テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/16霧氷でウヒョー@赤城山(黒檜山)

<<   作成日時 : 2012/12/17 00:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

 2012.12.16(日)晴れ(空っ風・強風)

  ※選挙は期日前投票済み

 前日は寝坊&天気イマイチ、みかも山山麓でノンビリ鳥(ヤマガラ)撮影三昧

 今日は天気も良さげ、ようやく冬山訓練?体力不足のため、軽装(冬山装備のチェックも兼ね)で赤城山へ向かいました。

 なぜに赤城か?といえば・・・雲の晴れ具合で、鍋割山や荒山への変更も容易なので・・・


                    この霧氷景色で、一気に雪山モード突入!

画像



 大洞の黒檜山登山口手前駐車場は十数台ほどの車、早速、厳冬期用登山靴&ピッケル&軽々ザック(行動食&テルモスのお茶)で、出発(下山の人との交差も多し)


 山頂部、雪雲が取れて・・・・

画像



 登山道は凍結部・積雪部もあり、アイゼンを使うかどうするか?迷うところですが、軽装でもありピッケルで登降しました。

                       猫岩付近からの眺め(大沼・赤城神社)

画像



画像



画像



画像




  山頂部からの展望


                      大沼と浅間山

画像




                      小沼と地蔵岳(アンテナ山)

画像




                      日光の山々(日光白根・皇海・女峰)

画像


 ※他、富士山・八ヶ岳・スカイツリーが見え、谷川・武尊は雪雲の中




 数時間の行程でしたが、装備チェックOK!、気分も冬山モードに切り替え。年末年始山行(予定)への気合が入りました。








人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
赤城山いいですよね。大沼と小沼が見える光景はスイスにいるようです。山の天気は明日は雪でしょうか。明日か明後日に赤城に登ってみようかと思っています。雪山楽しいです。でもド素人の登山者です。
前橋庶民
2012/12/21 18:54
前橋庶民様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 赤城山も大沼のワカサギの穴釣りを眺めながら登るのが一番楽しみでしたが・・・諸般の都合で。今週末は日曜日が風が弱く登りやすそうですね。
 私たちは土曜日が仕事、日月で、近所の雪山で耐寒訓練もしくは朝寝坊???で鳥撮影?、はてさて?。
テントミータカ
2012/12/22 00:47
12/16霧氷でウヒョー@赤城山(黒檜山) テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる