zoom RSS 5/18アカヤシオで大賑わいの袈裟丸山

<<   作成日時 : 2013/05/18 21:44   >>

2013(H25).5.18(土)晴れ

先週のミツモチ山に続き、アカヤシオ花見山行

二年ぶりの再訪ルート、前袈裟丸南西尾根往復でした。

二年前の記事は → コチラ

※シャクナゲもアカヤシオも前回よりは控えめな花付きでしたが、それでも「アカヤシオの袈裟丸」らしく綺麗な花もあり、快晴の中、一般ルートよりは人も少なく、静かに楽しめました。

入山口にて歩きはじめに、高原山関係ブログでお馴染みのyosiさんペアにお声をかけられ、山頂でも、登山ブログでお馴染みのrey&mariさんともお会いでき、ご挨拶。

さすがアカヤシオ人気の袈裟丸山、山頂&一般ルートは花好きの皆さんで大賑わいでした。

記念写真を撮らせていただき、有難うございました

AM8:00郡界尾根登山口駐車場満車、路上駐車もチラホラ、手前の駐車地にて、yosiさんからご挨拶を受け、お先に出発。沢からすぐ尾根に取り付き、花の少ないシャクナゲ支尾根から南西尾根稜線に出ます。

南西尾根の中間地点からようやく見頃のアカヤシオ

体調不調の為、山頂直下の針葉樹林帯の木陰にザックをデポ、空身で前袈裟丸山頂を往復、デポ地に戻り、昼食、復路を戻ります。

行き帰りとも同じルートでしたが、光の加減でしょうか?花の色合いが変わって見え、楽しい往復でした。

下降時、郡界尾根からの周回ルートで南西尾根下降のyosiさん達と合流、下山しました。

水沼温泉駅にて入浴休憩、夜、無事帰宅。

ナイス ナイス ナイス ナイス

土曜日はお声掛けありがとうございました〜♪
どこかで見たことある・・・・
が頭の中を駆け巡りちょっとパニック&興奮でした(笑)

帰ってからあちこちのブログを見るとこの日に行かれたブロガーさんも多かったみたいですね。

袈裟丸は4年ぶり2度目でしたが、その時は曇りで雨もちらほら。
展望は皆無だったので今回は素晴らしい眺めとアカヤシオを堪能できました♪
でもテントミータカさんの歩かれた2年前は噂通りすごいですね。
次回はピンク色に染まった袈裟丸山を見たいです〜。

今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
mari
2013/05/20 04:57
やっぱり袈裟丸にいらしたのですね。
所用がなければ我が家も行きたかった〜
当初の天気予報も好天してくれて絶好のアカヤシオ日和になりましたね。
(^-^)v
mikko
2013/05/20 08:38
お会いできて光栄です。
同じ時間でもお隣に停めなかったらお会いできなかった訳でして。。
前袈裟でもrey&mariさんとの初対面、ご一緒の写真。
下りの尾根でもお声を掛けていただかなったら、ヤバかったと思います。
アカヤシオも堪能できました。
ありがとうございました。

どちらかと言えばマイナー山域の記事、楽しみにしております。
リンクさせていただきました。
今後もよろしくお願いいたします。
yosi
URL
2013/05/20 22:43
皆様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

mari様
 yosiさんとお話し中で、ブロガーさんだな?とよくよく確認してみれば、山ブログで見覚えのあるペアさんで、思い切ってお声掛けさせていただきました。本当に人気の袈裟丸山で、私も後で皆さんのブログを拝見してニアミスだらけで(笑)。天気も良く花もそこそこ楽しめ良き一日でしたね。

mikko様
 二週連続のアカヤシオ花見山行でした。花の命は短くて・・・二週連続で楽しめて良かったです。一般ルートは大賑わいでも、時間をずらすと結構、静かに楽しめたようですよ。そろそろ虫よけの季節ですね・・次はシロヤシオかな?。

yosi様
 お声掛けいただき有難うございました。南東尾根、この日は他にお会いした方はいなかったので、本当に貴殿は運がいい(笑)。今後ともよろしくお願い申し上げますね。
2013/05/22 10:28
5/18アカヤシオで大賑わいの袈裟丸山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ