テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/24-25鍋足山と鷹取岩@奥久慈の里山

<<   作成日時 : 2012/11/27 03:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

 とりあえず、速報です(写真データカードの復旧作業に手間取り・・・)


 ※今のところ、詳細は後日アップのつもり




 昨年の生瀬富士ですっかり、この界隈の紅葉に魅せられ、今年もその近辺の山々を歩いてきました


                       紅葉と岩場・・・両山とも紅葉見頃でした

画像



 2012(H24).11.24

 常陸太田市(旧里美村)、笹原登山口から三角周回で鍋足山(本峰〜三角点峰)

           (三角点峰からの展望) 本峰からX峰の岩峰が鍋の足に見える??

画像





              鍋足山本峰より三角点峰の眺め

画像





                山肌の紅葉が綺麗です

画像





                 岩場歩きも多く・・・

画像






                   道中の紅葉

画像








**************************

 11/25は大子町、久慈男体山の隣(男体山は賑やかそうでちょっと・・・)、佐中の登山口から釜沢越・篭岩分岐から裏縦走路(笹薮深し篤志家ルート)、小草越から表縦走路、フジイ越、入道岩・鷹取岩・釜沢越・佐中へ戻る、偏屈?ルート取り




                  裏縦走路道中の紅葉

画像




       裏縦走路でさんざん苦労した後、小草越からの眺めが格別に有難く見えるは、人気の男体山

画像





                  山腹の岩峰が見事

画像





 ・・・で、フジイ越・入道岩を通過して、鷹取岩への登り、鎖場にかかると、この景色・・・

画像







 今回の一番の目的地?展望地、鷹取岩からの入道岩の眺め(背後に男体山・長福山がチラリと)

画像







 今年の久慈のお山の紅葉は黄色と赤のコラボ紅葉・・・かな?

画像






画像







               来年、又、歩かせてくださいね

画像








 





人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。




MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE



                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
2009年に奥久慈男体山に行こうとして入り口を間違えて奥久慈パノラマラインを北上したことがありました。その時に見た右手の見事な断層崖が気になっていました。情報ありがとうございます。
Yoshi
2012/11/27 21:57
Yoshi様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 この日は水郡線のSL運行日で、汽笛の音が聞こえていました。「右手の見事な断層崖」がそのまま、表縦走路でしっかり整備された道で楽しく歩けます。笹薮漕ぎの楽しい裏縦走路でも、太平洋が光って見え、静かなもので、奥久慈の山もいいものですよ。
テントミータカ
2012/11/28 01:03
テントミータカさん、こんばんわ!
奥久慈の紅葉、堪能されましたね。私達は裏縦走路で迷い、紅葉は消化不良でした。
秋から春先にかけての奥久慈は良いですね。次はスハマソウの咲く鍋足山、沓掛峠の山桜見物と古分屋敷から男体山・鷹取岩の周回等々、楽しみです。
どこかで再会できることを楽しみにしています。
のんびり夫婦の山遊び
2012/11/28 20:34
のんびり夫婦の山遊び様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました(管理者承認制でして)。ご訪問戴き有難うございます。
 一日良い天気で、展望もあり、紅葉も盛りで、充実した一日でしたね。そちらのブログをチョコッと拝見させていただきましたが、似たようなところを歩かれていて、花もお詳しいようで、また、再会の折には、山の話で盛り上がりそうですね。今回の山行でも山桜の大木が多くて、花の頃はさぞかしと想像し楽しみになりました。
 お互い無理せず、事故の無いよう、楽しき山歩きを続けましょうね、では。
テントミータカ
2012/11/29 00:19
11/24-25鍋足山と鷹取岩@奥久慈の里山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる