.22-23は、テント泊で、この展望を得られる山へ出かけました




                    南八ヶ岳主峰群

画像




                  昨年末以来の権現岳です(分岐にて)

画像



 朝の展望、雲の上に、富士山・南ア・中ア・御嶽・北アが浮かんでいました。北アの残雪の多さが目につきました



 【行程】

 7/22 山梨県小淵沢・観音平駐車場〜雲海〜押手川〜巻道〜青年小屋テント場泊(600円)

                   ※青年小屋・権現小屋共、 (とても綺麗快適な)外トイレ使用協力金100円

 7/23 青年小屋テント場〜権現岳(軽装ピストン)〜テント場〜編笠山〜押手川〜観音平駐車場

                    権現岳から青年小屋へ戻る

画像





 日曜日入山・テント泊でしたので、比較的静かな山行でした(皆、日本アルプスのほうへ行っちゃったかな?)

 道中の花(初夏の花が多かったですよ)


                    稜線付近までダケカンバが大きい

画像




                    ギボシの岩場、ミヤマオダマキ

画像




                    鎖場の草付き、クロユリ

画像



                    権現小屋付近、ハクサンイチゲ

画像




                     青年小屋付近、ヨツバシオガマ

画像



                     青年小屋付近、、クルマユリ

画像




 ※他、花は、

 (稜線)イブキジャコウソウ、チシマギキョウ(蕾)、コマクサ、ウラジロキンバイ、ミヤマダイコンソウ、シコタンハコベ、シコタンソウ、ミヤママンネングサ、イワオウギ、キバナシャクナゲ、コケモモなど

 (草付・樹林帯)ハクサンシャクナゲ、キスゲ、ゴゼンタチバナ、マイヅルソウ、ミネウスユキソウ、グンナイフウロなど





     



 下山中、ルリビタキ・ミソサザイのさえずりが賑やかな針葉樹林帯にて

画像







 観音平付近にて

画像









 


人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。




MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年の7月10日 観音平の駐車場からアブの大群にまとわりつかれて敗退しました。
年が違えば2週間のずれでも違うでしょうけれども、今年のアブ情報をお願いします。
トシちゃん
URL
2012/07/25 22:29
トシちゃん、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 そちらの記事、改めて読み直しました。大変でしたね!。今回は気になるほどでもありませんでした。下山の雲海付近でアブにまとわりつかれ少し移動したところで休憩、下山時の駐車場でも数匹いましたが被害に遭わずにすみました。
テントミータカ
2012/07/26 01:08
7/22-23花と緑と展望の山@南八ヶ岳 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる