テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/15-16ヒメサユリを観に・・・あはがたけ

<<   作成日時 : 2013/06/16 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

 天気もイマイチでしたが・・・・


 三条市への所用ついでに、ヒメサユリの山歩き

                  8〜9合目あたりが見頃でした

画像






 6/15中央コースでゆっくり登って、PM1:15に砥沢峰ヒュッテ着、運よく雨にも降られず、昼間から早々に熟睡、翌日の山頂往復・天気に期待しましたが・・・



  雨でした(笑)

画像




画像






 雨の中のヒメサユリも綺麗なもので・・・

画像




画像




画像




画像




 ヤマツツジ

画像



※サラサドウダンツツジ・ウラジロヨウラクなども咲いていましたが、カメラ・レンズ結露の為、写真撮影は最小限で済ませてしまいました


 野鳥は、アカショウビン・オオルリ・アオバトなど16種類のさえずりを確認


 こんなにヒメサユリがたくさん咲く山とは・・・予想以上の花畑に感心しました





  ・・・が、



 下山後、吸血ぴょこたん二匹(車内で一匹・七谷コミでズボンのポケットから一匹)を見てしまい、さすが川内山塊の盟主と恐れ入った次第で・・・来年も行くかな?



 【行程】加茂市水源地ダム〜中央コース〜七合目ヒュッテ泊〜粟が岳(往復)







人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメサユリ、今が見ごろでしょうね。
昨年、水源ダムから登り花の多さに圧倒されました。これでもか!というくらい、まさにヒメサユリロード。
新潟のこの辺一帯の山々、興味あります。
yosi
URL
2013/06/21 22:59
yosi様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 例年の皆さんの記事で、ヒメサユリシーズンに行ってみたかった山です(秋ばかり歩いていました)。花目当てでしたので天気は関係なく・・・土砂降りでさすがに写真も冴えませんね(笑)。ああ・・でも、この季節はスパッツにキンカンを塗って吸血ぴょこたん対策が必須ですね。
テントミータカ
2013/06/25 01:26
今晩は。
やっぱり!!。 私も行こうかなー と思っていたのですが、前の週に行った方がやはり吸われたとのことで、迷っていました。「昼さがりのジョニー」でも売って居れば買って行こうと思いましたが、こちらでは売って居ませんでした。
インレッド
2013/06/25 18:53
インレッド様
 晩秋ばかり歩いていたので、すっかり油断していました。車内のメータの肩で鎌首もたげて歩いているのを見てお風呂の受付にてズボンのポケットからお財布を取り出した際に、ぽたっと床に落ちてシャクトリ・・・「わ〜〜〜〜!!」、参りました。
 次の機会にはスパッツにキンカンをたっぷり塗り付けて万全の対策で・・・行くかな?。
テントミータカ@蛇は平気なんだけど
2013/06/27 00:42
6/15-16ヒメサユリを観に・・・あはがたけ テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる