テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/14-16、梅雨時は福島の山で保養山行?

<<   作成日時 : 2013/07/19 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

 速報の他、追加写真記事です。

 登山準備万端な前夜、イマイチな天気予報に、テントを使う気になれず、直前までの肉体労働で疲れてもいるし・・・自宅で寝ましょう、出発は7/14にしましょう、・・・と、自宅待機モードに急きょ変更(笑)


 7/14

 熟睡、午後、自宅発。会津西街道で、南会津町入り。道の駅たじまにて休憩、会津下郷町の「郷の湯」にて入浴休憩(ここで大河ドラマを見る)。湯野上温泉駅前の足湯につかり、いつもの某所にて仮眠。


 7/15

 早朝の晴れ間に気分よく、裏磐梯へ向うも・・・曇天・雨・・・

 五色沼のビジターセンターにて暫く休憩・天気待ち・・・も、デコ平口の駐車場へ移動

 相変わらず、スキー場内の林道の荒れ具合が最悪な「小野川林道」で、緊張のドライブ、無事、駐車場入り。

 雨やまず、当然、無人。ここで、天気待ち・仮眠

 昼近くになって、天気雨風小雨、出発


 【行程】

 2013(H25).7.15-16

 デコ平口駐車場ーデコ平湿原ー西大巓ー西吾妻避難小屋(泊)ー西吾妻山




 雨具をつけての入山(この日の写真撮影は入山時の駐車場写真のみ、あとはザックにカメラを仕舞い込む)


 デコ平湿原は花の無い閑散期?コバノトンボソウ?ホソバノキソチドリ?の緑の花が目につく程度(帰路にモウセンゴケの蕾、確認)

 レストハウスからスキー場への登山道にて、サルの群れと遭遇(餌をほしそうに見ていたね、観光客に餌付けされたのかも?)

 下山の方(グランデコの関係者かな?)に、「登山道は沢になっていますよ、お気をつけて」とアドバイスされてるも、西吾妻界隈の雨天時の山行は妙に?慣れているので、驚くに値せず

 確かに道は沢になっているが、逃げ道もあり(2011年の夏、豪雨の鳥海山、増水で沢登りと化した幸治郎沢シャワークライムで月山森への登り返しに比べれば極楽)、鳥のさえずりを愛でながら、ひたすら、西大巓への登り。

 視界ゼロ、登山道近辺の花を愛で、西大巓と西吾妻間の水場が濁り、煮沸炊事用に2リットルのみ給水(持参の水2リットルあり)。

 コバイケイソウが見事であろう景色も遠望利かず、周囲の花々(アオノツガザクラ・ウラジロヨウラク・ハクサンチドリ・イワカガミ・チングルマ残り花・ヒナザクラお仕舞)を愛で、相変わらず、水路の登山道を小屋めざし進む。

 見覚えのある木道に出れば、小屋と山頂分岐の池塘店財点在の広々とした湿原

 無人の西吾妻小屋は、ひんやりと涼しく、小屋内のトイレも綺麗で清掃されたばかりの様子

 ※このトイレが曲者「ぽっとんトイレ」、おつりが来るので、使用に一工夫必要(蕗の葉っぱを使って、携帯トイレのように使ってみる・・・成功)

 周囲は相変わらず霧雨の中、二階にて荷物を広げ、早々に休養熟睡・一泊


***************

 7/16

 未明から快晴、早起き(寒くて目が冴えた・・・贅沢なひと時だ)、食事。荷物をまとめ、木道分岐にデポ、西吾妻山頂往復

 飯豊も磐梯山もみえて展望に満足、往路を戻る


                           飯豊連峰と小屋

画像


 今日はカメラを出して、撮影。防虫対策(ハッカ油・タイガーバーム・虫よけネット)のんびりと下山。

 コバイケイ群落、ほかの花々を愛で、すっかり水の引いた登山道を楽々下山

画像



画像



 水場付近ではシナノキンバイも咲いている

画像



             ウラジロヨウラク

画像




 コマドリやルリビタキ・クロジ他野鳥のさえずりが賑やかで楽しい亜高山樹林帯で新鮮な食べごろのマスタケを見つけ、シジミチョウの多いスキー場経由、日帰りの入山者と挨拶、ほかに車一台の駐車場へ戻る


                    


 車の帰路は往路を戻り、「道の駅ばんだい」に寄り道、野菜・柚餅子など購入、芦ノ牧温泉駅そばの「牛乳屋食堂」が空いている様子なので、ラーメンとソースかつ丼で、遅めの昼食。

 「道の駅たじま」で休憩

 塩原温泉から矢板入り、国道四号線、夕方、北関東の自宅へ、戻る。











人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE



 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なコバイケイソウにビックリ!!
雨上がりの花々のなんと瑞々しいことやら

林道は私が行った6月後半は以前よりマシな感じがしたのですが・・・
その後に降った雨でまた荒れたのかなぁ。
KYAZU
2013/07/22 20:01
KYAZU様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 イワカガミ・チングルマが終わっても、今年ならではのコバイケイが見事でしたね〜。林道はスキー場内のジグザグ急坂が荒れていましたが、帰路にはキャタピラの新鮮な跡もありましたので、日々それなりに整備されているものと思われ…たぶん雨で洗掘されるんでしょうね。普通車なら早稲口・白布峠から入下山が無難なようで。
テントミータカ
2013/07/23 22:47
7/14-16、梅雨時は福島の山で保養山行? テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる