zoom RSS 8/5-6ヘナチョコ体力で尾瀬沼@花の見頃は端境期

<<   作成日時 : 2012/08/09 00:43   >>

前回の尾瀬沼・大江湿原訪問時のほうが、花が多めでした(たぶん、キスゲ・ワタスゲ咲き残りがあったので、盛夏の花見頃時期との端境だったようで・・・)。沼のテント場も日曜泊でもあり、敷地容量の半分位の設営数でした。

いつものダケカンバ

尾瀬沼の花火

2012(H24).8.5(晴れ=猛暑)-6(曇り時々雨)

【行程】

大清水駐車場(暦日駐車場代普通車一日500円)ー一之瀬ー三平峠ー尾瀬沼(テント泊)、湿原散策
 (復路を戻る)

テントミータカ二号さん、夏バテか?テント装備の大ザックで尾瀬沼テント場到着がやっとという体たらく。

テント設営も相方に任せ、冷麦の昼食後、予定だった尾瀬沼一周もPM7:00からのビジターセンタースライドショーも出かけず、休養熟睡の、保養?山行となってしまいました。

サワギキョウ咲き始め

ヤナギラン咲き始め

コオニユリまだまだ蕾多し

※他、ミズギク・ノアザミ・オタカラコウ・ギボウシ・キンコウカ・オゼヌマアザミ・マルバタケブキなど・・・旧盆のほうが、彩り良く花を楽しめそうです。

林道歩きで、ジムグリが蟻を食べている様子、三平峠でヒネズミ、尾瀬沼のカワウ・アオサギ・カルガモ・イワツバメ・モズ・ハクセキレイ等、生き物観察を楽しめたので、これでよしとしよう。

※一般道の帰路、「尾瀬市場」で足湯。産直の野菜を沢山買い込み、「しゃくなげの湯」にて入浴休憩。栃木県内の「大阪王将」にて餃子定食&酢豚などの夕食。夕方無事帰宅。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

来週はじめ天気悪いみたいですよ。無理しないでね。東北観光、避難小屋泊まりか。
tentomiitaka1gou
2012/08/09 10:56
久しぶりにお邪魔しました所、偶然にも同じ6日に尾瀬沼にいらしたとの事。
驚きました(*^_^*)
私たちは6日早朝に御池から入りましたので、雨模様で、大江湿原は貸切でしたが、花がこの時期は少ないのですね・・
テントミータカさんには及ばずとも、少しは写真を撮りたかったのですが、雨と花の少なさが残念でした。
一番上のワタスゲの写真も素敵ですね・・
行きかった人は少なかったので、ひょっとしたらビジターセンター辺りで、お会いしていたかもしれない・・だったらもっと人間観察してくるんでした(^^ゞ
つれづれ
2012/08/10 12:47
つれづれ様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 花も人出も静かに落ち着いた尾瀬沼で野鳥の声が賑やかでしたね。三平下で久しぶりの花豆ジェラードを食べたり、正午の暑い日差しにビジターセンターでウロウロ&昼寝とか、今回は大ザック姿に似合わない?ホントに大ヘナチョコモードでした。ワタスゲ写真は、以前歩いた「プリン山」こと、隣の田代山頂上湿原の写真です。
2012/08/10 21:30
8/5-6ヘナチョコ体力で尾瀬沼@花の見頃は端境期 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ