テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/28-29コマクサを見に白根山へ

<<   作成日時 : 2013/07/31 01:39   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回はコマクサとシカが見られ、ネズミと熊(らしき?)とご縁のあった避難小屋泊で、充実した二日間でした。

画像






                まっかっか〜!草津白根山のコマクサによく似ている

画像



 例によって、天気に恵まれない週末(会社の都合で、日月がお休み)の山行は・・・


 二週続けての雨テントの後片付けも億劫で・・・・今回は小屋泊でしょう(笑)・・・





 【行程】

 2013(H25)/7.28-29

 金精トンネル脇駐車場〜金精峠・金精山〜国境平〜五色山〜前白根山〜五色沼避難小屋(泊)・瞑想の谷散策〜五色沼・弥陀が池〜菅沼登山口(駐車場の車回収の為、菅沼茶屋に荷物を預け、軽装で国道歩き25分)




 自生ではないらしいけど、年々、株が増えて見頃となっているらしい、日光白根山界隈へ、避難小屋泊で出かけてきました(積雪期以外でこの小屋へ泊るのは初めてでして・・・)


 真夏の日光白根山歩きは → 前回(2007.7.24)の日帰り以来、6年ぶりですね〜〜〜



 ※(参考)金沢工業大学の日光白根山生育のコマクサのDNA調査資料は、→ コチラ



 7/28(日)

 金精トンネル脇(日光市側)から出発(日帰りの人も続々と出発)

画像






 金精山が凛々しく・・・

画像





 数十年前の登山道の記憶から鑑みれば、ずいぶん歩きやすくなった(整備された)峠への道・金精山への道

 ※(後で小屋ノートを読むと)栃木県労山のボランティアさんたちが、小屋と登山道の整備直後だったらしい、ご尽力、有難うございます

画像





 林間に燧岳・鬼怒沼が見えました






画像





 山部3D山看板とお久しぶりの対面

画像






 アオジ(クロジ?)、モズが鳴き、雰囲気の良い国境平にて一休み

画像






 ハクサンシャクナゲが、まだまだ綺麗に咲き残っています

画像






画像





 バイケイソウも

画像










 五色山付近で雷鳴が始まり、ガスに巻かれはじめましたが、幸い、直ぐに、ガスも晴れ、予定通り、前白根山へ向かいます




                         五色沼(奥白根山山頂部は見えず)

画像





 さすがに2000mを超えた稜線歩きは、周囲の景観も高山的で、結構楽しめます

画像






 前白根山へ・・・

画像



画像



画像




 砂礫の道は、クモマニガナが多く咲いています

画像








 運悪く、前白根山山頂部では雨が降ったり止んだり、ゆっくりできず、目的の花撮影の後、鞍部へ下ります

画像





 ここのコマクサ見頃は先週らしく、枯れ花も目立ちますが・・・確かに順調に増えているようです、これはこれで見事なものです。

画像








 鞍部へ降りると天気も持ち直し、暫し昼食休憩

画像



画像



 花は、マルバタケブキ、ハンゴウソウが咲き初め、背の低いハクサンフウロがぽつぽつと、ノウゴウイチゴが花だったり、赤い実だったり、クルマユリがわずかに咲き初め





 前白根山を背景に・・・(冬季はこんなにのんびりできないよね〜)

画像





 五色沼避難小屋へ入り、掃除。

 日帰り休憩の人たちのご利用が終わるまで水場へ水汲み(往復一時間・五色沼で立派な角の雄鹿を見る)小屋ノートを読みふけったり、小屋前で食事の7頭の鹿を観察

 静かな小屋に戻ったところで荷物を広げ、暫し休憩&軽食。




 天気が持ちそうなので、もう一か所(瞑想の谷)へ、コマクサ見物

画像







画像



画像







 小屋へ戻り、他の宿泊者もなく伸び伸びと過ごす(笑)

画像
 




 ベーコン炒めメインの夕食、夕方から熟睡(涼しくて、ぐっすり眠れる)

 ネズミの痕跡に感慨深く(古い御西小屋・古い鳥海山頂上小屋以来だな〜〜〜)深夜に起きて軽食、再び熟睡(相方が熊の物音を聞いたらしい・・・ペンキ塗りたての匂いに寄ってきたか?)



****************

7/29(月)

 翌朝は早くも降雨、運が良ければ奥白根山山頂へ行くつもりだったが、あえなく断念

 下山ルートを検討し、本降りの雨では一番の楽々ルート、五色沼から弥陀が池・菅沼への下山とする(菅沼茶屋オショロコマ炭火焼き付、車は相方が30年ぶりの国道歩きで回収)

 珍しく早朝から下山開始、以後の登山道、林床はカニコウモリの蕾多し





 ルリビタキばかり(たまにミソサザイ)のさえずりが心地よい樹林帯の下り、五色沼着

画像





画像




  ここで、白い馬が現れれば東山魁夷の世界だ

画像









 弥陀が池への登り返し・・・見頃のハクサンシャクナゲ

画像







 雨が本降りで、傘の出番




 紅葉撮影の場所も、こんな按配でして・・・

画像






 弥陀が池

画像






 緑が生き生きとしています

画像






 クルマユリ

画像



 菅沼ルート、登山道が、記憶よりも荒れていて、下降とはいえ、神経を使いました(軽装なら金精峠往復のほうが、道が良く整備されているかもよ?)



 針葉樹の中、野鳥のさえずりが心地よかったですね

 ルリビタキ、エゾムシクイ、コマドリ、ミソサザイなど(これらに加えゴジュウカラ、オオルリ・コルリ・キビタキあたりのさえずりを覚えると地味な森林帯歩きも楽しめるよ)





 やっと平坦地へ出ると・・・これまたいい感じの景色に・・・撮影

画像







 昨年から有料となって、どんな具合か?気になっていた菅沼登山口駐車場(もちろん無人)

画像






 ロープウェイ利用者の為の無料シャトルバスもあるようで・・・、コース設定次第ではこれはこれで便利かも?

画像








 通りがかれば、定番注文の菅沼茶屋さんの「オショロコマ炭火焼580円(さっぱり味がお好みならヤマメ550円)」予約(おかげで大きい魚を焼いてもらう)、車の回収後、焼き魚を美味しくいただく。

画像






 日光市経由・途中の産直(夏休みモードで平日でも無休?)で野菜果物購入、午後、自宅着。


 今週末は・・・晴れてくれ〜〜〜〜








人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
7/28-29コマクサを見に白根山へ テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる