テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/26花一杯!@白馬鑓温泉から大出原・天狗岳(天狗山荘付近)散策

<<   作成日時 : 2012/08/30 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

 そんな訳で、(どんな訳かは→コチラ)テント40張り程と、大賑わいの鑓温泉テント場の一夜を過ごし・・・




 2012(H24).8.26(日)晴れ




                 朝を迎えました

画像






 休養日のこの日、丸一日温泉三昧で過ごすほど達観できず、軽装で白馬稜線へ出かけてみます。



 カライトソウやタテヤマウツボグサ・チョウジギクなど咲く岩場を通過、木陰が涼しい林の急登を一時間ほど我慢すれば、大出原入り口にたどり着きます


画像







 大出原の代表的なお花畑、クルマユリとハクサンフウウロの群生地

画像





 雪解けの遅れた部分には、例年通り、ハクサンコザクラやミヤマキンバイ・アオノツガザクラも咲き残っていますが、お花畑の主役はハクサンボウフウとウサギギクでした。

画像








 チングルマは果穂がクルクル廻り、アキノキリンソウも咲き始め

画像







画像






 花を愛でつつ高度を上げ、稜線に到着。



 温泉下山路分岐から、白いモンブラン風・白馬鑓ケ岳へもあとわずかでしたが、どう見ても登山道沿いの植生は少なさそうなので、今回は記憶も消え去っている、天狗山荘方面の稜線を辿る事にしました。




                天狗岳方面稜線からの白馬鑓の眺め

画像





                  トウヤクリンドウが花盛りです

画像






 天狗山荘付近の雪解け跡には、チングルマ・ウルップソウ・ミヤマオダマキの花が綺麗に咲いており、静かそうな雰囲気が好ましく、こちらのテント場泊の山行もいいな・・・と来年の予定・計画をネリネリ(笑)

画像



画像





 天狗山荘付近のお花畑を堪能し、再び往路を戻ります

画像



 下界の猛暑が山にも影響して、湧く雲も消え、まだまだ白馬鑓の展望が楽しめます。コチラのピークを踏まなかったことをちょっぴり後悔

画像





 大出原のチングルマに別れを告げ、鑓温泉のテント場へ戻ります

画像



 さすがに日曜の夕方とあって、テント場も落ち着きを取り戻し、17張り程。




 続きは、また後で コチラ







人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE




 




 

                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 白馬って本当に凄いですね〜
行きたいな〜
皆さんの報告見るといても経っても居られないとはこのことでしょうね。
実に羨ましいです。
トシヒコ
URL
2012/08/30 11:31
トシヒコ様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 鑓温泉へ来る客のうち、温泉目当ての温泉客が相当数いらっしゃるようです。豊富な残雪で花がいつまでも楽しめるので、私たちのお気に入りの所です。白馬はぜひ遠征してみてください。良い山域です。
テントミータカ
2012/08/31 23:59
え〜っ!25、26に鑓温泉だったんですか?!
わたしはアクシデント続きでした(^_^;何事もなければ26日は鑓温泉に行くはずだったんですよ…。そしたらミーさんに会えたのにね〜、残念です(-.-;)。。。 
胸はまだ痛いのでヒビが入ってるのかな(^_^;日にち薬しかないようですね(^_^)/~~~
とうこ
2012/09/02 16:55
とうこ様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 鑓温泉であえずに残念でしたが、靴に肋骨と大変でしたね。ご自愛願いますね、でも、頼もしい相方さんがいてくれてよかった良かった!。鑓温泉、滋養保養に早めテント場着で、いつか来てみてくださいね。
テントミータカ
2012/09/02 23:10
鑓温泉のテント場は15張り程度、とか。テント泊なら早く着かないとダメね。
山歴の浅いわたし達夫婦は行っていない山ばかりです。鑓温泉へ保養に行きたいけどいつになるやら。
来年はどこかで会えるかな(^-^)/~~~
とうこ
2012/09/03 10:18
とうこ様、再度ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 天狗山荘のテント場は空いているのと、花&展望も楽しめる穴場的存在ですので、そちらでテント泊、翌日、午前中、大出原をのんびり下降、温泉に昼前着という技も使えます。
 白馬界隈は私も大好きな場所なので、朝日小屋テント場あたりで、再会なんてどうでしょう?(小屋の食事美味しいし)。テント場で再会できたら嬉しいですね。そのときまで、どうかお元気で!
テントミータカ
2012/09/05 00:13
8/26花一杯!@白馬鑓温泉から大出原・天狗岳(天狗山荘付近)散策 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる