テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/10-11冬山テント泊本番

<<   作成日時 : 2013/02/11 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3


 三連休の天気図から・・・

 予定の遠征は真っ白そうな雪見だけになりそうなので、行き先変更



                  この一枚で、場所がわかるアナタは日光通

画像



 先週の下見で、安心感漂う、社山周回ルートで今シーズン初めてのフル装備・雪山テント泊山行でした。

 この慎重さが、我が儘者の冬山テント泊無事故のポイント(かもね???)




 2013(H25).2.10-11


 スカイラインゲート前駐車地からの林道歩きは、先週の凍結路が新雪の積雪でまっしろけ!(山中、ワカン&アイゼン&ピッケル使用)。しっかりしたトレースがあるので歩行に支障はありません


                2/10朝の中禅寺湖湖畔(イタリヤ大使館公園)からの社山

画像



 慣れた道のり、快調に阿世潟まで、すっとばし、アイゼン装着、南岸尾根に取り付き。

 慣れたルートの上、さらに運の良い事に、新鮮な先行者のトレースがあり、無駄な踏み抜きもなく順調に高度を上げていきます。この日も社山ノーマルルートに賑わう人影が見えます。



 南岸尾根/1633mピーク直下の登り(この付近にてテント泊)、ワカンでなければ、深々と潜って進めません

画像





 半月山方面の眺め

画像






 この吹き溜まり斜面に、掘り込み式テント(雪壁も作成)で、快適な一夜でした(夜・中禅寺湖湖畔の打ち上げ花火も見えました)

              最低冷え込みマイナス11.7度(テント内マイナス5.4度)






 2/11朝

画像






 撤収し、先へ進みます(社山ー黒檜山への分岐までの稜線は、樺平(カンバダイラ)で気持ち良し)

画像





 予想通り、稜線部は地吹雪で、シュカブラは綺麗ですが、テント場としては厳しい環境に思えます。


 縦走路と合流、アイゼンに履き替え、社山へ向かいます


画像



画像



画像





 残念ながら、社山山頂部は降雪雲の中、展望もなく、少々休憩後、北八つ並みにしっかり踏まれたトレースの登山道を下降します。

画像






 続きは、又、後で・・・








人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ日に歩いていたとは、ビックリです。
地図にない南岸尾根、極寒のテント泊と雪山を満喫されましたね。
それにしても凄いですよ。
私達は、陳腐な雪山装備のため、雪が深くノーマルルートでさえ
難儀しましたが、快晴のもと眺望を楽しむことができました。
のんびり夫婦の山遊び
2013/02/12 21:22
ご無沙汰しています。
一番上の写真は、大日尾根から社山方面へ下った鞍部(社山の北西)で撮影したものと思います。中倉山も写っていますね。
テントミータカさんに倣ってテント泊の優雅な山歩きを夢見ているのですが、なかなか実現しません。テントが腐ってしまいそう。
テントミータカさんの写真を見て、テント泊したつもりになりますか。
烏ケ森の住人
URL
2013/02/13 05:34
皆様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 
のんびり夫婦の山遊び様
 そちら、歌が浜の駐車場からの歩き始めでしたね。日曜日は富士山まで見えていたとは、良き展望を楽しまれましたね。お疲れ様でした。

烏ケ森の住人様
 さすが、御大!。最近は体調不調で、冬テントも月一ペースの虫干し状態で、辛うじてテント泊です。幸い今回は中禅寺湖の花火を見下ろせるロケーションで、優雅に?過ごせました。そちらの岩舟・馬不入山リハビリハイクも天気良く、清水寺のロウバイと共に楽しめたかと思います。雪山でなら日光の藪尾根テント泊、静かに楽しめますね。次は中倉山かな?。
テントミータカ
2013/02/14 00:42
2/10-11冬山テント泊本番 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる