テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/2キンラン(金蘭)を初めて見た

<<   作成日時 : 2013/06/04 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

 2013(H25).6/2 

 新潟の某山(避難小屋泊一泊二日)を下山中に見かけました・・・

画像




                  キンラン(金蘭)です

画像



 ここは、我々の定番ルートで道中の花もほぼ全認識していたつもりでしたが・・・

 暑い中、飛び道具を使わずに山麓から歩く甲斐がありました



 これだから山歩きは辞められない

 



 狛犬さんに挨拶

画像



 うちの里親募集中ニャンコに、似てい・・・・ないか?(笑)

画像







人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キンランきれいですね〜
これもまた久しくお目にかかっていないです。
sanae
URL
2013/06/05 18:54
一目見て、ササバギンランに似ているから、金蘭かな?と。山麓は暑い盛りでして、虫よけと日焼け止めのぐじゃぐじゃな顔でしたが、この花を見つけて苦労のし甲斐があったなと(笑)
テントミータカ
2013/06/05 21:17
テントミータカさんがキンランを見たことなかったとは意外です。自分が野生のキンランを見たのは一度だけ(45年以上前)。絶滅危惧II類だそうで、本気で探す気にならないともうお目にかかれないかもしれません。ところで、狛猫ちゃん(狛は犬だから獅子猫ですかね)、器量良しなのにまだ里親募集中なんですね。
Yoshi
2013/06/05 22:04
Yoshi様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 Yoshiさんでも45年以上前ですから、私なぞ、今回見られたのが冥土の土産みたいなもので(笑)。
 獅子猫さん(アゲちゃん)、運動量&運動神経が半端でないので、庭付きのお家の里親さんを探しているのですがなかなか見つからず(片目が慢性涙目白濁もあるし)。このまま、うちの仔かもね。Yoshiさん、どうですか?(笑)
テントミータカ
2013/06/07 08:57
6/2キンラン(金蘭)を初めて見た テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる