テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/29-30後立山連峰の紅葉名所へのんびりテント泊山行

<<   作成日時 : 2012/09/30 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

 2012(H24).9.29-30

 台風17号の影響も9/30の午後からだろう・・・と、甘い見通しで、ひさしぶりにメジャーな北ア(後立山連峰)の紅葉名所へ出かけてきました。


                       メルヘンの世界や〜・・・

画像





 前夜発、深夜、扇沢「大町市営無料駐車場」に空きがあり入車、仮眠

 4時間仮眠でき、体調はまずまず、朝食後、出発


 歩きやすい柏原新道

画像



画像




 中腹「水平岬」から上では紅葉に包まれ・・・

画像





               蓮華岳と針の木・スバリ岳

画像











 種池小屋直下のチングルマ花畑の紅葉も見頃で・・・

画像





画像





画像







 早々にテント受付を済ませ、設営テントに「種池一番」の鑑札を貼り付け、軽装で爺が岳へ

画像





画像





画像







     振り返る種池山荘界隈は紅葉「散らし寿司」状態

画像







     歩く人も皆、紅葉に笑顔

画像







     船窪地形の谷間も見逃せず

画像






 足元の高山植物もまっかっか・・・

画像






画像








画像









 十年ぶりかな?抜群の展望(富士山も妙高火打も見えた)で、目前の立山・剱岳もバッチリ!

画像








 爺が岳・センターサミット(中峰)を踏んで、登山記録らしく(笑)

画像




 鹿島槍ケ岳・冷池山荘の眺めもよろしく

画像






画像




 紅葉の中のホシガラスを撮影した写真記事は コチラ







 稜線の紅葉が見頃で、意外?と人も少なく(種池山荘に泊まった人は多かったそうで)、色とりどりの紅葉を愛で・・・

画像





 種池のテント場は7張りと余裕、風弱く、夜半の小雨程度。

 9/30は曇天・薄日、素直に下山。



 山行中、濡れずにすみました。




 大町温泉薬師の湯にて入浴休憩・中条道の駅にて産直野菜果物購入・御蕎麦の昼食。

 高速道路の渋滞も10分ですみ、夕方、無事、帰宅。



人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。




MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜本当に綺麗ですね。
爺ヶ岳の紅葉がこんなに綺麗とは!
カラフル絨毯の中の種池山荘の赤いトンガリ屋根。。。
まさにメルヘンの世界ですね〜
こんなに綺麗な紅葉を見たら誰もが笑顔になっちゃいますね。
mikko
2012/10/01 08:38
mikko様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 久しぶりに北アのナナカマド紅葉を見たくなって、今週は東北の山はお休みです(笑)。以前の記憶では、山荘の屋根の色、もっと赤味が強かったと。ここはこの建物がアクセントで、風景に溶け込んでいる気がしています。こんな感じで、嫌味のない小屋の建物とロケーションが、三俣山荘で、私の好きな山小屋景色です。
 体力充実していた頃は、「いけいけドンドン」で、冷池まで行ってテント泊ばかりでしたが、種池のほうがナナカマドが多く綺麗な記憶もあり、今回はノンビリと。小屋の新メニュウで「焼き立てピザ千円」もありますので、日帰りでここまででも充分楽しめますね(実際、日帰り往復の方も多かったです)。
 
テントミータカ
2012/10/02 00:07
9/29-30後立山連峰の紅葉名所へのんびりテント泊山行 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる