テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/4-5天気冴えず、イケイケ、いつもの保養登山

<<   作成日時 : 2013/08/08 01:03   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

 雷鳥見物がてら?登頂予定も・・雨曇天で、池巡り、山麓ウロウロ、テント泊でした。


           8/5月曜日の朝(だって、勤務先が日月の休日(期間限定)なんだも〜〜ん)

画像






 ほぼ徹夜運転で、登山口着、仮眠二時間、歩きはじめは素敵なブナ林

画像






 8/4正午過ぎ、この展望の山へは8/5朝登るはずでしたが・・・豊富な残雪です

画像






 テント設営後、仮眠二時間。軽装で「天狗の庭」まで花巡り



                             煌く池

画像






                     雲が出てしまい、煌かない池とテント場

画像







 まだ残雪のある(イワカガミ・ツガザクラ・アオノツガザクラ・ミヤマキンバイ・イワイチョウも咲く)「小天狗」にて、お目当てのハクサンコザクラちゃん…煌く

画像






                 「天狗の庭」には、ワタスゲ

画像






画像







 終盤のコバイケイソウも綺麗な所があって・・・

画像






 午後遅くの花散策を十分楽しんだ後、お泊り場へ戻ります

画像




 計7張りのテント場に戻り、ベーコン炒めの夕食後、就寝直ぐに、降雨





****************


 8/5

 雲の中、周囲は真っ白でして、山頂往復の予定も一気にモチベーションダウン

画像







 濡れて萎んだワタスゲを眺めながら、「山頂は展望のいい時に行くものだよね」とヘナチョコ合議、テント場に戻り、撤収、別の池巡りで、下山とします






                テント撤収時、霧が消え、鏡の池

画像



 大ザックで分岐から別の池へ・・・


             今回の山行、最高地点・・だろうね?「ミョーコー君」

画像






                こちら、ウサギギクやクルマユリが綺麗でして

画像



 エゾシオガマやアキノキリンソウ・ウメバチソウも咲いていて、秋の気配?




 こんな彩を、チラ見してしまっては・・・・秋にも再訪しようかな?といつもの虫がモゾモゾと・・・

画像







 こちらの池の歩道沿い、クルマユリが見頃で・・・

画像



画像






                             足元の花畑

画像



 ハクサンフウロとアザミの沢付近、小さな広場で休憩、富士見平へ登り返し、下山。




 (参考までに)二年前の7/3-4同行程記事は → コチラ



 【行程】

 2013(H25).8.4-5

 新潟・妙高市(旧・妙高高原町)笹ヶ峰ー黒沢橋・十二曲りー富士見平ー高谷池ヒュッテ(テント泊)ー天狗の庭散策ー黒沢池ー富士見平ー笹ヶ峰


 帰路は、道の駅寄り道の一般道。途中、戸倉上山田温泉入浴(今回は万葉温泉)。軽井沢から通勤割引の高速道、北関東の自宅へ夜、無事帰宅。









人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
お〜や?
我々も8月4日は、テントミータカさんたちがテントを張られた辺りで、長時間休憩をしていましたから、お会いしたかもしれませんね。
思いがけないハクサンコザクラに感動でした♪〜
秋色もチラホラで、え? なんて話しをしていました♪〜
錦色に染まる頃、またお会いしましたらよろしくです。
リッキー
2013/08/08 08:54
リッキー様
 そちらの記事を拝見してもしかしたらニアミスかな?と。テント直行で設営後仮眠でしたからお会いしているかどうか?。テント場の傍にも終盤のコザクラ花畑で、気持ちの良いところでしたよね。紅葉も最盛期には素晴らしいところですし…日帰りはもったいない(笑)。
テントミータカ
2013/08/11 21:40
8/4-5天気冴えず、イケイケ、いつもの保養登山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる